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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2020/02/21 号 (No.4892) ★☆★☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック! 一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お早うございます。本日の暦データを配信致します。 読┃み┃物┃・┃目┃次┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛ □コトノハ・言の葉 ・・・ 【歳月人を待たず】(さいげつひとをまたず) □隅掘り隊通信 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ◇バックナンバー閲覧と、読者登録は ⇒ http://koyomi8.com/cgi/magu/ 日刊☆こよみのページへのご意見・ご感想そして、質問などは、 ・Email magazine.std@koyomi.vis.ne.jp をご利用下さい。 ・お月様好きの方は、姉妹メルマガ「お月様のお知らせメール」もチェック ⇒ http://archive.mag2.com/0001281490/index.html ◆◇ ご支援お願いします ◇◆ 「こよみのページ」運営のための寄付をお願いしております。 詳しくはこちらをご覧下さい ⇒ http://koyomi8.com/donation.htm ◆〜日刊☆こよみのページへの広告・お知らせ等の掲載を希望なさる方は〜◆ こちらをご覧下さい ⇒ http://koyomi8.com/cgi/magu/publicity_sample.htm =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ★ ■■■ 令和 2年 2月 21日 の暦 ■■■ ★ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 西暦 2020年 2月 21日 [月の] 第4週 第3金曜 [年の] 52日目 残り 315日 旧暦 1月(大) 28日 (仏滅) ユリウス通日 2458900.5 (日本時 9時の値) 暦と時節 二十四節気 雨水 (2/19 〜 3/4) 七十二候 土が潤い起る (2/19 〜 2/23) ■今日と明日の日干支と主な暦注 ◆今日(2/21)のデータ 六曜 仏滅 [ぶつめつ] 大悪日.万用ゆべからず 日干支 甲午 [きのえうま] 十二直 定 [さだん] 小吉.移転,慶事,売買吉.婚礼大吉.造作凶 二十八宿 牛 [ぎゅう] 吉祥.鬼宿に次ぐ大吉日.正午以外大吉 二十七宿 室 [しつ] 祭祀,祈願,婚礼,船乗,造作吉. 日家九星 一白水星 [いっぱくすいせい] ◇主な暦注 一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち] 慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶 神吉日 [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉 復日 [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶 ◆明日(2/22)のデータ 六曜 大安 [たいあん] 大安吉日なり.万事よし 日干支 乙未 [きのとのひつじ] 十二直 執 [とる] 小吉.婚礼,種まき,造作吉.金銭収納凶 二十八宿 女 [じょ] 髪すきなどを除き凶.葬式は大凶 二十七宿 壁 [へき] 大吉.造作,婚礼大吉 日家九星 二黒土星 [じこくどせい] ◇主な暦注 大明日 [だいみょうにち] 大吉日 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm (暦注計算) ■誕生花と花言葉 ◆今日(02/21) の誕生花 ディモルフォセカ 誠実・変わらぬ愛 サンシュユ(山茱萸) 持続・耐久 スミレ(菫) 誠実・小さな幸せ ◆明日(02/22) の誕生花 ボケ(木瓜) 平凡,退屈 ムルチコーレ 誠実 ユキヤナギ(雪柳) 愛らしさ 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花) ■今日の記念日 ◇日刊新聞創刊の日 1872年(明治5年)のこの日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」が創刊さ れた。後に毎日新聞に統合される。 ◇大師縁日 弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日) ◇食糧管理法公布記念日 1942年(昭和17年)のこの日、国民食糧の確保および国民経済の安定を 図るために食糧管理法が公布された。 ◇国際母語の日 国際教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月17日に制定。 国際デーの一つ。 1952年、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語 を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者 が出た。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとして この日を「言語運動記念日」とした。 (International Mother Language Day) ◇漱石の日 1911(明治44)年、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝 えたが、漱石は「自分には肩書きは必要ない」としてこれを辞退した。 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ) 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php (今日は何の日) ■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 ) ◆札幌 ( 2/21) 日出 6時24分(104度) 日没 17時13分(256度) 昼 時間 10時間48分 月出 5時16分(121度) 月没 14時37分(239度) 正午月齢 27.2 ・札幌 ( 2/22) 日出 6時23分(103度) 日没 17時14分(256度) 昼 時間 10時間51分 月出 5時55分(117度) 月没 15時38分(243度) 正午月齢 28.2 ◆仙台 ( 2/21) 日出 6時20分(103度) 日没 17時20分(257度) 昼 時間 11時間 0分 月出 5時 3分(118度) 月没 14時53分(242度) 正午月齢 27.2 ・仙台 ( 2/22) 日出 6時19分(102度) 日没 17時21分(257度) 昼 時間 11時間 3分 月出 5時43分(115度) 月没 15時52分(245度) 正午月齢 28.2 ◆東京 ( 2/21) 日出 6時22分(102度) 日没 17時28分(257度) 昼 時間 11時間 6分 月出 5時 1分(117度) 月没 15時 5分(243度) 正午月齢 27.2 ・東京 ( 2/22) 日出 6時21分(102度) 日没 17時29分(257度) 昼 時間 11時間 8分 月出 5時42分(114度) 月没 16時 4分(246度) 正午月齢 28.2 ◆大阪 ( 2/21) 日出 6時37分(102度) 日没 17時46分(257度) 昼 時間 11時間 9分 月出 5時15分(117度) 月没 15時26分(243度) 正午月齢 27.2 ・大阪 ( 2/22) 日出 6時36分(102度) 日没 17時47分(258度) 昼 時間 11時間11分 月出 5時57分(114度) 月没 16時23分(247度) 正午月齢 28.2 ◆岡山 ( 2/21) 日出 6時44分(102度) 日没 17時53分(257度) 昼 時間 11時間 9分 月出 5時22分(117度) 月没 15時33分(243度) 正午月齢 27.2 ・岡山 ( 2/22) 日出 6時43分(102度) 日没 17時54分(258度) 昼 時間 11時間11分 月出 6時 4分(114度) 月没 16時30分(247度) 正午月齢 28.2 ◆福岡 ( 2/21) 日出 6時57分(102度) 日没 18時 8分(257度) 昼 時間 11時間11分 月出 5時33分(116度) 月没 15時50分(244度) 正午月齢 27.2 ・福岡 ( 2/22) 日出 6時56分(102度) 日没 18時 9分(258度) 昼 時間 11時間13分 月出 6時16分(114度) 月没 16時47分(247度) 正午月齢 28.2 ◆那覇 ( 2/21) 日出 7時 1分(101度) 日没 18時26分(258度) 昼 時間 11時間25分 月出 5時28分(114度) 月没 16時17分(246度) 正午月齢 27.2 ・那覇 ( 2/22) 日出 7時 0分(101度) 日没 18時26分(258度) 昼 時間 11時間27分 月出 6時12分(112度) 月没 17時12分(249度) 正午月齢 28.2 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度) 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm (日出没計算) http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ★ ■■■ 連絡&お知らせコーナー ■■■ ★ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- □コトノハ・言の葉 【歳月人を待たず】(さいげつひとをまたず) [陶淵明、雑詩「時に及んで当(まさ)に勉励すべし、歳月人を待たず」] 年月は人の都合にかかわらず過ぎて行って、少しの間も止まらない。 今の時を大切にして努力せよ、という戒めにも用いる。 《広辞苑・第六版》 ◇勉強しなさい 「勉強しなさい」 言われたところで、あるいは言ったところで「はい、勉強します」とはなら ないのが世の常。言う方も言われる方も またか と思うだけで効果の程は、どれほどあるか。 「時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず」 この言葉もそうした意味の言葉の一つとして使われることがあります。 こちらの方は文語の響きがありますから「勉強しなさい」よりはずっと重々 しい感じがしますが、それでも「またお説教か」と、若い頃はどちらかと云 えばマイナスの印象を受ける言葉でした(一応、「若い頃は」と限定)。 ◇陶淵明さん、あなたまで? 「またお説教か」と思ったこの言葉が、陶淵明の雑詩の一部と知ったのは言 葉自体を知った大分後のこと。そのときは、ショックでした。 陶淵明さん、あなたまでこんなことをおっしゃるとは! 「我、五斗米の為に腰を折りて郷里の小人に向かう能わず」と職を辞して田 舎に帰ったという貴方までが・・・。 しかし、これは断章主義の生み出した誤解でした。 断章主義とは、文章の一部を切り取って、本来の文脈とは無関係に解釈する (ある意味、勝手に)というもの。 陶淵明の雑詩にはこの言葉の前段に「歓を得なば当に楽しみをなすべく」と あります。陶淵明は 「ぼやぼやしていると楽しい時を逃し、充実した時間を味わうことなく 年老いて死んでしまうかもしれない。だからその時々に真剣に向かい 合いなさい。」 と言っているだけで、「勉強しなさい」と説教しているわけではないのでし た。ああよかった。 ◇今になれば思うこと 「勉強しなさい」と説教される年頃には、なかなか分からないことですが、 勉強それ自体は、楽しいものです。 大人になると、皆一様に口にします。 ああ、若いときにもっと勉強しておけばよかった と。そして誰に「勉強しなさい」と言われるわけでもないのに、勉強を始め たりします。「あの時もっとしておけば」と悔やんでみても仕方がない。 歳月は人を待たずですから。 過ぎてしまった時間は取り戻せませんが、これから先の時間だけでも真剣に 向かい合って、楽しい時を過ごしましょう。 ■隅掘り隊通信 (誤字脱字のご連絡は magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで) ◇2/20号、埋め草の記 > 「見るほどのものじゃない」と【おもった】のか →「見るほどのものじゃない」と【思った】のか ⇒サガ隊員からの報告でした。 直すべきか否か少々悩みましたが、もし手書きしたとするなら漢字で書いた だろうな・・・ということで、修正しました(無いのも寂しいし?)。 隊員の皆さん、報告有り難うございました。またの活躍を期待します。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ■■ 【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127) ■■ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ☆ご意見・ご感想・質問送付先E-mail: magazine.std@koyomi.vis.ne.jp バックナンバー参照、メルマガ登録・解除 http://koyomi8.com/cgi/magu/ ★「日刊☆こよみのページ」に広告等の掲載条件については、 http://koyomi8.com/cgi/magu/publicity_sample.htm をご覧下さい。★ ☆発行者について かわうそ@暦 (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。 プロフィール ⇒ http://koyomi8.com/msuzuki.htm ★Web こよみのページもよろしく! http://koyomi8.com/ (携帯版・今日の暦は http://koyomi8.com/i/ ) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-