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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2021/07/10 号 (No.5397)  ★☆★☆★
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        一日の始まりは 『日刊☆こよみのページ』 ▲△▲
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ 本日は「欲日」、四万六千日の話
□埋め草の記

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★      ■■■ 令和  3年  7月 10日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2021年  7月 10日  [月の] 第2週 第2土曜  [年の] 191日目 残り 175日
旧暦   6月(小)  1日 (赤口)
ユリウス通日 2459405.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 小暑 (7/7 〜 7/21)
 七十二候  温風至る (7/7 〜 7/11)

■祝日・節入日・候入日・雑節等
 新月 朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。
    旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(7/10)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  己未 [つちのとのひつじ]
 十二直  建  [たつ] 中吉.柱立,事業開始,婚礼吉.屋敷内土動凶
 二十八宿 女  [じょ] 髪すきなどを除き凶.葬式は大凶
 二十七宿 鬼  [き] 最大吉.万事に大吉.鬼宿日と呼ばれる
 日家九星 五黄土星 [ごおうどせい]

 ◇主な暦注
  大明日 [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日 [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  復日   [ぶくにち] 慶事ますます吉,凶事ますます凶

◆明日(7/11)のデータ
 六曜   先勝 [せんがち] 朝〜昼は障りなし.昼過ぎ〜夕は悪い
 日干支  庚申 [かのえさる]
 十二直  除  [のぞく] 小吉.種まき,医療吉.婚礼,土動かし凶
 二十八宿 虚  [きょ] 入学吉.造作,相談ごと大凶
 二十七宿 柳  [りゅう] 造作に凶.葬儀を行えば不幸が重なる
 日家九星 六白金星 [ろっぱくきんせい]

 ◇主な暦注
  初伏   
  大明日 [だいみょうにち] 大吉日
  神吉日 [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.htm  (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(07/10) の誕生花
 イソトマ         優しい知らせ
 グロキシニア   華やかな日々
 ジンジャー      無駄なこと

◆明日(07/11) の誕生花
 クフェア(草禊萩) 自由気まま
 ハイビスカス(仏生花) 繊細な美しさ
 ルリタマアザミ(瑠璃球薊) 鋭敏

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇四万六千日
  寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じ
  ご利益や功徳があるとされています。東京では浅草、護国寺の四万六千
  日(7月10日)が有名。

 ◇国土建設記念日
  1948(昭和23)年、建設院が省に昇格して建設省(現在の国土交通省)が開
  庁した。2001(平成13)年の中央省庁再編により、運輸省・国土庁等と合
  併して国土交通省となった。

 ◇ウルトラマンの日
  1966(昭和41)年、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始されまし
  た。 『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定であったが、その前
  に放送されていた『ウルトラQ』の最終話の内容が難解であるという理由
  で放送中止となり、穴埋めとして前日に杉並公会堂で開かれたウルトラ
  マンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映したの
  が最初。

 ◇納豆の日
  7と10の語呂合わせ。1981年に関西納豆工業協同組合が制定し、1992年に
  全国納豆協同組合連合が改めて制定した。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 7/10)
  日出  4時 4分( 57度) 日没 19時15分(302度) 昼 時間 15時間11分
  月出  3時44分( 54度) 月没 19時43分(304度) 正午月齢  0.1
 ・札幌 ( 7/11)
  日出  4時 5分( 57度) 日没 19時15分(301度) 昼 時間 15時間10分
  月出  4時42分( 55度) 月没 20時25分(301度) 正午月齢  1.1
 
 ◆仙台 ( 7/10)
  日出  4時21分( 60度) 日没 19時 2分(299度) 昼 時間 14時間41分
  月出  4時 3分( 56度) 月没 19時27分(302度) 正午月齢  0.1
 ・仙台 ( 7/11)
  日出  4時21分( 60度) 日没 19時 1分(299度) 昼 時間 14時間40分
  月出  5時 1分( 58度) 月没 20時11分(299度) 正午月齢  1.1
 
 ◆東京 ( 7/10)
  日出  4時33分( 61度) 日没 19時 0分(298度) 昼 時間 14時間27分
  月出  4時17分( 58度) 月没 19時24分(301度) 正午月齢  0.1
 ・東京 ( 7/11)
  日出  4時34分( 61度) 日没 18時59分(298度) 昼 時間 14時間26分
  月出  5時14分( 59度) 月没 20時 9分(298度) 正午月齢  1.1
 
 ◆大阪 ( 7/10)
  日出  4時53分( 61度) 日没 19時13分(297度) 昼 時間 14時間21分
  月出  4時38分( 58度) 月没 19時38分(300度) 正午月齢  0.1
 ・大阪 ( 7/11)
  日出  4時53分( 62度) 日没 19時13分(297度) 昼 時間 14時間20分
  月出  5時35分( 60度) 月没 20時23分(298度) 正午月齢  1.1
 
 ◆岡山 ( 7/10)
  日出  4時59分( 61度) 日没 19時20分(297度) 昼 時間 14時間21分
  月出  4時45分( 58度) 月没 19時45分(300度) 正午月齢  0.1
 ・岡山 ( 7/11)
  日出  5時 0分( 62度) 日没 19時20分(297度) 昼 時間 14時間20分
  月出  5時42分( 60度) 月没 20時30分(298度) 正午月齢  1.1
 
 ◆福岡 ( 7/10)
  日出  5時16分( 62度) 日没 19時31分(297度) 昼 時間 14時間15分
  月出  5時 2分( 59度) 月没 19時56分(300度) 正午月齢  0.1
 ・福岡 ( 7/11)
  日出  5時17分( 62度) 日没 19時31分(297度) 昼 時間 14時間15分
  月出  5時59分( 60度) 月没 20時41分(297度) 正午月齢  1.1
 
 ◆那覇 ( 7/10)
  日出  5時44分( 64度) 日没 19時25分(295度) 昼 時間 13時間42分
  月出  5時34分( 61度) 月没 19時48分(297度) 正午月齢  0.1
 ・那覇 ( 7/11)
  日出  5時44分( 64度) 日没 19時25分(295度) 昼 時間 13時間41分
  月出  6時29分( 62度) 月没 20時35分(295度) 正午月齢  1.1
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■本日は「欲日」、四万六千日の話
 今日、7/10は「四万六千日(しまんろくせんにち)」と呼ばれる観世音菩薩
 の特別な縁日です。

 なぜ、「四万六千日」なんていうかというと一度のお参りで46000日分の御
 利益が得られるという、それはそれは有り難い日だからです。

 46000日分のお参りに相当する御利益というとどれほどのものなのか。
 なかなかピンときませんので、年換算してみましょう。1年を365.25日とす
 ると

  46000 ÷ 365.25 ≒ 126 (年)

 これはすごい!
 人生百年時代とかいわれるようになりましたが、そんな長生きの百年時代に
 なっても、まだ26年分もおつりがきちゃいます。ちょっと効率よすぎるんじ
 ゃないかと思えるほどですね。

◇功徳日(くどくび)
 縁日とは神仏とこの世の有縁(うえん)の日。ある神仏の降誕・示現など、
 特別の縁があるとして祭典・供養が行われる日で、この日に参詣すると大き
 な功徳があるとされます。本来は「会日(えにち)」であったものが、なま
 ったものだと言われています。

 本来、縁日は年に一度とか二度とかしかありませんでしたが色々な神仏の縁
 日がある御蔭で、今ではほぼ毎日なにかの縁日が巡ってくるようになりまし
 た。縁日の日取りは暦の日付で決まっているものや日の干支で決まっている
 ものなどがあります。

 縁日は特別な功徳のある日ということから功徳日ともよばれ、この日お参り
 すると、十日分、百日分、千日分、四万六千日分、九万九千日分など、一日
 でそれこそその万倍もの効果があると言われます。

 特別な功徳があるとなると、やはり人は現金なもので縁日は他の日よりずっ
 と大勢の「御利益を求める人々」でにぎわうようになりました。そのためい
 つしか縁日といえば、お祭りみたいなものと思われるようになってしまって
 います。まあ、神仏と有縁の日なので、本当に祭りだといっても間違いでは
 ないでしょうが。

 この十日分・・・九万九千日分は、だいたい最初はつつましい日数(十日と
 か)から始まって、次第次第に大きな数字になってきたようです。
 あっちが十日詣でなら、うちは百日詣で、それならうちは千日詣で・・・と
 なっていったことは想像に難くありません。

 エスカレートするのはわかりますが、あんまり大き過ぎるとなんだか有り難
 みが薄らいでしまいますね。1日お参りしただけで、多分一生涯の長さより
 長い126年分(しかも、休みなしで考えてこの年数)の御利益じゃ、いくら
 なんでも水増しがひどすぎます。ここまで水増しされると、料理なら味がつ
 いているのかどうかもわからなくなるほどでしょうね(私は鈍感な味覚の持
 ち主ですが、そうでなくても46000倍に薄めたら・・・)。

◇「四万六千日」と「千日詣」
 既に見てきたように四万六千日といえば 126年。
 人間の一生分+αです。
 人間の一生分のお参りの功徳があるということから

  一生 → 一升

 と掛けて、その一升分に含まれる米の粒の数 46000粒がこの日の功徳の日数
 とされたと言われていますが、さて本当かどうか(大体一升に含まれる米粒
 の数はほんとうに 46000粒なんだろうか? 数えてみよう・・・とは思いま
 せんがね)。

 ちなみに四万六千日は別名「千日詣」とも呼ばれます。
 元々はこっちが最初にあって、それが既に書いたような「競い合い」の心理
 で四万六千日まで増えてしまったようです。かなりひどいインフレーション
 ですね。

◇四万六千日と鬼灯市
 東京都台東区の浅草寺(せんそうじ)境内では、例年 7/9・10には鬼灯市
 (ほおずきいち)が行われ、風物詩となっています。この鬼灯市は江戸時代、
 明和年間(AD1764〜1772)に始まったとされますので、かれこれ 250年あまり
 続いた行事ということになります。

 この日は四万六千日の日ですから、昔から浅草寺には沢山の参詣者があり、
 この参詣者を狙って雷除けの呪い物として赤トウモロコシが売られていたそ
 うです。ところが明治期にこの赤トウモロコシが不作の年がつづき、困った
 浅草寺から雷除守護(かみなりよけしゅご)の札が出されるようになりまし
 た。この頃から雷除けの呪い物が赤トオモロコシから鬼灯に取って代わり、
 これが鬼灯市となったとされます。

 余談ですが、鬼灯市は元は愛宕神社で地蔵様の縁日の日に開かれていたとの
 ことです。それが後発の浅草寺の鬼灯市が有名になってしまって、今では鬼
 灯市といえば浅草寺と言われるほどになってしまいました。

◇功徳日は「欲日」
 功徳日にお参りするといつもの何十倍も何万倍も功徳があると言うことで、
 普段はまったくお参りなどしない人まで御利益を求めてお参りをします。
 普段から信心深い人からすればいい迷惑(?)ですね。
 こうした御利益目当ての人が沢山押しかける日であることから功徳日は別名

   欲日(よくび)

 とも呼ばれます。
 私は信心深くはありませんが、皮肉屋なので功徳日よりこの「欲日」という
 名前のほうに惹かれてしまいます。

  さあ、今日は浅草はこの「欲日」に集う人々で大混雑かな?

 と普通の年なら締めくくりとして書くところでしょうが、残念なことに浅草
 寺のある東京は現在、武漢肺炎による4度目の緊急事態宣言下。46000日の功
 徳が積めちゃう欲日であっても、人出はあまり見込めませんかね?

 まあ、欲も生きた人間であればあって当たり前。
 出来れば来年は、そんな当たり前の人間の欲をかなえてくれる「欲日」の参
 拝が出来る様になることを祈りましょう。
 おっと、もしかしたら現在のテクノロジーを活用して

  「オンラインでも可能、四万六千日詣!」

 なんてこと、どこかがやってるかもしれませんね?
 だんだんとインフレが進み肥大化した四万六千日のように、一歩進んだオン
 ライン詣でなんかを考えつく人がいても不思議じゃないなと考えてしまう、
 かわうそです。人間の欲には限りがありませんからね。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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■埋め草の記 (「編集後記」のようなもの)
 東京では、4度目の緊急事態宣言が出されているようで、今日の四万六千日
 の欲日も、皆で浅草寺に参拝ってわけにはいかないでしょうね。
 それにしても、緊急事態宣言発出は今回で4回目とか。流石に最初の緊急事
 態宣言の時には緊張感がたっぷりありましたが、4度目ともなると・・・。

 最近の感覚では「緊急事態宣言」が出ていない非緊急事態宣言の日数の方が
 少ないのではないかと思えるほど。
 そろそろこの「緊急事態」って言葉、考え直した方がよい気がします。
 だって、緊急ってより、もはや「日常」ですからね。
 孔子様もおっしゃってますよ

  「必ずや名を正さんか」

 てね。
 よろしくお願いします、要路にいらっしゃる皆様方。
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 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
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