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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2021/01/06 号 (No.5212)  ★☆★☆★
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  ▼▽▼ 今日一日のデータをまとめてチェック!
        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 七日正月と六日年越し
□Web こよみのページ情報

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★      ■■■ 令和  3年  1月  6日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2021年  1月  6日  [月の] 第2週 第1水曜  [年の]   6日目 残り 360日
旧暦  11月(小) 23日 (先負)
ユリウス通日 2459220.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 小寒 (1/5 〜 1/19)
 七十二候  芹栄う (1/5 〜 1/9)

■祝日・節入日・候入日・雑節等
 下弦  半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(1/6)のデータ
 六曜   先負 [せんまけ] 朝〜昼は悪し.昼過ぎ〜夕まで障りなし
 日干支  甲寅 [きのえとら]
 十二直  除  [のぞく] 小吉.種まき,医療吉.婚礼,土動かし凶
 二十八宿 参  [しん] 蓄財,養子縁組み,造作,遠出吉
 二十七宿 氏  (※氏+一)[てい] 婚礼,移転,種まき吉.造作,着初め凶
 日家九星 一白水星 [いっぱくすいせい]

◆明日(1/7)のデータ
 六曜   仏滅 [ぶつめつ] 大悪日.万用ゆべからず
 日干支  乙卯 [きのとのう]
 十二直  満  [みつ] 大吉.移転,旅行,婚礼,元服,普請など全て吉
 二十八宿 井  [せい] 神事,種まき吉.衣類裁断は離婚に至
 二十七宿 房  [ぼう] 大吉.婚礼,旅行,神事,造作大吉
 日家九星 九紫火星 [きゅうしかせい]

 ◇主な暦注
  一粒万倍日 [いちりゅうまんばいにち]
        慶事、事業開始、種まき等大吉.借金は大凶
  神吉日 [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(01/6) の誕生花
 ウメ(梅)<白> 気品
 ビオラ(小型パンジー) 私のことを思って
 ユズリハ         若返り

◆明日(01/7) の誕生花
 ミスミソウ(三角草, 別名 雪割草) 自信・はにかみや
 セリ(芹)          清廉で高潔
 ヒマラヤユキノシタ 秘めた感情

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇顕現日(御公現・主顕節)
  キリスト教の祝日。 東方の3博士の来訪により、キリストが神の子とし
  て公に現れた事を記念する日。(Epiphany)

 ◇消防出初
  1659年1月4日に旗本率いる定火消が上野東照宮前で一年の働きを誓った
  のが始まり。
  消防の出初め式がこの日に慣例になったのは1953年(昭和28年)から。

  ※東京消防出初式は本年も行われます。ただし来場者に制限があります
  ので注意してください。

 ◇六日年越し
  正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝う。

 ◇色の日
  カラーコーディネーターなど色彩に関する職業の人たちの記念日で
  「1」と「6」が語呂合わせされて制定。

 ◇佐久鯉誕生の日
  1746(延享3)年、信州佐久の篠澤佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理
  を献上した日。この記録が「佐久鯉」の最古の記録とされている。
  包道の子孫である篠澤明剛氏が制定。

 (以下にも多数の記念日有り。続きは↓のサイトでどうぞ)
 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 1/ 6)
  日出  7時 6分(120度) 日没 16時15分(239度) 昼 時間  9時間10分
  月出  無し   月没 11時20分(269度) 正午月齢 22.4
 ・札幌 ( 1/ 7)
  日出  7時 5分(120度) 日没 16時16分(239度) 昼 時間  9時間11分
  月出  0時 2分( 94度) 月没 11時45分(261度) 正午月齢 23.4
 
 ◆仙台 ( 1/ 6)
  日出  6時53分(118度) 日没 16時31分(241度) 昼 時間  9時間38分
  月出  無し   月没 11時22分(269度) 正午月齢 22.4
 ・仙台 ( 1/ 7)
  日出  6時53分(118度) 日没 16時32分(241度) 昼 時間  9時間39分
  月出  0時 2分( 94度) 月没 11時51分(261度) 正午月齢 23.4
 
 ◆東京 ( 1/ 6)
  日出  6時51分(117度) 日没 16時43分(242度) 昼 時間  9時間52分
  月出  無し   月没 11時27分(269度) 正午月齢 22.4
 ・東京 ( 1/ 7)
  日出  6時51分(117度) 日没 16時44分(242度) 昼 時間  9時間53分
  月出  0時 6分( 94度) 月没 11時58分(261度) 正午月齢 23.4
 
 ◆大阪 ( 1/ 6)
  日出  7時 5分(117度) 日没 17時 2分(243度) 昼 時間  9時間57分
  月出  無し   月没 11時44分(269度) 正午月齢 22.4
 ・大阪 ( 1/ 7)
  日出  7時 5分(116度) 日没 17時 3分(243度) 昼 時間  9時間58分
  月出  0時23分( 94度) 月没 12時16分(262度) 正午月齢 23.4
 
 ◆岡山 ( 1/ 6)
  日出  7時11分(116度) 日没 17時 9分(243度) 昼 時間  9時間58分
  月出  無し   月没 11時51分(269度) 正午月齢 22.4
 ・岡山 ( 1/ 7)
  日出  7時11分(116度) 日没 17時10分(243度) 昼 時間  9時間58分
  月出  0時30分( 94度) 月没 12時23分(261度) 正午月齢 23.4
 
 ◆福岡 ( 1/ 6)
  日出  7時23分(116度) 日没 17時26分(243度) 昼 時間 10時間 3分
  月出  無し   月没 12時 5分(269度) 正午月齢 22.4
 ・福岡 ( 1/ 7)
  日出  7時23分(116度) 日没 17時26分(243度) 昼 時間 10時間 3分
  月出  0時44分( 94度) 月没 12時38分(262度) 正午月齢 23.4
 
 ◆那覇 ( 1/ 6)
  日出  7時18分(114度) 日没 17時53分(245度) 昼 時間 10時間35分
  月出  無し   月没 12時17分(269度) 正午月齢 22.4
 ・那覇 ( 1/ 7)
  日出  7時18分(114度) 日没 17時53分(245度) 昼 時間 10時間36分
  月出  0時53分( 94度) 月没 12時54分(262度) 正午月齢 23.4
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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□七日正月と六日年越し
 七日は七日正月(なぬかしょうがつ)と呼ばれることがあります。
 七日が正月なら六日は大晦日?
 そうした考えがあったことを示すように「六日年取り」「六日年越し」とい
 う言葉があります。

 七日の朝には、七草粥を食べて一年の無病息災を願います。
 この七草粥はその前日、六日の夜から七草囃子(ななくさばやし)を歌いな
 がら準備するものだとされています(現実には、なかなかそこまで出来ない
 現代ですが)。こうして七日の朝に七草粥を食べるという行事を最後として
 ひとまず正月行事は終了します。

 七日の朝を過ぎると元日から続いた大正月の行事は一段落して、家は年神様
 の座所としての神聖な場所から日常の生活空間へと戻っていきます。

※ちょっと補足
 七日の朝には正月の間、家に留まった歳神の依り代となっていた松を取りか
 たづけました。七日は松が片付けられることから「松がとれる」といい、元
 日から松がとれるまでの間を「松の内」といいました。

◇繰り返される年越しの意味
 六日夜から七日朝まで、則ち六日年越しから七日正月までの行事は、大晦日
 から元日にかけての行事を二重写ししたもののように見えてきます。

 なぜ、こんな二重の行事があるのでしょうか。
 これについては確たる根拠は無いのですが、神様と人間、それぞれの年取り
 を分けたものなのではないかと私は考えています。

 大晦日から元日にかけて、新しい力を運んで来る年神を迎える、神のための
 年越しであり、この日から松の内の間、年神は家々に留まり、新しい新しい
 生命力を人々にもたらします(これがいわゆる、「お年玉」の本義。お年玉
 の玉は、「魂」「霊」でどちらも「たま」と読む)。

 ここで見られる年取りは、年神という神の年越しであり、六日年取り、七日
 正月は神の年越し行事であった神聖な松の内の期間を終えて、日常の時間、
 つまり人間の時間へもどる、人間にとっての年取りとして用意されたもので
 はないでしょうか。

 既に書いたとおり確たる根拠は無い話ですが、この考えどおりであれば明日
 の朝からはもう人間の時間。ああ、戻りたくない・・・。

 そんなことをのんびりと考える年もありましたが、現在の現実はさらに厳し
 く、もう一昨日は仕事始め。六日年越しの前に、すでにどっぷり人間の時間
 に引き戻されているカワウソです。
 さ、今日もまじめにお仕事しなくっちゃ

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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◇明日は七種の節供
 特に新しく・・・ということではないのですが、明日は五節供の始めである
 ある人日の節供ということで、その関連記事のお知らせ。

 ・人日の節供(七草の節供・七草の節句)
  http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0725.htm

 ・節句の話・五節供とは
  http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0724.htm

 ご興味があればお立ち寄りください。
 「野に七草を摘みに!」というのは難しそうなので、
 「スーパーに七種粥セットを買いに」行くの忘れないようにしよう。
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■■   【日刊☆こよみのページ】(まぐまぐID: 0000210127)    ■■
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