かわうそ日記 ( 2000年11月 ) こよみのページ こよみのページ
夜風が身にしみる  (2000.11.29[水])

 最近寄る年波という有り難からぬ波にもまれて、無理が利かなくなってきたようだ。
 昨日も、あれもしたいしこれも・・・と思いつつも1時30分頃限界を迎えて討ち死に。「昔はこんなんじゃ無かったのに」と陳腐な独り言を呟いてしまう。
 ああ、夜風が一層身にしみる。寒いと神経痛は痛むし、寝ていて足は攣るし・・・。いけない、あんまり愚痴ばかり書いていると、ただでさえ老けて見えると言われる私が、完全に「老けて」しまう。気をつけよう。


連休明けです  (2000.11.28[火])

 月日の経つのは早い。連休の過ぎるのはもっと早い。悠長に休みを取ることの出来ない人のことを思えばと言いつつ、やっぱり過ぎ去った連休に未練が。
 「未練」の大部分は、折角の連休、ああ使えば良かったとかこう使えば良かったといった「後悔」。
 連休はのんびりしたいという自分の望と、それを許してはくれない諸般の事情(この辺は世のお父さん方はよく理解して下さることでしょう)。望みは希にしか叶わないので「希望」と言うんだなとつくづく感じる連休明けでした。
 さ、次なる目標、年末年始の休暇を目指してがんばるとするか(・・・休みだけが生き甲斐では有りません・・・と言っておきます)。


今日は小雪、明日から連休。  (2000.11.22[水])

立木 今日は、小雪。といっても住んでいる町ではまだ雪には早く、晩秋の風情。木立は大分色づいている。
 明日は勤労感謝の日であるから感謝しつつ働かないことにし、金曜日もお休みをいただいて4連休
 読みたいけど時間がなくて・・・と言いつつツンドクしていた本を何冊か抱えてお家へ帰ります。

 車を運転中はいろいろとアイデアが浮かぶので、こよみのページに何か新しいものが追加できるかも。と言うわけで、年代物のノートPC君にこよみのページをダウンロードして持ち帰ります。良いアイデアが浮かぶことを祈ろう。


今日は一日・・・  (2000.11.19[日])

ゴンちゃん 朝から、一日体育館にいたので(それも暗幕を張った)本日の天気もわからない。
こんな日に外が気持ちの良い「快晴」だったりすると、自分が好きで室内にいるにも関わらず、ちょっともったいない気がする。まあ、どうやら惜しくはない天気だったようだが。
 しかし、今日は大した試合数では無いのに最後の試合では久々に足が攣った(試合後は、背中と肩も攣った・・)。練習をさぼった罰だ(歳かも知れない?)。これからは心を入れ替えて練習に励もう。

 ちなみに右の写真は私の大好きな選手の試合でのフォーム。4年前に彼女の審判をする機会に恵まれ、その試合を見ていて「こ、これだ!」と、以後ファンになってしまいました。この写真なんか、まさに「理想的フォーム」。見ているだけでため息が出てしまう。女子選手でこんな凄いフットワーク出来るなんて・・・。自分はというと・・・情けない。まあ、こんな選手と私なんかを比較すること自体が間違いなのだろうが。

 さて、取りあえずこれから着替えて祝勝会&反省会(本当はただの宴会)に行くとしよう。
 (という理由により、本日こよみのページの更新作業はお休みです)


お裾分けの、お裾分け  (2000.11.17[金])

柿の歌の話を書いたら、それを読んだ常連さまが柿(の写真)を送って下さった。
おけさがき佐渡のおけさ柿だそうだ。実は私も5年ほど新潟に住んだことがあり、今でも知人が何人かいるのだが、私におけさ柿を送ってくれるような気の利いた知人はいない(気が利かないのは、類は友を呼ぶというから当たり前だな)。
今回は、気の利いた御友人をお持ちの常連さまからのお裾分けで、目だけでも楽しませていただこう。
と言うことで気前の良い私は、この日記を読んで下さる皆さんへもお裾分け。おいしそうな柿を御覧あれ。
お腹の方は自力で救済するしかないようなので、明日は帰りに柿を買ってこよう。


柿の実の歌  (2000.11.15[水])

以前から気になって仕方がなかった「柿の実の歌」がやっと判った。
正岡子規で「柿」というと誰しも思い浮かべるのは、

  柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

子規は果物が好きで、特に御所柿は大好物だったそうだ。上の句も実は七・八個も食べた後に出た句だそうで、柿を鱈腹たべやれやれ満腹だと思ったところで鐘の音を聞いたかと思うと何となくおかしい。
さて、話を戻して私の探していた「柿の実の歌」は、以下のとおり。
柿の実
  柿の実のあまきもありぬ柿の実の
      しぶきもありぬしぶきぞうまき

こちらは歌そのものが不思議である。「柿の実に甘いもの渋いもの両方があり、渋いものがうまい」というのであるから変な歌である。最初に読んだときも「変だ」と思ったから印象深く記憶に残ったのかもしれない。
後で、これは友人から柿を送られたことへの返礼として作られたものだとわかったが、いろいろと状況を考えると「変な」理由もわかった。わかってみるとこのちょっと変な表現方法で見事に心の機微を表現した子規って凄いと思った。
今年は柿、食べたっけ?


i-mode版を直そう!  (2000.11.14[火])

やはりというか何というか、作ったiモード版を知人のiモード携帯で見せて
もらったら、自分の思ったのと違った動作をする。

自分の勘違い(CHTMLでテーブルタグを書いてしまったり・・・)の部分もあっ
たのだが、ちょっと使わせてもらった感じでは、普通のHPとは違った考え方
で作らないとうまくいかない(使いにくい)HPになってしまうようだ。

ちょっとその辺を反省して修正してみよう(今日は真面目な書き込みだな)。


i-mode版を使おう!  (2000.11.13[月])

一応、予告通り(?)i-mode版のこよみのページを作ってみました。
i-mode用のHPの作り方のお勉強みたいな感じで、まだ「習作」の域を出ませんが、ひとまず様子を見たいと思います。

うまく動くようであれば、追々他のコンテンツもi-mode版を作ります。
ただ、作者本人がi-modeなるものを持っておりませんので、実機での試験が出来ません(おいおい)。
このHPをご覧の方で、「んじゃ、試してやろうか」という奇特な方々を募集せねば。みなさん、よろしく。


i-mode版のページを作ろう!  (2000.11.11[土])

身の回りにも「i-mode」対応の携帯電話を持つ人が増えてきた。
自宅にPCは無いので「i-modeで無いとwebが見られない=このHPは見えない」という率が結構高い(少なくとも、身の回りでは)。

私自身、たまに外出先で自分のHPの情報を見たいと思うこともある(何たって、HP作りの最初の目的が「自分で使う情報」だったので・・)。
となると、自分の携帯でも見られると便利。

ちょっと時代の潮流に乗っかってi-mode版のページでも作ってみるかなと思っております。
がんばって、明日くらいまでにとりあえず動くくらいにしたいものだ。
出来たら、そっちも見ていただけると・・(ま、出来てからの話であるが)


セカンドマシンの買い換え  (2000.11.10[金])

現在のセカンドマシンくんは5年くらい前に購入したT社のDシリーズ、B5ノートブック。心臓はPentium100MHz(UでもMMXですらもない)メモリは24Mbyte,HDD 1.3Gbyte。OSはWin95(現在はOSR2.5)。
現在の標準的なマシンスペックからすると「信じられないくらい非力」。かろうじてTFT800*600SVGAと言うことで命脈を保っているが、さすがに肥大化するソフトウエア事情で、つらいマシンになりつつある。

私が彼に期待するのは、「出かけたとき、メールやFTP,Webブラウザが動くこと。まともなエディタが使えること。ちょっとした画像の処理や、awk,Perlが動かせること」と言った内容であまり重いソフトは使っていないので何とかなってきたが、最近は「ブラウザ立ち上がりまでの時間が・・」と感じるようになってきた。そろそろ買い換えようかな?

しかし、最近のノートは「何でも出来る」ハイスペックのものが多く私の希望するような「ロースペックで、その分低価格」と言うようなものが少ない(ロースペックでも画面だけははTFT,XGA表示可能くらいでないと買い換える意味は無いが)。売る方の立場もある程度は理解できるが、もう少し割り切ったマシンもあってほしい。
都市部に暮らしていたときは、中古屋さんなんかを見て回ると結構いいものが手に入ったりしたが、現在田舎に暮らしている身では「見て回る」こと自体が出来ない。この辺がつらいところ。
何処かに、いい出物はないですかね?
(ネット内を探してみるか・・・)


猫は炬燵で丸くなる  (2000.11.8[水])

段々と天気の悪い日が増えてきている。ああ、鉛色の空の「日本海の冬」がやってくる。私は寒がりなので猫のように炬燵で丸くなって日を過ごしたいと思うのだがそういうわけにも行かない。
ねこ気持だけでも「幸せな猫」の気分に浸れるように最近写した野良さんの写真を貼ってみました。ちなみに、右の写真はここしばらくの間掲示板(カレンダーの余白)の招猫になっていただくつもり。

丸くなるかどうかはさておき、炬燵はそろそろ出そうかな。


献血鬼の恐怖 再び  (2000.11.7[火])

献血手帳
久々に献血が出来た。ずっと昔「献血鬼」と渾名される友だちを持ったことがある。その魔手にかかった私も今では献血鬼
現在住んでいるところに転勤になる前はほとんど2週間毎にきちんと献血していた(成分献血)。それが今の場所に来てから献血センターが「うーんと遠く」なり、献血の時間も勤め人にはつらい時間帯だったため、なんと1年も禁欲生活を・・・。
ひょんな事から、巡回で「成分献血」もしてくれるらしい事が判り、喜び勇んで献血の予約。で、めでたく血を抜いてきていただきました。いやー、久々で嬉しい。これからは2週間に1度は無理かもしれないが1ヶ月に1度位の割で血を抜きたいなー。


連休、終了  (2000.11.5[日])

あっという間に連休は終わり。
これからまた、夜のドライブで自宅へ帰ります。
ついたら、また書き込むことになると思いますが・・・ 


寄り道しながらの長距離ドライブ  (2000.11.3[金])

今日もまた、長距離ドライブ後にこれを書いております。
でも、予想外のことから到着までの時間に「余裕」ができてしまって、寄り道しながら
6時間の道のりを9時間かけて来ました。

寄り道は・・・さて何だったでしょう。


久しぶりの早寝  (2000.11.2[木])

昨日は珍しく早寝。
正確には、「討ち死に」。何通か届いていたメールへの返事を書いて
なにやかにやしていて、11時くらいまでの記憶はあったのだが、そ
こから先は・・・。図らずも健全な日になってしまった。


人間マルチタスクは不調  (2000.11.1[水])

昨夜、こよみのはなしの一話(日付のついた名字)を書いていた。
書き始めて、先週末に借りてきたレンタルビデオ2本をまだ見ていないことに気づいた。
今週末は連休のため実家(?)へ帰る予定なので、ビデオを見る時間がとれない。

で、こよみのはなしを書いているPCのビデオキャプチャーボードにビデオを接続し、
映画を見ながら書こうと思った。思ったが・・・気がついてみるとほとんどビデオを見
ており、見終わってからこよみのはなしを書いている自分があった。

人間マルチタスクは効率が著しく悪いことがまたしてもわかった。でも懲りない私。


ページトップ by かわうそ@暦 (PV since 2008.7.8) Powered by HL-imgdiary Ver.3.00