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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2017/01/07 号 (No.3752)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 「七種粥」を食べましたか?

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★      ■■■ 平成 29年  1月  7日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2017年  1月  7日  [月の] 第1週 第1土曜  [年の]   7日目 残り 359日
旧暦  12月(大) 10日 (先負)
ユリウス通日 2457760.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 小寒 (1/5 〜 1/19)
 七十二候  芹栄う (1/5 〜 1/9)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(1/7)のデータ
 六曜   先負 [せんまけ] 朝〜昼は悪し.昼過ぎ〜夕まで障りなし
 日干支  甲午 [きのえうま]
 十二直  執   [とる] 小吉.婚礼,種まき,造作吉.金銭収納凶
 二十八宿 胃   [い] 就職,婚礼,造作吉.衣類裁断大凶
 二十七宿 觜   [し] 入学のみ吉.造作を行えば家財を失う
 日家九星 四緑木星 [しろくもくせい]

 ◇主な暦注
  三隣亡   [さんりんぼう] 棟上げ,土起こし等大凶.三輪宝の誤記か?
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日

◆明日(1/8)のデータ
 六曜   仏滅 [ぶつめつ] 大悪日.万用ゆべからず
 日干支  乙未 [きのとのひつじ]
 十二直  破   [やぶる] 大凶.訴訟,交渉事は吉.造作,移転,慶事凶
 二十八宿 昴   [ぼう] 神仏祈願,大工仕事の始め,造作吉
 二十七宿 参   [しん] 蓄財,養子縁組み,造作,遠出吉
 日家九星 五黄土星 [ごおうどせい]

 ◇主な暦注
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(01/7) の誕生花
 ユキワリソウ(雪割草) はにかみや
 チューリップ<白>   失われた愛
 ヒマラヤユキノシタ   秘めた感情

◆明日(01/8) の誕生花
 ロウバイ(臘梅)     慈愛
 アザレア(躑躅)     愛の楽しみ・節制
 アザレア(躑躅)<白> 貴方に愛されて幸せ

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇人日の節句(七草の節句)
  五節句のひとつ。古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日
  を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日
  にはその動物を殺さないようにしていた。
  そして、7日目を人の日として犯罪者に対する刑罰は行わなかった。
  この日は7種類の野菜を入れた羹を食べる習慣があり、これが日本に伝わ
  って七草粥(七種粥))となった。
  日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着。

 ◇つめ切りの日
  新年になって初めて爪を切る日は、昔から七草爪といってこの日に決ま
  っていた。草を浸したお湯につめをつけて柔らかくしてから切ると、そ
  の年は風邪をひかないといわれた。

 ◇千円札の日
  1950年(昭和25年)に初めて聖徳太子の肖像画入り千円札が発行された。

 ◇夕霧忌
  大坂の遊女・夕霧の1678(延宝6)年の忌日。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 1/ 7)
  日出  7時 5分(120度) 日没 16時16分(239度) 昼 時間  9時間11分
  月出 12時 9分( 78度) 月没  0時39分(278度) 正午月齢  8.8
 ・札幌 ( 1/ 8)
  日出  7時 5分(120度) 日没 16時17分(239度) 昼 時間  9時間12分
  月出 12時48分( 72度) 月没  1時50分(284度) 正午月齢  9.8
 
 ◆仙台 ( 1/ 7)
  日出  6時53分(118度) 日没 16時32分(241度) 昼 時間  9時間39分
  月出 12時16分( 79度) 月没  0時37分(278度) 正午月齢  8.8
 ・仙台 ( 1/ 8)
  日出  6時53分(118度) 日没 16時33分(242度) 昼 時間  9時間40分
  月出 12時57分( 74度) 月没  1時45分(283度) 正午月齢  9.8
 
 ◆東京 ( 1/ 7)
  日出  6時51分(117度) 日没 16時44分(242度) 昼 時間  9時間53分
  月出 12時24分( 79度) 月没  0時40分(277度) 正午月齢  8.8
 ・東京 ( 1/ 8)
  日出  6時51分(117度) 日没 16時45分(243度) 昼 時間  9時間54分
  月出 13時 6分( 74度) 月没  1時46分(283度) 正午月齢  9.8
 
 ◆大阪 ( 1/ 7)
  日出  7時 5分(116度) 日没 17時 3分(243度) 昼 時間  9時間58分
  月出 12時42分( 79度) 月没  0時57分(277度) 正午月齢  8.8
 ・大阪 ( 1/ 8)
  日出  7時 5分(116度) 日没 17時 4分(243度) 昼 時間  9時間59分
  月出 13時24分( 74度) 月没  2時 3分(283度) 正午月齢  9.8
 
 ◆岡山 ( 1/ 7)
  日出  7時11分(116度) 日没 17時10分(243度) 昼 時間  9時間58分
  月出 12時49分( 79度) 月没  1時 4分(277度) 正午月齢  8.8
 ・岡山 ( 1/ 8)
  日出  7時11分(116度) 日没 17時11分(243度) 昼 時間  9時間59分
  月出 13時31分( 74度) 月没  2時 9分(283度) 正午月齢  9.8
 
 ◆福岡 ( 1/ 7)
  日出  7時23分(116度) 日没 17時26分(243度) 昼 時間 10時間 3分
  月出 13時 4分( 79度) 月没  1時18分(277度) 正午月齢  8.8
 ・福岡 ( 1/ 8)
  日出  7時23分(116度) 日没 17時27分(243度) 昼 時間 10時間 4分
  月出 13時47分( 74度) 月没  2時23分(283度) 正午月齢  9.8
 
 ◆那覇 ( 1/ 7)
  日出  7時18分(114度) 日没 17時53分(245度) 昼 時間 10時間36分
  月出 13時22分( 80度) 月没  1時24分(277度) 正午月齢  8.8
 ・那覇 ( 1/ 8)
  日出  7時18分(114度) 日没 17時54分(245度) 昼 時間 10時間36分
  月出 14時 8分( 75度) 月没  2時27分(282度) 正午月齢  9.8
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■「七種粥」を食べましたか?
 今日は人日の節供(「じんじつの せっく)、
 というより「ななくさの せっく」と言った方が通りがよさそうですね。
 「ななくさの せっく」は漢字で書けば、七種の節供、あるいは七草の節供
 となります。

  「え、七草の『節句』でしょう?」

 と言われるかもしれないので、ついでに書けば「節供」は私のこだわり。
 今では、「節句」と書く方が多いようですけれど、「せっく」は季節の変わ
 り目などにおかれた祝祭の日、折り目の日である、節日(せちにち)に供す
 る膳を指す節供(せちく)が「せっく」と呼ばれるようになったものですの
 で、少数派となっても「七種の節供」のように書いております。

 おっと、寄り道してしまいましたが、話を「七種粥食べましたか?」に戻し
 ましょう。
 日刊☆こよみのページを始めて 2年目の2008年の正月後に読者の方々に対し
 て「七草粥を食べましたか」と言うアンケートを行ったことがあります。

 その結果は、67%、つまり2/3の方が七種粥を食べた(あるいは食べる予定)
 という回答を得ました。結構皆さん食べているのですね。
 (食べる回答して下さった方の中には旧暦の 1/7に食べるという回答して下
 さった方が4%いらっしゃいました。)

 どうやら今でも廃れずに続いている(ただし、アンケート対象が日刊☆こよ
 みのページ読者という点で、一般の方々の感覚とからはやや外れた結果にな
 っているかもしれませんけれど)七種粥ですが、この七種の節供の日付に
 はどんな意味があるのでしょう。

 季節の折り目となる節日の中でも、昔からことに重要視された 5つの節日を
 五節供といいます。五節供は、

  人日の節供 (七種の節供) ・・・ 一月七日
  上巳の節供 (桃の節供、雛祭り)・ 三月三日
  端午の節供 (菖蒲の節供) ・・・ 五月五日
  七夕の節供 (笹の節供)  ・・・ 七月七日
  重陽の節供 (菊の節供)  ・・・ 九月九日

 最初に書いたものが節供本来の名前(?)で、後に続く()内は、一般に知
 られた呼び名です。本来の呼び名の中には、読みにくいものもありますね。

  人日(じんじつ) 上巳(じょうし) 端午(たんご)
  七夕(しちせき) 重陽(ちょうよう)

 のように読みます。
 ご覧の通りで、基本的には奇数の月で、月と日の数字が同じになる(これを
 重日(ちょうじつ)といいます)日が節供になります。
 人日だけは、重日になっていませんが、どうやら大昔はこれも一月一日に行
 われていたようですが、一月一日は、他の行事も沢山あったためか、一月七
 日に変わってしまいました。もっとも、「変わった」のは日本に暦や五節供
 などの慣習が伝わるより前の時点だったので、日本に人日の節供が伝わった
 ときには、既に現在と同じ一月七日となっていました。

 五節供それぞれには、その節供と結び付きの強い植物があって、その植物を
 冠した呼び名があり、現在はこちらの方が通りがよさそうです。その植物を
 冠した呼び名は()内の通り。

 七種は植物名じゃないかも知れませんが、七つの種類の植物が入っているか
 ら、植物名を冠したと云っても、大間違いではないでしょう?

 さてさて、休日で朝寝坊してしまった本日の配信は午前も遅い時刻となりそ
 う。ということは、読者の皆さんの 2/3程の方は既に、七種粥を食された後
 でしょうか?

 何はともあれ、七種粥を食べて、今年も一年元気に暮らしたいものです。
 朝寝してしまった私は、このメールマガジン発行後、昼食に限りなく近い時
 刻に七種粥をいただく予定です。
 お腹空いたので、早く食べたいです・・・。


  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
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