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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2019/05/27 06:35)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2019/03/03 号 (No.4537)  ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 上巳の節供の植物
□埋め草の記

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★      ■■■ 平成 31年  3月  3日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2019年  3月  3日  [月の] 第2週 第1日曜  [年の]  62日目 残り 304日
旧暦   1月(大) 27日 (先負)
ユリウス通日 2458545.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 雨水 (2/19 〜 3/5)
 七十二候  草木萌え動く (3/1 〜 3/5)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(3/3)のデータ
 六曜   先負 [せんまけ] 朝〜昼は悪し.昼過ぎ〜夕まで障りなし
 日干支  己亥 [つちのとのい]
 十二直  納   [おさん] 小吉.物品購入,新築吉.婚礼,見合い凶
 二十八宿 昴   [ぼう] 神仏祈願,大工仕事の始め,造作吉
 二十七宿 危   [き] 壁塗り,出行など吉.衣類の裁断等は凶
 日家九星 六白金星 [ろっぱくきんせい]

 ◇主な暦注
  三隣亡   [さんりんぼう] 棟上げ,土起こし等大凶.三輪宝の誤記か?
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
  重日     [じゅうにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
  大禍日   [たいかにち] 凶日

◆明日(3/4)のデータ
 六曜   仏滅 [ぶつめつ] 大悪日.万用ゆべからず
 日干支  庚子 [かのえね]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 畢   [ひつ] 神事,祭礼,造作,不動産取得吉.婚礼は凶
 二十七宿 室   [しつ] 祭祀,祈願,婚礼,船乗,造作吉.
 日家九星 七赤金星 [しちせききんせい]

 ◇主な暦注
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
  復日     [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶
  天火日   [てんかにち] 棟上げ,家屋修造等凶
  狼藉日   [ろうじゃくにち] 凶日
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(03/3) の誕生花
 モモ(桃)           気立ての良い娘

◆明日(03/4) の誕生花
 デージー(雛菊)       無邪気・控えめな美しさ
 ペラゴニウム         尊敬・君ありて幸福
 ムラサキケマン(紫華鬘) あなたの助けになる

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇上巳の節供(桃の節供・雛祭り)
  上巳の節供は五節供の一つ。元々は3月上旬の巳の日であったが後に3月
  3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節である
  ことから「桃の節句」とも言われる。
  古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があり、これが
  平安時代に日本に取り入れられた。
  後に紙で小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを移し川や海に流して
  不浄を祓うようになった。
  この風習は、現在でも「流し雛」として各地に残っている。

 ◇闘鶏の節供
  宮中では平安時代から旧暦の3月3日に闘鶏が行われていました。

 ◇金魚の日
  江戸時代に雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。
  日本鑑賞魚振興会が制定。

 ◇みかんの日
  毎月第1日曜日

 ◇結納の日
  結婚式の「三三九度」からもじったもの。全国結納品組合連合会が制定。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 3/ 3)
  日出  6時 8分( 98度) 日没 17時26分(261度) 昼 時間 11時間17分
  月出  4時26分(118度) 月没 14時 1分(242度) 正午月齢 26.2
 ・札幌 ( 3/ 4)
  日出  6時 7分( 98度) 日没 17時27分(261度) 昼 時間 11時間20分
  月出  5時 4分(116度) 月没 14時58分(245度) 正午月齢 27.2
 
 ◆仙台 ( 3/ 3)
  日出  6時 6分( 98度) 日没 17時31分(261度) 昼 時間 11時間25分
  月出  4時14分(116度) 月没 14時16分(244度) 正午月齢 26.2
 ・仙台 ( 3/ 4)
  日出  6時 5分( 97度) 日没 17時32分(262度) 昼 時間 11時間27分
  月出  4時54分(114度) 月没 15時11分(247度) 正午月齢 27.2
 
 ◆東京 ( 3/ 3)
  日出  6時 9分( 98度) 日没 17時38分(262度) 昼 時間 11時間29分
  月出  4時13分(115度) 月没 14時28分(245度) 正午月齢 26.2
 ・東京 ( 3/ 4)
  日出  6時 8分( 97度) 日没 17時39分(262度) 昼 時間 11時間31分
  月出  4時53分(113度) 月没 15時22分(248度) 正午月齢 27.2
 
 ◆大阪 ( 3/ 3)
  日出  6時25分( 97度) 日没 17時55分(262度) 昼 時間 11時間30分
  月出  4時27分(115度) 月没 14時47分(245度) 正午月齢 26.2
 ・大阪 ( 3/ 4)
  日出  6時24分( 97度) 日没 17時56分(262度) 昼 時間 11時間32分
  月出  5時 8分(112度) 月没 15時42分(248度) 正午月齢 27.2
 
 ◆岡山 ( 3/ 3)
  日出  6時32分( 97度) 日没 18時 2分(262度) 昼 時間 11時間30分
  月出  4時34分(115度) 月没 14時54分(245度) 正午月齢 26.2
 ・岡山 ( 3/ 4)
  日出  6時30分( 97度) 日没 18時 3分(262度) 昼 時間 11時間32分
  月出  5時15分(112度) 月没 15時49分(248度) 正午月齢 27.2
 
 ◆福岡 ( 3/ 3)
  日出  6時45分( 97度) 日没 18時16分(262度) 昼 時間 11時間31分
  月出  4時46分(114度) 月没 15時11分(245度) 正午月齢 26.2
 ・福岡 ( 3/ 4)
  日出  6時44分( 97度) 日没 18時17分(262度) 昼 時間 11時間34分
  月出  5時27分(112度) 月没 16時 5分(248度) 正午月齢 27.2
 
 ◆那覇 ( 3/ 3)
  日出  6時51分( 97度) 日没 18時32分(262度) 昼 時間 11時間40分
  月出  4時42分(113度) 月没 15時38分(247度) 正午月齢 26.2
 ・那覇 ( 3/ 4)
  日出  6時50分( 96度) 日没 18時32分(263度) 昼 時間 11時間42分
  月出  5時24分(110度) 月没 16時29分(250度) 正午月齢 27.2
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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□上巳の節供の植物
 今日は 3/3。上巳(じょうし)の節供です。
 本来は、三月初め(上)の巳の日に祝われたことから上巳の節供と呼ばれ、
 これが本当の名前なのですが、現在は桃の節供とか雛祭りと呼ばれるのが普
 通で、上巳の節供と言ってもあまりぴんと来ないかもしれません。

 今回は、本当の名前よりみんなに認知されているであろう「桃の節供」とい
 う呼び名についてのこぼれ話です。

 上巳の節供と思われる行事については中国の詩経鄭風に既に

  「三月上巳に蘭を水上に採って不祥を祓除く」

 と書かれています。詩経の成立は紀元前9〜7世紀とされているので、3000年
 近く昔にはそれらしい行事が行われていたことになります。もちろん日本で
 の行事はこんな昔の話ではなくて、奈良・平安の頃中国のこの行事が伝わっ
 てきたものです。ここで問題は詩経の内容、「三月上巳に蘭を水上に採る」
 です。

 登場したのは「桃」ではなく「蘭」です。
 もっともこの蘭は我々の考える蘭ではなくて藤袴(ふじばかま)のことだと
 考えられています。藤袴と言えば秋の七草の藤袴ですが、藤袴は蘭に似た芳
 香を放つ植物なので、蘭の仲間と考えられたのかもしれません(花は似ても
 につかないものですけれど)。

 芳香を放つ草は悪いもの、禍々しいものを祓う霊力があると考えられていた
 ことから、これはそうした不祥を祓う行事だったのでしょう。
 また「水上に採る」とは「水辺で採る」の意味です。水辺というのは水によ
 る穢れ祓い(禊ぎ)の際にこうした芳香を放つ草をその近くで調達したと言
 うことでしょうか。

 端午の節供と関係の深い菖蒲もまた、芳香を放つ水辺の植物ですが、これも
 節供が邪を祓う行事であって、その呪術的な道具として芳香を放つ水辺の植
 物が使われたことを示しています。

 そして、身に付いた不祥は自分の身代わりの人形(古くは草人形、後には紙
 や布で作ったもの)に移して河に流していました。各地に残る「流し雛」の
 行事はこうした古い上巳の節供の姿を残したものです。

 古い時代の節供には、この「邪を祓う」という行為が主であったので、関係
 する植物も邪を祓う水辺で調達出来るものが使われたようです。ですから、
 上巳の節供の始まりの頃まで遡ると今私たちが普通に「桃の節供」と呼ぶよ
 うな、桃の花との直接の結びつきはなかったようです。

 桃の花と上巳の節供が結びつくようになったのは何時かということはよく解
 らないのですが、どうやらこうした「邪を祓う行事」の意味が薄らぎ、お雛
 様が河に流されるような簡易なものから、家に飾られる豪華な雛人形に変わ
 ってから以降と考えられます。だとすると室町時代の終わり頃でしょうか。

 お雛様を家に飾り、様々な装飾を加える中で、香りによって邪を祓うための
 呪術的な道具としての「草」から、装飾にも用いられる「花」へと変貌した
 のでしょうね(芳香を放つという点では通じます)。

 桃の花自体は、前出の詩経の時代から佳い娘になぞらえられる花で有りまし
 たし、鬼や邪気を祓う霊力のある植物であるとも考えられていた(鬼退治と
 言えば、桃太郎。これも「桃」による鬼追いの話です)ので、女児の節供に
 はぴったりの花として上巳の節供と結びついたのではないでしょう。

 我々にとっては上巳の節供と言えば桃の節供のことですが、最初から桃の節
 供として生まれたわけでは無さそうです。

 「伝統行事」と一口に言いますが、こうしてよく見てゆくと、始めから今の
 ような姿で生まれたわけではなくて、それぞれの時代時代に様々なことが付
 け足され、あるいは忘れられながら姿を変えて今の伝統行事になって来たこ
 とが判ります。

 伝統行事は、無闇に「昔の形」にこだわるより、それぞれの形に込められた
 先人の思いを、時代に合わせて継承してつくって行くものだと思いますが、
 いかがでしょうか?

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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★       ■■■ 連絡&お知らせコーナー ■■■       ★
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■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
 結構焦っています。
 昨日、今日とも横浜で試合。
 十分に通える距離ではありますが、それでも何時もよりは早く出発しなくて
 はいけない距離。
 本日も、あと15分くらいしたらもう出発しないと・・・。

 ということで、言い訳を書いた所で大急ぎで出発準備。
 そして、行ってきます。
 それでは皆さん、今日が楽しい日曜日になりますように。
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■■   【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127)    ■■
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