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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2018/12/14 14:32)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2018/04/08 号 (No.4208)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 花祭り(灌仏会)

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★      ■■■ 平成 30年  4月  8日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2018年  4月  8日  [月の] 第2週 第2日曜  [年の]  98日目 残り 268日
旧暦   2月(大) 23日 (赤口)
ユリウス通日 2458216.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 清明 (4/5 〜 4/19)
 七十二候  燕来る (4/5 〜 4/9)

■祝日・節入日・候入日・雑節等
 下弦 半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(4/8)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  庚午 [かのえうま]
 十二直  満   [みつ] 大吉.移転,旅行,婚礼,元服,普請など全て吉
 二十八宿 星   [せい] 療養の始め,馬乗りなどに吉.婚礼,葬儀は凶
 二十七宿 女   [じょ] 髪すきなどを除き凶.葬式は大凶
 日家九星 一白水星 [いっぱくすいせい]

 ◇主な暦注
  三隣亡   [さんりんぼう] 棟上げ,土起こし等大凶.三輪宝の誤記か?
  大土始まり 
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
  天火日   [てんかにち] 棟上げ,家屋修造等凶
  狼藉日   [ろうじゃくにち] 凶日

◆明日(4/9)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  辛未 [かのとのひつじ]
 十二直  平   [たいら] 大吉.祝い事全て吉.特に婚礼は大吉
 二十八宿 張   [ちょう] 大吉.出行,就職,婚礼,種まき吉
 二十七宿 虚   [きょ] 入学吉.造作,相談ごと大凶
 日家九星 二黒土星 [じこくどせい]

 ◇主な暦注
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  五墓     [ごむ] 土を動かすこと凶
  地火日   [じかにち] 基礎工事,柱立て,葬送等凶
  滅門日   [めつもんにち] 凶日
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(04/8) の誕生花
 チューリップ<白>   失われた愛
 ヘーベ               永遠の命・青春
 レンゲソウ(蓮華草) 心が和らぐ

◆明日(04/9) の誕生花
 スノーフレーク       純潔・無垢な心
 アカシア             豊かな感受性
 ペーパーカスケード   小さな思い出

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇花まつり・潅仏会
  仏教の開祖である釈迦の誕生日とされる今日、各寺院では釈迦の立像に
  甘茶をそそぐ儀式を行なう。この習慣では釈迦が誕生したとき、八王竜
  王が喜びのあまり甘露の雨を降らせたという言い伝えに由来する。古く
  は掛けた甘茶を持ち帰り、これで墨を擦り虫除けの呪いを書くと効果が
  あると信じられていた。

 ◇復活祭(東方正教会)
  キリストの復活を祝うキリスト教の最重要祝日。

 ◇ヴィーナスの日
  1820年のこの日、ギリシャのミロス島で大理石のヴィーナス像が発掘さ
  れたことにちなんで。

 ◇薬師縁日
  薬師如来の縁日(毎月8日)

 ◇参考書の日
  学習参考書の出版社の集り学習参考書協会が1984年(昭和59年)に制定
  した日。全国的に入学式が多く行なわれ、花まつりの日でもあるこの日
  に学習参考書の大切さをPRするのが目的。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 4/ 8)
  日出  5時 5分( 79度) 日没 18時 9分(280度) 昼 時間 13時間 4分
  月出  0時39分(118度) 月没 10時13分(241度) 正午月齢 21.6
 ・札幌 ( 4/ 9)
  日出  5時 3分( 78度) 日没 18時10分(281度) 昼 時間 13時間 6分
  月出  1時25分(117度) 月没 11時 5分(242度) 正午月齢 22.6
 
 ◆仙台 ( 4/ 8)
  日出  5時11分( 80度) 日没 18時 6分(279度) 昼 時間 12時間54分
  月出  0時27分(116度) 月没 10時28分(243度) 正午月齢 21.6
 ・仙台 ( 4/ 9)
  日出  5時10分( 79度) 日没 18時 7分(280度) 昼 時間 12時間57分
  月出  1時13分(115度) 月没 11時20分(244度) 正午月齢 22.6
 
 ◆東京 ( 4/ 8)
  日出  5時18分( 80度) 日没 18時 8分(279度) 昼 時間 12時間50分
  月出  0時26分(115度) 月没 10時40分(244度) 正午月齢 21.6
 ・東京 ( 4/ 9)
  日出  5時17分( 80度) 日没 18時 9分(280度) 昼 時間 12時間52分
  月出  1時12分(114度) 月没 11時31分(245度) 正午月齢 22.6
 
 ◆大阪 ( 4/ 8)
  日出  5時36分( 80度) 日没 18時24分(279度) 昼 時間 12時間48分
  月出  0時41分(115度) 月没 11時 0分(244度) 正午月齢 21.6
 ・大阪 ( 4/ 9)
  日出  5時35分( 80度) 日没 18時25分(279度) 昼 時間 12時間51分
  月出  1時27分(114度) 月没 11時51分(246度) 正午月齢 22.6
 
 ◆岡山 ( 4/ 8)
  日出  5時42分( 80度) 日没 18時31分(279度) 昼 時間 12時間48分
  月出  0時47分(115度) 月没 11時 7分(245度) 正午月齢 21.6
 ・岡山 ( 4/ 9)
  日出  5時41分( 80度) 日没 18時32分(279度) 昼 時間 12時間50分
  月出  1時33分(114度) 月没 11時58分(246度) 正午月齢 22.6
 
 ◆福岡 ( 4/ 8)
  日出  5時57分( 80度) 日没 18時44分(279度) 昼 時間 12時間47分
  月出  0時59分(114度) 月没 11時24分(245度) 正午月齢 21.6
 ・福岡 ( 4/ 9)
  日出  5時56分( 80度) 日没 18時45分(279度) 昼 時間 12時間49分
  月出  1時46分(114度) 月没 12時14分(246度) 正午月齢 22.6
 
 ◆那覇 ( 4/ 8)
  日出  6時13分( 81度) 日没 18時50分(278度) 昼 時間 12時間36分
  月出  0時55分(112度) 月没 11時50分(247度) 正午月齢 21.6
 ・那覇 ( 4/ 9)
  日出  6時12分( 81度) 日没 18時50分(278度) 昼 時間 12時間38分
  月出  1時42分(112度) 月没 12時40分(248度) 正午月齢 22.6
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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□花祭り(灌仏会)
 今日は四月八日。キリスト教の復活祭です(ただし、東方正教会系では。カ
 ソリック等では 4/1)。
 という話は、昨日しているので本日は・・・花祭りの日の話です。

 花祭りは、仏教では重要な行事で灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょ
 うえ)ともいいます(他にも、降誕会、仏誕会、誕生会、龍華会などともい
 います)。
 呼び名はいろいろですが、要は仏陀となられた釈迦がお生まれになった日を
 祝う行事です。

◇花祭りの日付
 花祭りの日付は「四月八日」ですが、これを新暦、月遅れ、旧暦と違った暦
 の日付で祝うため、地域により花祭りの時期が変わります。

 現在は主として関東は新暦の 4/8。関西は月遅れの 4/8つまり、 5/8に行う
 のが一般的なようです。

 中には「旧暦の日付で行うのが正式」と仰る方もいるのですが、 4/8という
 日に釈迦が生まれたという伝説から、この日付を記念日として祝っているの
 で、新暦とか旧暦とかを問題にするのはどうかと思います。

 だいたい、釈迦が生まれた地域で当時使われていた暦は、新暦(グレゴリウ
 ス暦)で無いことは確かですが、いわゆる旧暦といわれる暦であったわけで
 もありません(どんな暦だったのかは定かでは有りませんが、いわゆる旧暦
 と同じものでなかったことだけは、自信を持って言えます)。

 釈迦が生まれたときに使われていた暦でないという点では新暦も旧暦も五十
 歩百歩。釈迦が生まれたという伝説の日付を忘れずに祝えるならどちらで行
 っても良いと考えます(記念日って本来そんなものだと思います)。

◇花祭り(灌仏会)の始まり
 『四月の八日、七月の十五日に設斎(おがみ)す』

 という記述が日本書紀、推古天皇十四年(AD 606)の条に書かれているのが日
 本における灌仏会の最初の記録だそうです。七月十五日というのは盂蘭盆会
 のことですね。
 灌仏会は、盂蘭盆と並んで日本における最古の仏教行事といってもよさそう
 です。灌仏会そのものは、中国で生まれた行事だと考えられます。

◇花祭りの行事といわれ
 花祭りの行事といえば、

  花々で飾られて花御堂(はなみどう)を作り、その中に置かれた灌仏盤
  (かんぶつばん)または、浴仏盆(よくぶつぼん)と呼ばれるものの中
  に誕生仏を安置し、参拝者が竹の柄杓でこの誕生仏に甘茶を注ぐ。

 というようなものです。それぞれのお寺によりちがいが有るでしょうが、だ
 いたいはこんなところでしょう。

 花御堂は釈迦が誕生したルンビニの花園を表しています。
 また、甘茶を誕生仏にかけるのは、釈迦の誕生を祝って九頭の龍が天から甘
 露を注いで産湯を使わせたという故事にちなむと言います(経典によっては、
 龍の代わりに梵天や帝釈天だったりします)。

 つまり甘茶は、龍が注いだ甘露の代わりということです。平安時代は五種類
 の香料から作られた五色水(ごしきすい)を注いだといいます。五色水が甘
 茶に代わったのは江戸時代のことといわれます。

 このように、甘露に見立てた甘茶や五色水を誕生仏に注ぐことから、「灌仏
 会」と呼ばれます(「灌」は、注ぐの意味)。

 参拝者は帰りにこの甘茶を水筒(昔は竹筒の水筒)に詰めて帰ります。この
 甘茶を飲むと厄除けの効果があるとか。甘茶は漢方薬である甘草(かんぞう)
 で作るそうなので、体にもよさそうです。

◇「花祭り」といわれる理由
 花祭りは、花御堂を造って誕生仏を祭ることから付いた名で、聖徳太子の時
 代からそう呼ばれたと言いますが、一般化したのは大正時代以後だと言われ
 ます。

 きっかけになったのは大正 5年から仏教関係者連合が日比谷公園で花祭りを
 実施し、年中行事としたことによると言われています(それ以前にも仏教青
 年伝道会等が「花祭り」を実施していた)。

 仏の誕生を祝う行事であるためか、子供を中心とした行事が多く、その意味
 で「灌仏会」なんて言ういかめしい名前より、「花祭り」という柔らかな名
 称が好まれたとも考えられます。

 何はともあれ、四月八日はお釈迦様の誕生日。
 そして、復活祭の日でもあります。
 これは目出度い日ですね。みんなで仲良く、お祝いしてあげましょう。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
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