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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2018/12/14 14:15)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2018/09/20 号 (No.4373)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 現代の「秋の彼岸の入り」は早い?
□隅掘り隊通信

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★      ■■■ 平成 30年  9月 20日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2018年  9月 20日  [月の] 第4週 第3木曜  [年の] 263日目 残り 103日
旧暦   8月(小) 11日 (赤口)
ユリウス通日 2458381.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 白露 (9/8 〜 9/22)
 七十二候  燕去る (9/18 〜 9/22)

■祝日・節入日・候入日・雑節等
 秋彼岸入 雑節

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(9/20)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  乙卯 [きのとのう]
 十二直  破   [やぶる] 大凶.訴訟,交渉事は吉.造作,移転,慶事凶
 二十八宿 井   [せい] 神事,種まき吉.衣類裁断は離婚に至
 二十七宿 危   [き] 壁塗り,出行など吉.衣類の裁断等は凶
 日家九星 六白金星 [ろっぱくきんせい]

 ◇主な暦注
  一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち]
        慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶

◆明日(9/21)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  丙辰 [ひのえたつ]
 十二直  危   [あやぶ] 大凶.酒造りだけは吉.他は全て凶
 二十八宿 鬼   [き] 最大吉.万事に大吉.鬼宿日と呼ばれる
 二十七宿 室   [しつ] 祭祀,祈願,婚礼,船乗,造作吉.
 日家九星 五黄土星 [ごおうどせい]

 ◇主な暦注
  八専間日 [はっせんまび] 八専期間中の例外日.この日は障り無し
  鬼宿日   [きしゅくにち] 大吉日.殊に長寿の祝いは最良日
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(09/20) の誕生花
 ローズマリー         思い出,私を思って
 タマスダレ(玉簾)   期待・潔白な愛
 ヤブラン(藪欄)     隠された心

◆明日(09/21) の誕生花
 ギンバイカ(銀梅花) 愛の囁き,高貴な美しさ
 コルチカム           永遠・華やかな美しさ
 ジャノメギク(蛇の目菊) 私を見つめて

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇空の日
  1911年(明治44年)のこの日、山田猪三郎氏が開発した山田式飛行船が
  東京上空を初飛行したのを記念し、1940年(昭和15年)に「航空の日」
  として制定。戦後一時中断した後、1953年(昭和28年)に運輸省と日本
  航空協会が復活させ、1992年に現在の名称に改定。

 ◇マージャンの日
  (毎月第3木曜)

 ◇お手玉の日
  日本のお手玉の会が制定。1992(平成4)年、第1回全国お手玉遊び大会が
  愛媛県新居浜市で開かれた。お手玉遊びの魅力をPRする日。

 ◇バスの日
  1903年(明治36年)のこの日、日本で初めてバス会社が本格的な営業を
  開始したことに由来する。
  1987年(昭和62年)の全国バス事業者大会で制定された。

 ◇世界スカウト平和の日
  (9月第3木曜日)

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 9/20)
  日出  5時19分( 87度) 日没 17時37分(272度) 昼 時間 12時間18分
  月出 15時18分(117度) 月没  0時 9分(241度) 正午月齢 10.4
 ・札幌 ( 9/21)
  日出  5時20分( 87度) 日没 17時35分(271度) 昼 時間 12時間15分
  月出 15時55分(114度) 月没  1時 4分(243度) 正午月齢 11.4
 
 ◆仙台 ( 9/20)
  日出  5時21分( 87度) 日没 17時37分(272度) 昼 時間 12時間16分
  月出 15時 7分(115度) 月没  0時24分(243度) 正午月齢 10.4
 ・仙台 ( 9/21)
  日出  5時22分( 88度) 日没 17時36分(271度) 昼 時間 12時間14分
  月出 15時45分(112度) 月没  1時18分(245度) 正午月齢 11.4
 
 ◆東京 ( 9/20)
  日出  5時27分( 87度) 日没 17時42分(271度) 昼 時間 12時間15分
  月出 15時 6分(114度) 月没  0時36分(244度) 正午月齢 10.4
 ・東京 ( 9/21)
  日出  5時27分( 88度) 日没 17時41分(271度) 昼 時間 12時間13分
  月出 15時45分(111度) 月没  1時29分(246度) 正午月齢 11.4
 
 ◆大阪 ( 9/20)
  日出  5時44分( 87度) 日没 17時58分(271度) 昼 時間 12時間15分
  月出 15時20分(113度) 月没  0時55分(245度) 正午月齢 10.4
 ・大阪 ( 9/21)
  日出  5時44分( 88度) 日没 17時57分(271度) 昼 時間 12時間13分
  月出 16時 0分(111度) 月没  1時48分(247度) 正午月齢 11.4
 
 ◆岡山 ( 9/20)
  日出  5時50分( 87度) 日没 18時 5分(271度) 昼 時間 12時間15分
  月出 15時27分(113度) 月没  1時 2分(245度) 正午月齢 10.4
 ・岡山 ( 9/21)
  日出  5時51分( 88度) 日没 18時 4分(271度) 昼 時間 12時間13分
  月出 16時 7分(111度) 月没  1時55分(247度) 正午月齢 11.4
 
 ◆福岡 ( 9/20)
  日出  6時 5分( 87度) 日没 18時19分(271度) 昼 時間 12時間14分
  月出 15時39分(113度) 月没  1時19分(245度) 正午月齢 10.4
 ・福岡 ( 9/21)
  日出  6時 5分( 88度) 日没 18時18分(271度) 昼 時間 12時間12分
  月出 16時19分(110度) 月没  2時12分(247度) 正午月齢 11.4
 
 ◆那覇 ( 9/20)
  日出  6時17分( 88度) 日没 18時29分(271度) 昼 時間 12時間12分
  月出 15時36分(111度) 月没  1時46分(247度) 正午月齢 10.4
 ・那覇 ( 9/21)
  日出  6時17分( 88度) 日没 18時28分(271度) 昼 時間 12時間11分
  月出 16時18分(109度) 月没  2時37分(249度) 正午月齢 11.4
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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□現代の「秋の彼岸の入り」は早い?
 本日は、秋の彼岸の入りですので、彼岸の入りの時期について書いてみるこ
 とにしました。

◇彼岸の入りの日付
 「彼岸の入りの日付」といいながら本当は、「彼岸の入りの時期」について
 の話です。でも「彼岸の入りの時期」だと、比較がしづらいので「日付」と
 させていただき、旧暦時代の暦日は、新暦(グレゴリオ暦)の暦日に当ては
 めることにしますので、この点はご了解願います。

 さて、彼岸という仏教由来の雑節を暦に記載するようになったのは、日本の
 中世に長く使われた宣明暦からです。

 比叡山では彼岸会に談義説法を行っており、この説法を聞きたいがために、
 都からも人々が旅をして比叡山に集まって来るようになったが、その年の彼
 岸がいつなのかわからなくて、人々が難儀するという比叡山からの訴えによ
 って、暦に書き加えられるようになったと伝えられています。

 この宣明暦(とその後の貞享暦)での彼岸の入りは、春分の日、秋分の日か
 ら数えて3日目となっていました。この当時の二十四節気は恒気法(平気法
 ともいう)方式で計算されていましたので、現在の春分、秋分とはちょっと
 だけ日付が異なり、春分の日は3/23頃、秋分の日は9/21頃でした(現在の、
 定気法によると、それぞれ3/21頃、9/23頃です)。

 このように、宣明暦の時代の秋分の日は現在より2日ほど早いのですが、彼
 岸の入りはこの日から3日目なので、その日付は9/23頃となります。

 宣明暦、貞享暦の時代が終わって宝暦暦、寛政暦時代になると彼岸の中日は
 「昼夜等分の日」でないといけないという、不思議な理由から彼岸の時期が
 変更になりました。昼と夜の長さが同じになる日を中日とするということな
 ので、春の彼岸の中日は春分より前に、秋の彼岸の中日は秋分の日より後に
 なります(日出没は、太陽中心で無く、太陽の上辺を基準として計算するた
 め)。

 彼岸の入りは彼岸の中日の3日前ですので、この方式で計算すると彼岸の入
 りは春は3/16頃、秋は9/22頃となります。

 彼岸の入りの計算タイプは、この宣明暦・貞享暦方式と、宝暦暦・寛政暦方
 式、そして天保暦・現在の方式の三種類。この三種類の方式での日付を並べ
 て書くと

  宣明暦・貞享暦方式  3/25頃  9/23頃
  宝暦暦・寛政暦方式  3/16頃  9/22頃
  天保暦・現在の方式  3/18頃  9/20頃

 となります。どの日付にも「頃」とついていて、歯切れが悪いこと甚だしい
 のですが、これは比較に使うグレゴリオ暦の日付の問題もあり1日程度、前
 後することがあるためですのでご容赦下さい。

 こうしてみると、秋彼岸の入りの日付は、天保暦以後、現在も使われている
 方式が最も早い日付となることがわかります(春彼岸は天保暦・寛政暦方式
 の方が早い)。

 まあ、早いといっても2〜3日ほどの話ですので、重箱の隅を突っついた感じ
 の話ではありますが、こぼれ話ですからね。
 重箱の隅っこにも、こぼれていたと思ってご容赦ください。
 (この時期だと、重箱の中身は御萩かな?)

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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★       ■■■ 連絡&お知らせコーナー ■■■       ★
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■隅掘り隊通信 (誤字脱字のご連絡は magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで)
◇9/19号、埋め草の記
 > 【やがた】、「鰆の焼き物なら」という答え
 →【やがて】、「鰆の焼き物なら」という答え

⇒サガ隊員からの報告でした。
 隊員の皆さん、報告有り難うございました。またの活躍を期待します。
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■■   【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127)    ■■
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 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
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