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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2018/01/06 号 (No.4116)  ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 七草粥と五節供
□埋め草の記

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★      ■■■ 平成 30年  1月  6日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2018年  1月  6日  [月の] 第1週 第1土曜  [年の]   6日目 残り 360日
旧暦  11月(大) 20日 (赤口)
ユリウス通日 2458124.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 小寒 (1/5 〜 1/19)
 七十二候  芹栄う (1/5 〜 1/9)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(1/6)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  戊戌 [つちのえいぬ]
 十二直  納   [おさん] 小吉.物品購入,新築吉.婚礼,見合い凶
 二十八宿 胃   [い] 就職,婚礼,造作吉.衣類裁断大凶
 二十七宿 軫   [しん] 万事吉.衣類裁断のみは火災の難に注意
 日家九星 八白土星 [はっぱくどせい]

 ◇主な暦注
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
  滅門日   [めつもんにち] 凶日

◆明日(1/7)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  己亥 [つちのとのい]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 昴   [ぼう] 神仏祈願,大工仕事の始め,造作吉
 二十七宿 角   [かく] 衣類裁断、柱建、井戸掘吉.葬式は凶
 日家九星 九紫火星 [きゅうしかせい]

 ◇主な暦注
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  重日     [じゅうにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(01/6) の誕生花
 ウメ(梅)<白>     気品
 ビオラ(小型パンジー) 私のことを思って
 ユズリハ             若返り

◆明日(01/7) の誕生花
 ユキワリソウ(雪割草) はにかみや
 チューリップ<白>   失われた愛
 ヒマラヤユキノシタ   秘めた感情

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇顕現日(御公現・主顕節)
  キリスト教の祝日。 東方の3博士の来訪により、キリストが神の子とし
  て公に現れた事を記念する日。(Epiphany)

 ◇消防出初
  1659年1月4日に旗本率いる定火消が上野東照宮前で一年の働きを誓った
  のが始まり。
  消防の出初め式がこの日に慣例になったのは1953年(昭和28年)から。

 ◇六日年越し
  正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝う。

 ◇色の日
  カラーコーディネーターなど色彩に関する職業の人たちの記念日で「1」
  と「6」が語呂合わせされて制定。

 ◇佐久鯉誕生の日
  1746(延享3)年、信州佐久の篠澤佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理
  を献上した日。この記録が「佐久鯉」の最古の記録とされている。
  包道の子孫である篠澤明剛氏が制定。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 1/ 6)
  日出  7時 6分(120度) 日没 16時15分(239度) 昼 時間  9時間 9分
  月出 21時17分( 79度) 月没  9時57分(283度) 正午月齢 18.9
 ・札幌 ( 1/ 7)
  日出  7時 5分(120度) 日没 16時16分(239度) 昼 時間  9時間11分
  月出 22時24分( 85度) 月没 10時30分(277度) 正午月齢 19.9
 
 ◆仙台 ( 1/ 6)
  日出  6時53分(118度) 日没 16時31分(241度) 昼 時間  9時間38分
  月出 21時23分( 80度) 月没  9時53分(282度) 正午月齢 18.9
 ・仙台 ( 1/ 7)
  日出  6時53分(118度) 日没 16時32分(241度) 昼 時間  9時間39分
  月出 22時28分( 86度) 月没 10時28分(276度) 正午月齢 19.9
 
 ◆東京 ( 1/ 6)
  日出  6時51分(117度) 日没 16時43分(242度) 昼 時間  9時間52分
  月出 21時31分( 80度) 月没  9時55分(281度) 正午月齢 18.9
 ・東京 ( 1/ 7)
  日出  6時51分(117度) 日没 16時43分(242度) 昼 時間  9時間53分
  月出 22時34分( 86度) 月没 10時32分(276度) 正午月齢 19.9
 
 ◆大阪 ( 1/ 6)
  日出  7時 5分(117度) 日没 17時 2分(243度) 昼 時間  9時間57分
  月出 21時49分( 80度) 月没 10時11分(281度) 正午月齢 18.9
 ・大阪 ( 1/ 7)
  日出  7時 5分(116度) 日没 17時 3分(243度) 昼 時間  9時間58分
  月出 22時52分( 86度) 月没 10時48分(276度) 正午月齢 19.9
 
 ◆岡山 ( 1/ 6)
  日出  7時11分(117度) 日没 17時 9分(243度) 昼 時間  9時間58分
  月出 21時56分( 80度) 月没 10時18分(281度) 正午月齢 18.9
 ・岡山 ( 1/ 7)
  日出  7時11分(116度) 日没 17時10分(243度) 昼 時間  9時間58分
  月出 22時59分( 86度) 月没 10時55分(276度) 正午月齢 19.9
 
 ◆福岡 ( 1/ 6)
  日出  7時23分(116度) 日没 17時25分(243度) 昼 時間 10時間 2分
  月出 22時12分( 80度) 月没 10時31分(281度) 正午月齢 18.9
 ・福岡 ( 1/ 7)
  日出  7時23分(116度) 日没 17時26分(243度) 昼 時間 10時間 3分
  月出 23時14分( 86度) 月没 11時 9分(276度) 正午月齢 19.9
 
 ◆那覇 ( 1/ 6)
  日出  7時18分(114度) 日没 17時53分(245度) 昼 時間 10時間35分
  月出 22時28分( 81度) 月没 10時35分(280度) 正午月齢 18.9
 ・那覇 ( 1/ 7)
  日出  7時18分(114度) 日没 17時53分(245度) 昼 時間 10時間36分
  月出 23時27分( 86度) 月没 11時17分(275度) 正午月齢 19.9
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■七種粥と五節供
 明日は人日の節供(「じんじつの せっく)、
 というより「ななくさの せっく」と言った方が通りがよさそうですね。
 「ななくさの せっく」は漢字で書けば、七種の節供、あるいは七草の節供
 となります。

  「え、七草の『節句』でしょう?」

 と指摘されそうなので、なぜ「節供」と書いているかもついでに説明してお
 きます。「節供」は私のこだわりです(「こだわる」ことはよくないとは思
 うのですがね)。

 今では、「節句」と書く方が多いようですけれど、「せっく」は季節の変わ
 り目などにおかれた祝祭の日、折り目の日である、節日(せちにち)に供す
 る膳を指す節供(せちく)がその元の言葉と言われています。「せちく」が
 後に「せっく」と呼ばれるようになったものですので、この言葉に合わせて
 文字も「節句」が使われるようになってこれが拡がり、現在に到っておりま
 す。

 そんなこんなで少数派となってしまった「節供」」ではありますが、そのそ
 もそもの意味を忘れないようにと私は今も「七種の節供」のように書いてお
 ります。

  閑話休題

 「節供」で寄り道してしまいましたが、話を「七種粥」に戻しましょう。
 もう十年も前になってしまいましたが、日刊☆こよみのページを始めて 2年
 目の2008年の正月後に読者の方々に対して「七草粥を食べましたか」という
 アンケートを行ったことがあります。

 その結果は、67%、つまり2/3の方が七種粥を食べた(あるいは食べる予定)
 という回答を得ました。結構皆さん食べていたのですね。

 どうやら今でも廃れずに続いているようです。ただし、あれからもう十年が
 経過していますし、その十年前でさえアンケート対象が日刊☆こよみのペー
 ジ読者という一般(?)の方々とはやや異なる集団であったことから、アン
 ケート結果は偏っていたかも知れません。参考までの数値だとしてご覧下さ
 い。結構今でも七種粥は食べられているということです。

◇節供の日付
 さてさて、七種粥を頂く日、こんな七種の節供もその一つである「節供」の
 日付にはどんな意味があるのでしょう。

 節供とは季節の折り目となる節日であると既に書きましたが、その節日の中
 でも、特に重要視された 5つの節日を五節供といいます。その五節供とは、

  人日の節供 (七種の節供) ・・・ 一月七日
  上巳の節供 (桃の節供、雛祭り)・ 三月三日
  端午の節供 (菖蒲の節供) ・・・ 五月五日
  七夕の節供 (笹の節供)  ・・・ 七月七日
  重陽の節供 (菊の節供)  ・・・ 九月九日

 です。最初に書いたものが節供本来の名前(?)で、後に続く()内は一般
 に知られた呼び名です。
 本来の呼び名の中には、読みにくいものもあります。

  人日(じんじつ) 上巳(じょうし) 端午(たんご)
  七夕(しちせき) 重陽(ちょうよう)

 のように読みます。
 ご覧の通りで、基本的には奇数の月で、月と日の数字が同じになる(これを
 重日(ちょうじつ)といいます)日が節供になります。
 人日だけは、重日になっていませんが、どうやら大昔はこれも一月一日に行
 われていたようですが、一月一日は、他の行事も沢山あったためか、一月七
 日に変わってしまいました。

 もっとも、「変わった」のは日本に暦や五節供などの慣習が伝わるより前の
 時点だったので、日本に人日の節供が伝わったときには、既に現在と同じ一
 月七日となっていました。

 五節供それぞれには、その節供と結び付きの強い植物があって、その植物を
 冠した呼び名があり、現在はこちらの方が通りがよさそうです。その植物を
 冠した呼び名は()内の通り。

 七種は植物名じゃないかも知れませんが、七つの種類の植物が入っているか
 ら、植物名を冠したと云っても、大間違いではないでしょう?
 五つの節供はそれぞれに季節の節目として、その節目に相応しい季節の吉祥
 植物と結びついて、人々の生活の中に浸透して行きました。

 明日の七種の節供(人日の節供)はその後節供の始め。一年の季節の事実上
 の始まりの日に、早春に生える七つの植物を食べ、身体に取り入れることで
 一人一人の身体にも季節の巡るその力を取り入れようではありませんか。

◇最後は七種粥の話
 さてさて、明日に迫った七種の節供に備えて、七種粥についてふれておきま
 す。まず、七種ですが、これは次の七種類の植物です。

  芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)
  ・仏の座(ほとけのざ)・鈴菜(すずな)・清白(すずしろ)

 この七種類の若菜を炊き込んだ粥が七種粥です。七種粥は万病を払う効能が
 あると考えられてきました。
 この日に若菜を食するという行事は中国の六世紀に書かれた荊楚歳時記にも
 記載されており、これが日本に伝えられたものと考えられます。

 正月料理で疲れた胃腸を休めるとか、冬の間不足しがちなビタミン等を補給
 するためであるとかという現実的な効能も有ってか現代まで続いています。

 七草粥の準備は七種の節供の前日にあたる 1/6の夜、つまり今夜から始まり
 ます。七草囃子と呼ばれる囃し歌を歌いながら粥に入れる七草をまな板の上
 で49回(7×7)叩きます。このときの囃し歌は、

   七草ナズナ、
   唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、
   セリこらたたきのタラたたき

 という鳥追い歌が一般的です(地域により種々のバリエーション有り)。
 疫病は、渡り鳥が運んで来るという迷信が有ることから、この囃し歌には疫
 病退散の呪いの意味があるのでしょう。

 明日は七種の節供の日とはいいながら、さすがに新暦の日付での七種の節供
 では、野生の「ななくさ」を手に入れるのは困難。でも、現代は便利な「七
 種セット」なるものが八百屋さんやスーパーの店頭に並ぶ時代です。やや味
 気ないかもしれませんが、そこはぐっと堪えましょう。

 何はともあれ明日は七種粥を食べながら、今年も一年の無病息災を祈ること
 にいたしましょう。

 関連記事 ⇒ 人日の節供 ( http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0725.htm )

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
◇激動?
 グウタラと過ごした5日で3.5kgも正月太りしてしまったカワウソですが 5日
 で増えた体重は、日常生活に戻った 3日間でみるみる減少。昨日の夜の段階
 でなんとなく、何時もの体重に戻っていました。
 うーむ、増えていたのは純粋に「餅の重量」だったのだろうか?

 よし、体重も元に戻ったことだし、ここは祝いにお餅でも頂くことにしよう
 か・・・。
 年末年始のわずかの間で±3.5kg 変動したカワウソの体重、これから一年、
 どのように変化しますやら。ことしは、「激動の体重変動の年」なんてこと
 になったりして。

◇とっても手抜きの七種セット
 明日は七種の節供。
 幸いに日曜日で時間もある。
 ということで、明日はゆっくりと七種粥を頂けそうです。
 しかし、そこで問題が一つ。

 現在一人暮らしのカワウソの部屋には、食材を加熱する装置は、電子レンジ
 と電気炊飯器しかない。
 昨年はそれでも、七草セットなるものを購入して刻んで電気炊飯器でお粥を
 つくったのであるが、あまり上手く出来なかった。

 その上、昨年の途中から大変な偏食(というか粗食?)による栄養バランス
 の悪さを改善しようとお米を玄米に変えているので、去年以上に失敗作の七
 草になりそう。そんな心配をしながら近所のスーパーで買い物していたら、

  電子レンジで簡単! 春の七草粥セット(2人前)

 と書かれた商品が目に飛び込んできました。
 レトルトのお粥+フリーズドライ七草の七草粥セット。
 手抜きもいいところですが・・・一人暮らしですしね。
 今年はこれで許してもらおうと、2人前の春の七草粥セットをなぜか2つ買っ
 て来てしまいました。

 きっと明日の朝食はこの手抜きの七草粥セットが私の朝食となる予定。
 2人前のセットを2つ買って来ましたから、明日の朝だけじゃなく、もう一回
 くらい、七草粥を頂くことになりそうです。
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