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こよみのぺーじ
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(当日号は08時に公開 : 現在 2019/08/24 09:12)
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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2019/05/05 号 (No.4600)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 薬玉の話
□埋め草の記

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★      ■■■ 令和 元年  5月  5日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2019年  5月  5日  [月の] 第2週 第1日曜  [年の] 125日目 残り 241日
旧暦   4月(小)  1日 (仏滅)
ユリウス通日 2458608.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 穀雨 (4/20 〜 5/5)
 七十二候  牡丹花咲く (5/1 〜 5/5)
 土用 (4/17 〜 5/5)

■祝日・節入日・候入日・雑節等
 こどもの日   祝日・休日
 新月  朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。
    旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(5/5)のデータ
 六曜   仏滅 [ぶつめつ] 大悪日.万用ゆべからず
 日干支  壬寅 [みずのえとら]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 星   [せい] 療養の始め,馬乗りなどに吉.婚礼,葬儀は凶
 二十七宿 畢   [ひつ] 神事,祭礼,造作,不動産取得吉.婚礼は凶
 日家九星 六白金星 [ろっぱくきんせい]

 ◇主な暦注
  大明日   [だいみょうにち] 大吉日
  月徳日   [つきとくにち] (月とく)とも書く.吉日
  血忌日   [ちいみにち] 鍼灸,刑戮等血を見る事柄は凶

◆明日(5/6)のデータ
 六曜   大安 [たいあん] 大安吉日なり.万事よし
 日干支  癸卯 [みずのとのう]
 十二直  開   [ひらく] 小吉.造作,婚礼吉.葬式などの不浄事凶
 二十八宿 張   [ちょう] 大吉.出行,就職,婚礼,種まき吉
 二十七宿 觜   [し] 入学のみ吉.造作を行えば家財を失う
 日家九星 七赤金星 [しちせききんせい]

 ◇主な暦注
  立夏     
  一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち]
        慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶
  神吉日   [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  母倉日   [ぼそうにち] 吉日.婚姻には大吉日
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(05/5) の誕生花
 ハナショウブ(花菖蒲) 忍耐・貴方を信じます
 アヤメ(菖蒲)       良い便りを待っています
 サンタンカ(山丹花) 喜び

◆明日(05/6) の誕生花
 シャクナゲ(石楠花) 荘厳
 シラン(紫蘭)       不吉な予感,楽しい語らい
 フウロウソウ(風露草) 変わらぬ信頼・陽気

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇こどもの日
  1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日で、こどもの人格を重んじ、
  こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日とも規定されている。

 ◇端午の節供(菖蒲の節供)
  この日は邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。
  「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で「午」は「五」に通じ
  ることから「端午」は月の始めの五の日を意味した。その中でも月と日
  の数字が重なる5月5日特にめでたい日として「端午の節供」と呼ぶよう
  になった。日本では、男性は戸外に出払い女性だけが家の中に閉じ蘢っ
  て田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。
  しかし「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろか
  ら男の子の節供とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立
  てて男の子の成長を祝う節供となった。

 ◇児童憲章制定記念日
  1951年(昭和26年)のこの日、子供の権利宣言である児童憲章が制定され
  た。5月6日〜11日までは全国児童福祉週間。

 ◇こどもに本を贈る日
  書籍取次の東販が制定。全国の書店でキャンペーンが行われる。

 ◇みかんの日
  毎月第1日曜日

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 5/ 5)
  日出  4時24分( 66度) 日没 18時40分(293度) 昼 時間 14時間16分
  月出  4時50分( 74度) 月没 18時49分(288度) 正午月齢  0.2
 ・札幌 ( 5/ 6)
  日出  4時22分( 66度) 日没 18時41分(293度) 昼 時間 14時間19分
  月出  5時22分( 69度) 月没 19時56分(293度) 正午月齢  1.2
 
 ◆仙台 ( 5/ 5)
  日出  4時35分( 68度) 日没 18時31分(291度) 昼 時間 13時間55分
  月出  4時59分( 75度) 月没 18時42分(287度) 正午月齢  0.2
 ・仙台 ( 5/ 6)
  日出  4時34分( 68度) 日没 18時32分(291度) 昼 時間 13時間57分
  月出  5時33分( 70度) 月没 19時46分(292度) 正午月齢  1.2
 
 ◆東京 ( 5/ 5)
  日出  4時45分( 69度) 日没 18時31分(290度) 昼 時間 13時間45分
  月出  5時 7分( 76度) 月没 18時43分(286度) 正午月齢  0.2
 ・東京 ( 5/ 6)
  日出  4時44分( 69度) 日没 18時32分(291度) 昼 時間 13時間47分
  月出  5時43分( 71度) 月没 19時46分(291度) 正午月齢  1.2
 
 ◆大阪 ( 5/ 5)
  日出  5時 4分( 69度) 日没 18時45分(290度) 昼 時間 13時間41分
  月出  5時25分( 76度) 月没 18時59分(286度) 正午月齢  0.2
 ・大阪 ( 5/ 6)
  日出  5時 3分( 69度) 日没 18時46分(290度) 昼 時間 13時間43分
  月出  6時 2分( 71度) 月没 20時 1分(291度) 正午月齢  1.2
 
 ◆岡山 ( 5/ 5)
  日出  5時11分( 69度) 日没 18時52分(290度) 昼 時間 13時間41分
  月出  5時32分( 76度) 月没 19時 6分(286度) 正午月齢  0.2
 ・岡山 ( 5/ 6)
  日出  5時10分( 69度) 日没 18時53分(290度) 昼 時間 13時間43分
  月出  6時 9分( 71度) 月没 20時 8分(291度) 正午月齢  1.2
 
 ◆福岡 ( 5/ 5)
  日出  5時27分( 69度) 日没 19時 4分(290度) 昼 時間 13時間38分
  月出  5時48分( 76度) 月没 19時19分(286度) 正午月齢  0.2
 ・福岡 ( 5/ 6)
  日出  5時26分( 69度) 日没 19時 5分(290度) 昼 時間 13時間39分
  月出  6時25分( 71度) 月没 20時21分(290度) 正午月齢  1.2
 
 ◆那覇 ( 5/ 5)
  日出  5時49分( 71度) 日没 19時 3分(288度) 昼 時間 13時間14分
  月出  6時 7分( 77度) 月没 19時20分(285度) 正午月齢  0.2
 ・那覇 ( 5/ 6)
  日出  5時49分( 71度) 日没 19時 4分(288度) 昼 時間 13時間15分
  月出  6時47分( 72度) 月没 20時19分(289度) 正午月齢  1.2
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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□薬玉(くすだま)の話
 今日は端午の節供なので、端午の節供にまつわる話を何かと考えて、くす玉
 の話を書くことにしました。

 くす玉というと、現在は建物の落成記念や、何かの大会の開催を祝って、玉
 につけられた飾りひもを引くと玉が二つに割れ、中に入っていた花吹雪や垂
 れ幕が登場するという、「くす玉」が思い浮かびますが、本来は

  くす玉 → 薬玉

 で、蓬(よもぎ)や菖蒲(しょうぶ)やその他の香草、香料、薬草を錦の袋
 に詰めて丸く作り、その下に五色の糸を垂らしたものをそう呼びました。
 香草や薬草を摘めて作った玉ですから、「薬玉」だったわけです。

◇端午の節供と薬玉
 薬玉は元々端午の節供に柱に飾り、その香りによって邪気を祓うためのもの
 で、中国から伝わった風習です。

 現在の「くす玉」では玉を割るための仕掛けひもとしか見られないあのひも
 も、本来は「五色の糸」で古代中国において森羅万象を形作る五行が調和し
 た状態を表すものでした(端午の節供には付き物の鯉のぼりの一番上に付け
 る五色の吹き流しも五行の調和を表すものです)。

 端午の節供と言えば、野山には草木が生い茂る時期。
 野に出れば、香草、薬草の類も姿を現し、そこかしこで見つかる時期でした
 から、こうした香草、薬草の類を集めて薬玉を作るのにはよい時期でした。

 また、旧暦時代の「五月」は梅雨の時期で、ものが傷みやすく、病気にもな
 りやすい悪い気の多い月だと考えられましたから、そうした悪い気(邪気)
 を祓うために、香り高い薬玉が使われたものと考えられます(邪気はよい香
 りが苦手らしい)。

 中国から伝わり、宮中でこの「薬玉」を飾るようになりましたが、初期の頃
 の薬玉は極めて質素なもので、五色の糸に蓬や菖蒲を貫いたものに過ぎなか
 ったそうです。それが次第に美しく飾られるようになって現在の「くす玉」
 になったようです。

 さて、現代のくす玉ではなく本来の薬玉は宮中の柱にかけ、また身につける
 などして邪気を遠ざけました。そして九月九日の重陽の節供には香りの薄ま
 った薬玉を重陽の節供に作った新しい茱萸袋(しゅゆぶくろ)に取り替えま
 した。薬玉も茱萸袋も共に芳香の漂うもの。どちらもその芳香によって邪気
 を祓う呪(まじな)いでした。

 現在の五月は、初夏の気持ちのよい季節で「邪気の満ちる月」という感じは
 ありませんが、気持ちのよい季節で野遊びには最適の時期でありますから、
 機会があれば野原で香草、薬草を集めて薬玉を作り、家族の無病息災を祈っ
 て、家の柱に飾ってみてもよいかも知れませんね。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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★       ■■■ 連絡&お知らせコーナー ■■■       ★
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■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
 明日は立夏。暦の上では明日からは夏です。
 ということなので本日は節分。
 節分なのでその話でも書こうかなと思いましたが、どんな風に書こうかなと
 思っているうちに、全然方向が違った薬玉の話になってしまいました。
 ああ、世の中は思い通りにいかないものだ?
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■■   【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127)    ■■
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