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■読み物スクラップブック こぼれ話 / コトノハ


★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2020/05/30 号 (No.4991)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□コトノハ・言の葉 ・・・ 【絶弦】(ぜつげん)
□勝手に『御紹介』
□隅掘り隊通信
□埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)

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★      ■■■ 令和  2年  5月 30日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2020年  5月 30日  [月の] 第5週 第5土曜  [年の] 151日目 残り 216日
旧暦 閏 4月(小)  8日 (大安)
ユリウス通日 2458999.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 小満 (5/20 〜 6/4)
 七十二候  紅花栄う (5/26 〜 5/30)

■祝日・節入日・候入日・雑節等
 上弦   半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(5/30)のデータ
 六曜   大安 [たいあん] 大安吉日なり.万事よし
 日干支  癸酉 [みずのとのとり]
 十二直  定  [さだん] 小吉.移転,慶事,売買吉.婚礼大吉.造作凶
 二十八宿 柳  [りゅう] 造作に凶.葬儀を行えば不幸が重なる
 二十七宿 張  [ちょう] 大吉.出行,就職,婚礼,種まき吉
 日家九星 一白水星 [いっぱくすいせい]

 ◇主な暦注
  大明日 [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日 [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  十死日 [じゅうしにち] 天殺日ともいう.受死日に次ぐ凶日
  天火日 [てんかにち] 棟上げ,家屋修造等凶
  狼藉日 [ろうじゃくにち] 凶日

◆明日(5/31)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  甲戌 [きのえいぬ]
 十二直  執  [とる] 小吉.婚礼,種まき,造作吉.金銭収納凶
 二十八宿 星  [せい] 療養の始め,馬乗りなどに吉.婚礼,葬儀は凶
 二十七宿 翼  [よく] 種まき,出行などに吉.婚礼は離婚に至る
 日家九星 二黒土星 [じこくどせい]
           
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(05/30) の誕生花
 アマリリス      おしゃべり・虚栄
 オリーブ         平和・安らぎ
 ツボサンゴ(壺珊瑚) 栄光・不滅

◆明日(05/31) の誕生花
 ルピナス         いつも幸せ・母性愛
 キャットミント 自由な愛

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇消費者の日
  1968年(昭和43年)の今日、消費者の利益を守ることを目的とした消費
  者保護基本法が公布・施行されたのを記念してその10周年にあたる1978
  年(昭和53年)に政府が制定したもの。

 ◇ゴミゼロの日,環境美化の日
  各都道府県の環境美化推進協議会が実施。
  「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。

 ◇掃除機の日
  日本電機工業会が1986(昭和61)年に制定。ダニや黴が多く発生する梅雨
  どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 5/30)
  日出  3時59分( 58度) 日没 19時 6分(301度) 昼 時間 15時間 7分
  月出 11時 2分( 72度) 月没  0時24分(290度) 正午月齢  7.4
 ・札幌 ( 5/31)
  日出  3時58分( 58度) 日没 19時 7分(301度) 昼 時間 15時間 9分
  月出 12時15分( 80度) 月没  0時55分(283度) 正午月齢  8.4
 
 ◆仙台 ( 5/30)
  日出  4時15分( 60度) 日没 18時53分(299度) 昼 時間 14時間38分
  月出 11時12分( 73度) 月没  0時16分(289度) 正午月齢  7.4
 ・仙台 ( 5/31)
  日出  4時14分( 60度) 日没 18時53分(299度) 昼 時間 14時間39分
  月出 12時21分( 80度) 月没  0時50分(282度) 正午月齢  8.4
 
 ◆東京 ( 5/30)
  日出  4時27分( 62度) 日没 18時51分(298度) 昼 時間 14時間24分
  月出 11時21分( 74度) 月没  0時17分(288度) 正午月齢  7.4
 ・東京 ( 5/31)
  日出  4時26分( 61度) 日没 18時51分(298度) 昼 時間 14時間25分
  月出 12時29分( 81度) 月没  0時52分(282度) 正午月齢  8.4
 
 ◆大阪 ( 5/30)
  日出  4時46分( 62度) 日没 19時 5分(297度) 昼 時間 14時間18分
  月出 11時40分( 74度) 月没  0時32分(288度) 正午月齢  7.4
 ・大阪 ( 5/31)
  日出  4時46分( 62度) 日没 19時 5分(297度) 昼 時間 14時間19分
  月出 12時47分( 81度) 月没  1時 8分(281度) 正午月齢  8.4
 
 ◆岡山 ( 5/30)
  日出  4時53分( 62度) 日没 19時11分(297度) 昼 時間 14時間18分
  月出 11時47分( 74度) 月没  0時39分(288度) 正午月齢  7.4
 ・岡山 ( 5/31)
  日出  4時53分( 62度) 日没 19時12分(297度) 昼 時間 14時間19分
  月出 12時54分( 81度) 月没  1時15分(281度) 正午月齢  8.4
 
 ◆福岡 ( 5/30)
  日出  5時10分( 62度) 日没 19時23分(297度) 昼 時間 14時間13分
  月出 12時 3分( 74度) 月没  0時52分(287度) 正午月齢  7.4
 ・福岡 ( 5/31)
  日出  5時 9分( 62度) 日没 19時23分(297度) 昼 時間 14時間14分
  月出 13時10分( 81度) 月没  1時28分(281度) 正午月齢  8.4
 
 ◆那覇 ( 5/30)
  日出  5時37分( 65度) 日没 19時17分(295度) 昼 時間 13時間40分
  月出 12時23分( 75度) 月没  0時52分(286度) 正午月齢  7.4
 ・那覇 ( 5/31)
  日出  5時37分( 64度) 日没 19時17分(295度) 昼 時間 13時間41分
  月出 13時26分( 82度) 月没  1時33分(280度) 正午月齢  8.4
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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■コトノハ・言の葉
【絶弦】(ぜつげん)
 [呂氏春秋本味](「断琴の交わり」の故事から)
 知己に死別すること。その悲しみ。
 伯牙絶弦。
   《広辞苑・第六版》

 春秋時代、晋の国に伯牙(はくが)という古琴の奏者がいました。
 彼は琴に精魂を注ぎ、国随一の琴の名手といわれる人でした。
 この伯牙には鐘子期(しょうしき)という友人がいました。
 伯牙が曲を奏し、鐘子期が聴き入る。そんな二人の関係でした。

 伯牙が高い山々の姿を思い描きながら琴を弾けば
  「ああ、高くそびえ立つ泰山を見るようだ」

 大河の悠々たる流れを思い浮かべながら弾けば
  「洋々たる長江や黄河の流れを感じる」

 と鐘子期は琴の音色から伯牙の思いを、感情の細かな動きの一つ一つまでも
 読み取って誤ることがありませんでした。

 伯牙が琴の名人だとすれば、鐘子期は聞くことの達人だったのです。
 伯牙は鐘子期という無二の聴き手をえたことを喜び、深く感謝しました。

 琴の音によって強く結び付いた伯牙と鐘子期の友情でしたが、その友情は鐘
 子期が病を得て帰らぬ人となったことで終わりをむかえました。

 伯牙は鐘子期の死の死を知ると、愛用の琴を手に取り、弦を断ち切りってし
 まいました。その後、一世の琴の名人と呼ばれた伯牙が琴を弾くことは終生
 ありませんでした。

 鐘子期という最良の聴き手を得てしまった伯牙は、その最良の聴き手を失っ
 たことで、琴を弾く意味も失ってしまったのでしょうか。

 この伯牙と鐘子期の故事から知己の死別の悲しみを表す「絶弦」という言葉
 が、人と人の強い絆を表す「断琴の交わり」という言葉が生まれました。
 また、自分自身を理解してくれる人を表す「知音」もこの故事から生まれた
 言葉です。

 本日のコトノハは、自分を理解してくれる人と出会えた喜びと、その人を失
 う悲しみの深さを教えてくれる「絶弦」という言葉でした。

◇「高山流水」の旅(おまけ)
 古琴の名曲、「高山流水」(「流水」とも)は、伯牙が高い山々と大河の流
 れを思い浮かべて作った曲といわれています。だとすると二千年以上も前に
 作られた曲ということになりますが「高山流水」でYoutube で検索をすると
 いくつか、演奏している動画を見つけることが出来ます。その一つがこれ。

 https://www.youtube.com/watch?v=9rZcpG-u5o0

 すごいことですね。
 しかし、「高山流水」という曲の旅はこれだけで終わりではありません。

 1977年の8月と9月、NASAによって相次いで打ち上げられた無人宇宙探査機、
 ボイジャー1号,2号。
 そのボイジャーには地球の生命や文化を伝えるための画像や音声が納められ
 たゴールドディスクが積み込まれていました。ゴールドディスクに納められ
 た「音」の中に、世界各地の代表的な楽曲の一つとして演奏された「高山流
 水」の録音も含まれています。

 鐘子期を失って、伯牙は琴の弦を絶ってしまいましたが、その伯牙が作った
 曲は、今も生き続けて星々の間を旅しています。ボイジャーは既に太陽系の
 外縁を越え、恒星間空間に足を踏み入れていると考えられています。ただ、
 恒星間の距離は想像以上に遠く、ボイジャーがもっとも近くの恒星近傍を通
 過するまでには、4万年の時が必要です。

 伯牙の作った「高山流水」の旅は、まだまだ続くようです。
 もしかしたら、永い永い旅の果てにこの曲は、聴くべき相手に出会えるかも
 しれませんね。伯牙が鐘子期に出会えたように。

■勝手に『御紹介』(Webサイト,メルマガ,本,etc を勝手に紹介します)
◇ツイッターアカウントの集約
 こよみのページ関連ツイッターとして

  https://twitter.com/k_koyomi (こよみのページのメイン)
  https://twitter.com/k_koyomi37 (お月様のお知らせツイッター版)

 の二つを使っておりましたが、「お月様のお知らせ」に関しては、つぶやく
 回数がそれほどないことと、二つのアカウントを管理するのが面倒(後者が
 主たる要因です)なことから、本日から、

  https://twitter.com/k_koyomi (こよみのページのメイン)

 に一本化します。
 なにせ、既に2度、お月様情報を間違えて、一本化する方につぶやいてしま
 ったりしているので、事実上、すでに一本化?

 ということで、もし「お月様のお知らせツイッター版」だけをフォローして
 くださっている方がいらっしゃったら、https://twitter.com/k_koyomi の
 フォロー、お願いします。
 ちなみに

  https://twitter.com/k_koyomi (こよみのページのメイン)

 の方は、1日2〜3回(もっとの時も)は書き込んでおりますので、興味のあ
 る方は、この記に是非フォローとお願いします。

■隅掘り隊通信 (誤字脱字のご連絡は magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで)
◇5/28号、埋め草の記
 > 座席に【張ってゆく】様子が映し出されました
 →座席に【貼ってゆく】様子が映し出されました

⇒e-arf 隊員からの報告でした。
 昨日は、慌てていてe-arf 隊員の報告の掲載を忘れました。済みません。
 隊員の皆さん、報告有り難うございました。またの活躍を期待します。

■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
 今日明日は、土日なのにいろいろと用事が入っていて結構忙しい。
 緊急事態宣言が解除されて、少しずつ以前の生活に近づいている感じです。

 こうなってみると、出歩くことも出来ず、家の中にばかりいた日々のノンビ
 リ感が懐かしい・・・。
 人間いつも、無い物ねだりばかりですね。
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■■   【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127)    ■■
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☆発行者について
 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
 プロフィール ⇒   http://koyomi8.com/msuzuki.htm
★Web こよみのページもよろしく!
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