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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2017/04/27 18:01)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2017/04/08 号 (No.3843)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 花祭り(灌仏会)
□隅掘り隊通信

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★      ■■■ 平成 29年  4月  8日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2017年  4月  8日  [月の] 第2週 第2土曜  [年の]  98日目 残り 268日
旧暦   3月(小) 12日 (友引)
ユリウス通日 2457851.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 清明 (4/4 〜 4/19)
 七十二候  燕来る (4/4 〜 4/9)


■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(4/8)のデータ
 六曜   友引 [ともびき] 友びきとて半ばよし.昼時悪し.葬礼忌む
 日干支  乙丑 [きのとのうし]
 十二直  納   [おさん] 小吉.物品購入,新築吉.婚礼,見合い凶
 二十八宿 柳   [りゅう] 造作に凶.葬儀を行えば不幸が重なる
 二十七宿 軫   [しん] 万事吉.衣類裁断のみは火災の難に注意
 日家九星 五黄土星 [ごおうどせい]

 ◇主な暦注
  天恩日   [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  五墓     [ごむ] 土を動かすこと凶
  十死日   [じゅうしにち] 天殺日ともいう.受死日に次ぐ凶日
  大禍日   [たいかにち] 凶日

◆明日(4/9)のデータ
 六曜   先負 [せんまけ] 朝〜昼は悪し.昼過ぎ〜夕まで障りなし
 日干支  丙寅 [ひのえとら]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 星   [せい] 療養の始め,馬乗りなどに吉.婚礼,葬儀は凶
 二十七宿 角   [かく] 衣類裁断、柱建、井戸掘吉.葬式は凶
 日家九星 六白金星 [ろっぱくきんせい]

 ◇主な暦注
  天恩日   [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  血忌日   [ちいみにち] 鍼灸,刑戮等血を見る事柄は凶
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(04/8) の誕生花
 チューリップ<白>   失われた愛
 ヘーベ               永遠の命・青春
 レンゲソウ(蓮華草) 心が和らぐ

◆明日(04/9) の誕生花
 スノーフレーク       純潔・無垢な心
 アカシア             豊かな感受性
 ペーパーカスケード   小さな思い出

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇花まつり・潅仏会
  仏教の開祖である釈迦の誕生日とされる今日、各寺院では釈迦の立像に
  甘茶をそそぐ儀式を行なう。この習慣では釈迦が誕生したとき、八王竜
  王が喜びのあまり甘露の雨を降らせたという言い伝えに由来する。
  古くは掛けた甘茶を持ち帰り、これで墨を擦り虫除けの呪いを書くと効
  果があると信じられていた。

 ◇ヴィーナスの日
  1820年のこの日、ギリシャのミロス島で大理石のヴィーナス像が発掘さ
  れたことにちなんで。

 ◇薬師縁日
  薬師如来の縁日(毎月8日)

 ◇参考書の日
  学習参考書の出版社の集り学習参考書協会が1984年(昭和59年)に制定
  した日。全国的に入学式が多く行なわれ、花まつりの日でもあるこの日
  に学習参考書の大切さをPRするのが目的。

 ◇忠犬ハチ公慰霊祭
  1935年(昭和10年)のこの日、JR渋谷駅前に銅像にもなっている忠犬ハ
  チの最初の慰霊祭が行なわれた。ハチの命日は1935年の3月8日。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 4/ 8)
  日出  5時 5分( 79度) 日没 18時 9分(280度) 昼 時間 13時間 4分
  月出 15時 4分( 80度) 月没  3時41分(282度) 正午月齢 11.0
 ・札幌 ( 4/ 9)
  日出  5時 3分( 78度) 日没 18時10分(281度) 昼 時間 13時間 7分
  月出 16時 6分( 86度) 月没  4時12分(276度) 正午月齢 12.0
 
 ◆仙台 ( 4/ 8)
  日出  5時11分( 80度) 日没 18時 6分(280度) 昼 時間 12時間55分
  月出 15時10分( 80度) 月没  3時37分(281度) 正午月齢 11.0
 ・仙台 ( 4/ 9)
  日出  5時 9分( 79度) 日没 18時 7分(280度) 昼 時間 12時間58分
  月出 16時10分( 86度) 月没  4時11分(276度) 正午月齢 12.0
 
 ◆東京 ( 4/ 8)
  日出  5時18分( 80度) 日没 18時 9分(279度) 昼 時間 12時間51分
  月出 15時17分( 81度) 月没  3時39分(280度) 正午月齢 11.0
 ・東京 ( 4/ 9)
  日出  5時16分( 80度) 日没 18時 9分(280度) 昼 時間 12時間53分
  月出 16時16分( 86度) 月没  4時14分(276度) 正午月齢 12.0
 
 ◆大阪 ( 4/ 8)
  日出  5時35分( 80度) 日没 18時24分(279度) 昼 時間 12時間49分
  月出 15時35分( 81度) 月没  3時56分(280度) 正午月齢 11.0
 ・大阪 ( 4/ 9)
  日出  5時34分( 80度) 日没 18時25分(280度) 昼 時間 12時間51分
  月出 16時34分( 86度) 月没  4時31分(275度) 正午月齢 12.0
 
 ◆岡山 ( 4/ 8)
  日出  5時42分( 80度) 日没 18時31分(279度) 昼 時間 12時間49分
  月出 15時42分( 81度) 月没  4時 2分(280度) 正午月齢 11.0
 ・岡山 ( 4/ 9)
  日出  5時41分( 80度) 日没 18時32分(280度) 昼 時間 12時間51分
  月出 16時40分( 86度) 月没  4時38分(275度) 正午月齢 12.0
 
 ◆福岡 ( 4/ 8)
  日出  5時57分( 80度) 日没 18時44分(279度) 昼 時間 12時間47分
  月出 15時58分( 81度) 月没  4時16分(280度) 正午月齢 11.0
 ・福岡 ( 4/ 9)
  日出  5時56分( 80度) 日没 18時45分(279度) 昼 時間 12時間49分
  月出 16時55分( 86度) 月没  4時52分(275度) 正午月齢 12.0
 
 ◆那覇 ( 4/ 8)
  日出  6時13分( 81度) 日没 18時50分(278度) 昼 時間 12時間37分
  月出 16時14分( 82度) 月没  4時21分(279度) 正午月齢 11.0
 ・那覇 ( 4/ 9)
  日出  6時12分( 81度) 日没 18時50分(279度) 昼 時間 12時間38分
  月出 17時 9分( 86度) 月没  4時59分(275度) 正午月齢 12.0
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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□花祭り(灌仏会)
 本日は四月八日、花祭りの日です。
 花祭りは、仏教では重要な行事で灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょ
 うえ)ともいいます(他にも、降誕会、仏誕会、誕生会、龍華会などともい
 います)。
 呼び名はいろいろですが、要は仏陀となられた釈迦がお生まれになった日を
 祝う行事です。

◇花祭りの日付
 花祭りの日付は「四月八日」ですが、これを新暦、月遅れ、旧暦と違った暦
 の日付で祝うため、地域により花祭りの時期が変わります。

 現在は主として関東は新暦の 4/8。関西は月遅れの 4/8つまり、 5/8に行う
 のが一般的なようです。

 中には「旧暦の日付で行うのが正式」と仰る方もいるのですが、 4/8という
 日に釈迦が生まれたという伝説から、この日付を記念日として祝っているの
 で、新暦とか旧暦とかを問題にするのはどうかと思います。

 だいたい、釈迦が生まれた地域で当時使われていた暦は、新暦(グレゴリウ
 ス暦)で無いことは確かですが、いわゆる旧暦といわれる暦であったわけで
 もありません(どんな暦だったのかは定かでは有りませんが、いわゆる旧暦
 と同じものでなかったことだけは、自信を持っていえます)。

 釈迦が生まれたときに使われていた暦でないという点では新暦も旧暦も五十
 歩百歩。釈迦が生まれたという伝説の日付を忘れずに祝えるならどちらで行
 っても良いと考えます。記念日って本来そんなものですから。

◇花祭り(灌仏会)の始まり
 『四月の八日、七月の十五日に設斎(おがみ)す』

 という記述が日本書紀、推古天皇十四年(AD 606)の条に書かれているのが日
 本における灌仏会の最初の記録だそうです。七月十五日というのは盂蘭盆会
 のことですね。
 灌仏会は、盂蘭盆と並んで日本における最古の仏教行事といってもよさそう
 です。灌仏会そのものは、中国で生まれた行事だと考えられます。

◇花祭りの行事といわれ
 花祭りの行事といえば、

  花々で飾られて花御堂(はなみどう)を作り、その中に置かれた灌仏盤
  (かんぶつばん)または、浴仏盆(よくぶつぼん)と呼ばれるものの中
  に誕生仏を安置し、参拝者が竹の柄杓でこの誕生仏に甘茶を注ぐ。

 というようなものです。それぞれのお寺により違いが有るでしょうが、だい
 たいはこんなところでしょう。

 花御堂は釈迦が誕生したルンビニの花園を表しています。
 また、甘茶を誕生仏にかけるのは、釈迦の誕生を祝って九頭の龍が天から甘
 露を注いで産湯を使わせたという故事にちなむといいます(経典によっては、
 龍の代わりに梵天や帝釈天だったりします)。

 つまり甘茶は、龍が注いだ甘露の代わりということです。平安時代は五種類
 の香料から作られた五色水(ごしきすい)を注いだといいます。五色水が甘
 茶に代わったのは江戸時代のこと。

 このように、甘露に見立てた甘茶や五色水を誕生仏に注ぐことから、「灌仏
 会」と呼ばれます(「灌」は、注ぐの意味)。

 参拝者は帰りにこの甘茶を水筒(昔は竹筒の水筒)に詰めて帰ります。この
 甘茶を飲むと厄除けの効果があるとか。甘茶は漢方薬である甘草(かんぞう)
 で作るそうなので、体にもよさそうです。

◇「花祭り」といわれる理由
 花祭りは、花御堂を造って誕生仏を祭ることから付いた名で、聖徳太子の時
 代からそう呼ばれたといいますが、一般化したのは大正時代以後だといわれ
 ます。

 きっかけになったのは大正 5年から仏教関係者連合が日比谷公園で花祭りを
 実施し、年中行事としたことによるといわれています(それ以前にも仏教青
 年伝道会等が「花祭り」を実施していた)。

 仏の誕生を祝う行事であるためか、子供を中心とした行事が多く、その意味
 で「灌仏会」なんていういかめしい名前より、「花祭り」という柔らかな名
 称が好まれたとも考えられます。

 何はともあれ、本日、四月八日はお釈迦様の誕生日。
 みんなでお祝いしてあげましょうね。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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■隅掘り隊通信 (誤字脱字のご連絡は magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで)
◇4/7号、埋め草の記
 > 床で寝てしまっていた【洋】です。
 →床で寝てしまっていた【よう】です。

 > 千枚通しが【暖】かって?
 →千枚通しが【あった】かって?

 > 刺さってでも居たら
 →刺さってでも居たら

⇒星空ライダー隊員、おっさん隊員からの報告でした。
 隊員の皆さん、報告有り難うございました。またの活躍を期待します。
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