- No.255 よっしーさんはいない? 作者 2001年 1月26日(金) 3時 9分 Home Page
- 今朝早く160,000アクセスに達しておりました。
キリ番ハンターのよっしーさんは今回は見送りか?。それとも160,000はキリ番ではないのかな?
200,000に向けて、20万アクセス日時当てでもしてみましょうか。
「一番近い人にはカレンダーを」とか(この時期にカレンダーじゃ、魅力ないか)
-
- No.256 RE:よっしーさんはいない? よっしー 2001年 1月26日(金) 8時12分
- うっかりしてました・・・・
毎日見てたんですが、あと何十番か、というところで仕事に熱中してて(?!)気が付いたら過ぎていたという・・・今回はマジ狙ってたんですけどね。残念です。とりあえずは、170000を目指したいと思います。(本命は当然200000番ですけど!でも狙ってる人多そうだしなあ・・)
-
- No.257 RE:よっしーさんはいない? 作者 2001年 1月26日(金)14時 5分
- がんばって下さい(としか言えませんが)
-
- No.258 RE:よっしーさんはいない? よっしー 2001年 1月26日(金)18時20分
- ハイ、頑張ります!(それにしても朝早いですね>作者さま)
- No.259 遊びに来てみました〜 梨紗 2001年 1月27日(土)20時 7分 Home Page
- 早速遊びにきてみました〜♪
うちのカレンダーは私がせっせと旧暦書いているのに
ここでは一発計算できて、う〜ん便利☆
また遊びにきますね〜
楽しいのでうちのページにリンクはらせていただきます〜♪
-
- No.260 RE:書き忘れ 梨紗 2001年 1月27日(土)20時 9分 Home Page
- うちの掲示板に来る方にここを教えていただいたんですよ〜♪
-
- No.261 RE:遊びに来てみました〜 作者 2001年 1月28日(日) 1時14分
- 梨紗さん、いらっしゃい。書き込みありがとう。
早速、南国の梨紗さんのHPにおじゃましてきました。
ああ、沖縄、いいなーーー。(今日も雪・・・)
- No.262 久しぶりに、暦の雑学 作者 2001年 1月28日(日)12時16分
- 暦と天文の雑学に久々に2話書いてきました。
朝になったら試合だって言うのに、こんな時間まで・・・。
早く寝なくちゃ。
-
- No.263 RE:久しぶりに、暦の雑学 みどりがめ 2001年 1月28日(日)22時50分 Home Page
- 今頃は・・・ 『試合』の真っ最中でしょうか?
やっぱりウリ坊(君?)も応援に行ったりするのかな?
-
- No.264 試合帰り 作者 2001年 1月29日(月) 2時57分
- 帰ってきました。本日は反省点多数・・・。
2週間後の個人戦に向け問題点を洗い出さないと。
ちなみに、ウリ坊は400km程離れたところに住んでいるので応援は無し。
- No.265 大雪! 月乃 2001年 1月29日(月) 3時 6分
- きのうは1日中降ってたので、今朝は結構積もってました。びっくりです。
昨日の夕方は近所で停電したところがあったそうです。うちも一瞬消えたりしてましたが、停電までいかなくてよかったです〜。暖房器具使えなくなったら大変!
雪国では毎日こんな感じなんですね。雪かきも重労働だし・・・。
-
- No.266 RE:大雪! 作者 2001年 1月29日(月) 9時18分
- 雪かきは重労働・・・そのとおり!
雪は遠くからながめながら、「冬ですね〜〜」なんて言うのがいいな。
- No.267 おもうとおりにいかないな 作者 2001年 1月30日(火)22時 9分 Home Page
- 暦と天文の雑学のスタイルシートを変更してみたが・・・。
なかなか思った通りに行かない。困ったあげく、一部<table>タグを
復活してしまった。
難しいもんだ。
- No.241 旧正月 りん 2001年 1月24日(水)22時 4分 Home Page
- 横浜 中華街は 華やかなお祭りですね
でも どうして 爆竹なんでしょう?(笑)
-
- No.243 RE:旧正月 作者 2001年 1月25日(木) 2時57分 Home Page
- 実物を見たことが無いんですけど、ニュースなどでは必ず流れますよね。
日本だと正月と言えば「しっとりと」と行った感じですが中国のは派手。
中華街と言えば、先日、昔の上司が中華街のお店の月餅を送ってくださ
いました。あの甘さがいいなー。もう一度くれないかな・・・。
-
- No.250 RE:旧正月 りん 2001年 1月25日(木)22時43分 Home Page
- ココナッツ餡の月餅が好きです〜
あとは 美味しい 中国茶 これも(あたりまえでしょうけど)良いお茶は
ほんとうに 美味しいです 某飲料などの会社は 猛反省すべきです(苦笑)
水鳥ということで「ちどり」も お忘れなく お仲間にいれてくださいね。
-
- No.252 ちどりの入会について 作者 2001年 1月26日(金) 2時56分 Home Page
- 水棲動物友の会ですね。了解しました。
月餅を持ってくれば入れてあげよう。
-
- No.270 RE:ちどりの入会について りん 2001年 1月31日(水) 7時50分 Home Page
- さきほど お届けいたしました(笑)よろしくー。
-
- No.271 RE:ちどりの入会について 作者 2001年 1月31日(水)16時42分
- 賄賂、確かにうけとろました・・・。本とは2次元のものでなく3次元のものの方が良かったけど・・・。
ひとまず、水棲動物友の会へようこそ。
- No.268 にゃははのは〜♪ ぷりん 2001年 1月31日(水) 0時22分
- こんにちは!はじめまして〜♪
ここは良く利用させてもらってますぅ〜☆
たまに難しいコトもありますが…でも暦に興味を持ちました(^_^)
また、たくさん遊びに来ますね☆
これからも頑張ってください♪
-
- No.272 RE:にゃははのは〜♪ 作者 2001年 1月31日(水)16時43分
- いらっしゃいぷりんさん。
時々のぞいて下さっているのですね。有り難うございます。
>暦に興味をもちました・・・
変わり者の仲間入りですね・・・。
では、変わり者同士これからもよろしく。
- No.277 一月も終わりである 作者 2001年 2月 1日(木) 2時38分 Home Page
- 今日は一月の晦日。帰ったら「年賀挨拶」をはずさないと。
でも、ご挨拶のページは残しておきたいな・・・、季節の挨拶とかにして。
-
- No.280 RE:一月も終わりである 浜こじき 2001年 2月 1日(木) 8時23分 Home Page
- かわうそさま!はじめてかきこします。本当ですね。そうか、晦日って月ごとにもつかえるのかなんて、あたりまえのことを発見するのもこのHPのすばらしさ。暦の言葉は味わい深い。如月については私もずーーーーと疑問に思ってました。また来ます。
-
- No.282 RE:一月も終わりである 作者 2001年 2月 1日(木) 9時58分
- 浜こじきさん、いらっしゃい。
また書き込んで下さいね(この掲示板、以外に寂しいから)
-
- No.281 RE:一月も終わりである 作者 2001年 2月 1日(木) 9時57分
- ひとまず「年賀挨拶」ははずしました。季節の挨拶ページを準備しますので今しばらくお待ち下さい。
- No.284 危ういところで・・・ 作者 2001年 2月 2日(金) 3時 2分 Home Page
- 今日、危ういところで掲示板のファイルを壊しそうになりました。
あわてて対処しましたが、1時間半ほど掲示板が使えない状況が発生しました。
この場を借りて、ごめんなさい。
- No.269 如月って?? きっしい 2001年 1月31日(水) 2時36分 Home Page
- 2月は、旧月名で「如月きさらぎ」。
電子辞書で調べると、「もともとは衣更着。寒さのため衣をさらに重ねて着る月」となってます。
でも、旧暦の2月と言えば、今年なら2月23日から始まる月。
「寒さが緩んできて、衣を一枚脱ぐ月」という気がするのですが、どうして??
教えて下さい、暦の偉い人。
-
- No.273 RE:如月って?? 作者 2001年 1月31日(水)16時46分
- 暦の偉い人(?)来るまで、つなぎの意味で書きます。
如月の「如」は中国で二月を表す言葉として、紀元前2世紀に作られた辞書に書いてあるとのことで、この字自体は輸入品。ただ「如月(じょげつ)」と「きさらぎ」の読みは無関係。
竹取物語に「きさらぎ」の用例があるそうですが、はっきりした意味は不明とか。
「衣更着」できさらぎと読むことに関しては「寒さがぶり返し、一旦脱いでしまった衣を更に(もう一度)着る季節」と言う説があります。すると、今回の疑問は解けるかな?
きさらぎの語源には諸説紛々、「気更来」「来更来」「草木張り月」「生更ぎ」などなど、暖かくなりますます春めくという意味や、草木が成長をはじめる時期などの意味があるのではといわれているようです。
-
- No.283 RE:如月って?? きっしい 2001年 2月 2日(金) 1時27分 Home Page
- 「寒さがぶり返し、一旦脱いでしまった衣を更に(もう一度)着る季節」
という回答で納得しました。
ありがとうございました、暦の偉い人。
-
- No.285 RE:如月って?? 作者(かわうそ) 2001年 2月 2日(金) 3時 3分 Home Page
- 暦の偉い人は、何処に・・・
- No.286 明日は豆まきをしよう よっしー 2001年 2月 2日(金)10時42分
- 今まで「節分」と「立春」の日の関係が良く分からなかったんですが、今回謎が解けました。それにしても「節分」がほんとは年4回あるなんて知らなかった・・・勉強になります、このHP。
ところで、今日(もう昨日になりますが)お昼ちょっと前くらいに「165000」を何番か過ぎてるのを見て、ちょっと「惜しい・・!」と思ったりしたんですが、それにしても1週間で5000アクセスって結構多いですよね。この分だと「170000番」はかなり早いペースで更新するのでは?今週は「節分」やら「立春」もありますし。私の予想では、ズバリ「来週水曜午後」とみた!(根拠無し)
ちなみに今「165555」。キリ番じゃないけど、ちょっとウレシかったりして・・・。(次は「166666」だな)
-
- No.288 RE:明日は豆まきをしよう 作者 2001年 2月 2日(金)18時34分
- 久々のキリ番ハンター、よっしーさんの登場ですね。
本日、休暇をとって「本宅」へ戻ってきておりますが、これを期に
キリ番予測のコーナー(ほんとは20万アクセス当てコーナー)を
作る予定。よっしーさんの参考になるかも。
- No.275 水棲動物友の会 作者 2001年 1月31日(水)21時 9分 Home Page
- かわうそ以外に、「みどりがめ」さんと「ちどり」さんも水棲動物友の会に入会なさってくださいました。
みんなで、水辺で(日向の)語り合いましょうね。
-
- No.276 RE:水棲動物友の会会長サマ みどりがめ 2001年 1月31日(水)23時21分 Home Page
- つ・つ・ついに・・・買ってしまいました・・・
LOVE PSYCHEDELICO!
例によって聞くのはいつになるかわかりませんが、CDショップでなんだかワクワクしてしまいました。
う〜〜〜ん、聞くのが楽しみだ。
-
- No.278 RE:水棲動物友の会会長サマ 作者 2001年 2月 1日(木) 2時40分 Home Page
- 水棲動物友の会「会長」は、会員が有る程度集まったら投票で決めましょう(ほんとかよ)。
-
- No.279 RE:水棲動物友の会会長サマ ぷりん 2001年 2月 1日(木) 3時22分
- みどりがめさんはじめまして♪
CDいいなぁ〜〜♪
密かに私もほしいと思っていました…
感想を是非おねがいしまぁ〜す☆
-
- No.290 RE:水棲動物友の会会長サマ みどりがめ 2001年 2月 3日(土) 0時28分 Home Page
- ぷりんサン、はじめまして。歩みののろいカメです。
CDはやっと2曲ほど聞きました(まだまだ感想をのべる段階ではございません)。 なんせ今まで聞いていたのが『Enya』だったので、アタマの切り替えのほうが先かも???
先にお聞きになりましたらぷりんサンこそぜひご感想をお願いします。
- No.289 質問です。 asuka 2001年 2月 2日(金)22時11分
- はじめまして…。月齢についての質問です。
満月とか三日月とかは、わかるのですが、18日の月とか26日の月っていうのはどういう意味があるのですか??
教えて下さい。。
-
- No.293 RE:質問です。 作者 2001年 2月 4日(日) 2時39分
- 居待月とか、有明月などの名前が有りますね。旧暦時代は月齢と日付がほぼ一致していたので今より生活に密着していたのでしょう。また現在のように夜を明るく照らす街灯・ネオンなどの無い時代ですから、月の有る無しで夜間の活動には大きな影響が有ったようです。このためか月の関する行事もたくさん有ったようです。
なお月の呼び名については、暦と天文の雑学コーナーに「お月様の満ち欠けと呼び名」を載せておりますので、こちらを御一読ください。
- No.291 こんにちは 月乃 2001年 2月 3日(土) 3時56分
- 今日、近くの神社を通りがかったら、紅白のおめでたい色の特設舞台みたいなものが作ってありました。明日はあそこで豆まきをするんでしょうね〜。行ったことないけど。
うちでも、やらないかもしれません。後の掃除が面倒くさいって。(笑)
-
- No.294 RE:節分と豆まき 作者 2001年 2月 4日(日) 2時41分
- もうすぐ「鬼」にならなければならないようです。
金曜日に帰ってきたのに「鬼は外」とは・・・(その後、家に入れてはくれると思うんだが。たぶん)
- No.292 やっと、待ちに待った春。 花追い人 2001年 2月 4日(日) 2時35分 Home Page
- 今日、節分。明日は立春。
俳句の季語では、今日までが「探梅」、明日からは「観梅」といいます。
やっと、待ちに待った春。
また「花追い人」ができます。
-
- No.295 RE:やっと、待ちに待った春。 作者 2001年 2月 4日(日) 2時44分
- 今、これを書いている場所の近くには「観梅」の名所が多数あり、2月末・3月頃は道路が込み合います。後少しですね。
-
- No.296 RE:やっと、待ちに待った春。 花追い人 2001年 2月 4日(日)19時59分 Home Page
- わ〜い。立春だ。(おう寒い)
-
- No.299 わ〜い、立春だ 作者 2001年 2月 5日(月)13時24分
- そろそろ、春バージョンの背景でも・・・
●このページの先頭へ