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★☆★☆★ 【日刊☆こよみのページ】2024/03/19 号 (No.6380)  ★☆★☆★
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 お早うございます。本日の暦データを配信致します。

読┃み┃物┃・┃目┃次┃
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□暦のこぼれ話 ・・・ お彼岸の日付と春分・秋分の日の関係
□隅掘り隊通信

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★      ■■■ 令和  6年  3月 19日 の暦 ■■■       ★
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西暦 2024年  3月 19日  [月の] 第4週 第3火曜  [年の]  79日目 残り 288日
旧暦   2月(大) 10日 (大安)
ユリウス通日 2460388.5 (日本時 9時の値)

暦と時節
 二十四節気 啓蟄 (3/5 ~ 3/19)
 七十二候  菜虫蝶と化す (3/15 ~ 3/19)

■今日と明日の日干支と主な暦注
◆今日(3/19)のデータ
 六曜   大安 [たいあん] 大安吉日なり.万事よし
 日干支  壬午 [みずのえうま]
 十二直  平  [たいら] 大吉.祝い事全て吉.特に婚礼は大吉
 二十八宿 室  [しつ] 祭祀,祈願,婚礼,船乗,造作吉.
 二十七宿 柳  [りゅう] 造作に凶.葬儀を行えば不幸が重なる
 日家九星 七赤金星 [しちせききんせい]

 ◇主な暦注
  不成就日 [ふじょうじゅにち] 凶日.ことに事業開始等大凶
  大明日 [だいみょうにち] 大吉日
  天恩日 [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  神吉日 [かみよしにち] (神よし)とも書く.神事に吉
  地火日 [じかにち] 基礎工事,柱立て,葬送等凶
  大禍日 [たいかにち] 凶日

◆明日(3/20)のデータ
 六曜   赤口 [しゃっく] 悪日.万事忌む.但し昼時は障りなし
 日干支  癸未 [みずのとのひつじ]
 十二直  定  [さだん] 小吉.移転,慶事,売買吉.婚礼大吉.造作凶
 二十八宿 壁  [へき] 大吉.造作,婚礼大吉
 二十七宿 星  [せい] 療養の始め,馬乗りなどに吉.婚礼,葬儀は凶
 日家九星 八白土星 [はっぱくどせい]

 ◇主な暦注
  天恩日 [てんおんにち] 慶事に大吉日.凶事は慎むこと
  血忌日 [ちいみにち] 鍼灸,刑戮等血を見る事柄は凶
 参照:http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.html (暦注計算)

■誕生花と花言葉
◆今日(03/19) の誕生花
 シザンサス(胡蝶草) あなたと踊ろう
 シダレザクラ(枝垂桜) 優美
 ドイツアザミ   独立・独り立ち

◆明日(03/20) の誕生花
 ラナンキュラス 晴れやかな魅力
 ミツマタ(三椏) 意外なこと
 コデマリ(小手毬) 優雅・品格

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/bflower.php (今日の誕生花)

■今日の記念日
 ◇聖ヨセフの祝日
  聖母マリアの夫であり、イエスの育ての親。父性・家族の守護聖人。
  5月1日が労働者としてのヨセフの祝日になっています。

 ◇カメラ発明記念日
  1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールによって写真機が
  発明された。この写真機はダゲレオタイプであった。

 ◇アカデミー賞設立記念日
  1927年(昭和2年)にアメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立さ
  れた。

 ◇ミュージックの日
  音楽関係の労働者の団体、日本音楽家ユニオンが1991年(平成3年)に制
  定した日。3月19日をミュー・ジックと読ませる語呂合せから。
  制定の目的はクラブなどで働く演奏者の存在をアピールするため。

 参照:http://koyomi8.com/cgi/today/today.php  (今日は何の日)

■各地の日出没 ( 計算地: 札幌/仙台/東京/大阪/岡山/福岡/那覇 )

 ◆札幌 ( 3/19)
  日出  5時39分( 89度) 日没 17時46分(270度) 昼 時間 12時間 7分
  月出 11時30分( 52度) 月没  2時59分(309度) 正午月齢  8.7
 ・札幌 ( 3/20)
  日出  5時37分( 89度) 日没 17時47分(270度) 昼 時間 12時間10分
  月出 12時35分( 56度) 月没  3時38分(305度) 正午月齢  9.7
 
 ◆仙台 ( 3/19)
  日出  5時41分( 89度) 日没 17時47分(270度) 昼 時間 12時間 7分
  月出 11時51分( 55度) 月没  2時41分(305度) 正午月齢  8.7
 ・仙台 ( 3/20)
  日出  5時39分( 89度) 日没 17時48分(270度) 昼 時間 12時間 9分
  月出 12時54分( 58度) 月没  3時22分(302度) 正午月齢  9.7
 
 ◆東京 ( 3/19)
  日出  5時46分( 89度) 日没 17時52分(270度) 昼 時間 12時間 6分
  月出 12時 6分( 56度) 月没  2時36分(304度) 正午月齢  8.7
 ・東京 ( 3/20)
  日出  5時44分( 89度) 日没 17時53分(270度) 昼 時間 12時間 9分
  月出 13時 7分( 60度) 月没  3時18分(301度) 正午月齢  9.7
 
 ◆大阪 ( 3/19)
  日出  6時 2分( 89度) 日没 18時 9分(270度) 昼 時間 12時間 6分
  月出 12時27分( 56度) 月没  2時50分(304度) 正午月齢  8.7
 ・大阪 ( 3/20)
  日出  6時 1分( 89度) 日没 18時10分(270度) 昼 時間 12時間 9分
  月出 13時27分( 60度) 月没  3時32分(301度) 正午月齢  9.7
 
 ◆岡山 ( 3/19)
  日出  6時 9分( 89度) 日没 18時16分(270度) 昼 時間 12時間 7分
  月出 12時34分( 56度) 月没  2時56分(303度) 正午月齢  8.7
 ・岡山 ( 3/20)
  日出  6時 8分( 89度) 日没 18時16分(270度) 昼 時間 12時間 9分
  月出 13時34分( 60度) 月没  3時39分(300度) 正午月齢  9.7
 
 ◆福岡 ( 3/19)
  日出  6時23分( 89度) 日没 18時30分(270度) 昼 時間 12時間 6分
  月出 12時52分( 57度) 月没  3時 7分(303度) 正午月齢  8.7
 ・福岡 ( 3/20)
  日出  6時22分( 89度) 日没 18時30分(270度) 昼 時間 12時間 9分
  月出 13時52分( 61度) 月没  3時50分(300度) 正午月齢  9.7
 
 ◆那覇 ( 3/19)
  日出  6時34分( 90度) 日没 18時40分(270度) 昼 時間 12時間 6分
  月出 13時25分( 60度) 月没  2時57分(300度) 正午月齢  8.7
 ・那覇 ( 3/20)
  日出  6時33分( 89度) 日没 18時41分(270度) 昼 時間 12時間 8分
  月出 14時22分( 63度) 月没  3時42分(298度) 正午月齢  9.7
 
 ※ 出没時刻後の()は出没方位(北:0→東:90→南:180→西:270→北:360度)
 参照:http://koyomi8.com/sub/sunrise.htm  (日出没計算)
    http://koyomi8.com/sub/moonrise.htm (月出没計算)
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★      ■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■     ★
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■お彼岸の日付と春分・秋分の日の関係
 明日は春分の日、春の彼岸の中日です。
 彼岸の時期になると「お彼岸はいつからいつまでですか」という質問をいた
 だくことがあります(そういえば、今年はまだないな)。
 中には、Web こよみのページの雑節のページ

  暦の雑節 http://koyomi8.com/zassetsu.php

 で解決しましたといううれしいお便りも幾つかあります。嬉しいな。
 その彼岸の期間ですが現在は、春分の日・秋分の日を中日としてその前後三
 日、計 7日とされています。今回の彼岸の例で言えば

  入り 3/17
  中日 3/20
  果て 3/23

 の期間となります。

◇彼岸が暦に書かれた理由
 彼岸は仏教行事で暦に記載されるものではありませんでしたが、必要があっ
 た(現代フーに言えば「ニーズがあった」)からでしょう、今では雑節の扱
 いで書き込まれることが普通になっています。
 彼岸の日付が暦に記載されるようになった理由は「国史大事典」によれば

 『昔(彼岸会の)談義説法は比叡山の坂本に限って行われていた。
  都鄙の人々はこの説法を聞きたいがために群れ集うのだが、その年の彼岸
  の日付がよくわからないので難儀するからと、比叡山からの要請があって
  これを暦に載せるようになった。』

 です。「国史大事典」のこの部分の元は「江戸の歳事風俗史」の記述です。
 これによると彼岸が暦に記載されるようになった理由はなんと、お坊さんの
 説法を聞きたいがために群れ集う善男善女への便からだったとか。今のお坊
 さん方も、善男善女がカレンダーにこの日をマークして、これを楽しみとし
 て人々がお寺に群れ集うような説法をして頂きたいものですね。

 「カレンダーのマーク」はカレンダー屋さんが既に赤く塗ってくれています
 ので安心ですけど(「春分の日」という祝日としてね)。

◇お彼岸の日付の変遷
 この彼岸の日付ですが、前段で書いた「善男善女の時代」には春分、秋分の
 日から数えて三日目が彼岸の入りの日でした。

 この時代の春分・秋分は恒気法という計算方式で、現在の定気法という方式
 で計算した春分・秋分と1~3日異なります。たとえば、2024年の春分の日を
 定気法で計算するとご存じの通り、3/20となります。これを恒気法で計算す
 ると3/22となり、少し遅い日付となります。

 彼岸が暦に記されるようになった時代の暦は、恒気法で求めた春分・秋分を
 計算しておりましたので、これを基準にして「春分・秋分の日から数えて三
 日目が彼岸の入りの日」とすると

  彼岸  3/24~3/30 (中日は 3/27)
  秋彼岸 9/23~9/29 (中日は 9/26)
  ※日付は、現在の暦(いわゆる新暦)によるものです。

 となります。この日付だと彼岸は今よりちょっと後になりますね。これは貞
 享暦の終わり(1754年)まで使われた彼岸の期間ですのです。

 次に、江戸時代の中期の暦(宝暦暦・寛政暦 1755~1843年)のお彼岸の期間
 はというと、
 
  彼岸  3/17~3/23 (中日は 3/20)
  秋彼岸 9/19~9/25 (中日は 9/22)

 となります。この宝暦暦・寛政暦の彼岸の考え方はちょっとイレギュラーな
 もので、「彼岸の中日は昼夜等分の日」と昔から考えられていたことを暦の
 上で実現したものです。彼岸の中日が昼の長さと夜の長さが同じになる日と
 言う観点で決定したのです。彼岸の中日は当時の恒気法によって計算した暦
 の春分・秋分の日異なります(現在の定気法で計算した春分・秋分の日と一
 致します)。

 この宝暦暦・寛政暦の次にやって来るのが日本最後の太陰太陽暦である天保
 暦です。この天保暦から春分・秋分の日の計算が恒気法から定気法(現在使
 用する方式)に変わり、彼岸の考え方も現在の私たちが考えるものと同じ、
 つまり春分・秋分の日を中日としてその前後三日の期間というものになって
 現代に至っています。

 いろいろ細かく見ていくと、面倒くさい彼岸の期間と春分・秋分の日の関係
 ですが「へ~」とは思っても、普通の人は気にしないでしょうね。悩まなか
 ったって暦に書いてあるわけですから。
 そう考えれば、お坊さんの説法を聴きたくてお寺(高野山)に人々が詰めか
 けた昔も、現代も同じですね。これが「暦」の効用なのかな?

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
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■隅掘り隊通信 (誤字脱字のご連絡は magazine.std@koyomi.vis.ne.jp まで)
◇3/18号、暦のこぼれ話
 > 春を告げる風、春一番について【調べて調べてみたら】
 →春を告げる風、春一番について【調べてみたら】

⇒サガ隊員からの報告でした。
 隊員の皆さん、報告有り難うございました。またの活躍を期待します。
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 かわうそ@暦   (http://koyomi8.com/ こよみのページ作者)です。
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