かわうそ日記 ( 2001年01月 ) こよみのページ こよみのページ
HP作成ソフトについて  (2001.1.31[水])

 「こよみのページ」を立ち上げてそろそろ10ヶ月になる。
 たまに、「どんな作成ソフトをお使いですか?」と聴かれることがある。中には「ソフト購入の参考としたいので」いう理由で聴いてくる人もいるので、本日はサービスで「こよみのページ」作成ソフトを一挙に公開しよう(前振りだけは、大層である)。


かわうその使うHP作成ソフト
作成ソフト:秀丸エディタ
言わずとしれた定番テキストエディタ。シェアウェア
画像処理:Paint Shop Pro
Photo Shopは手のでない庶民のソフト
FTP:Nextftp
多機能FTPソフト。サイト管理にも使う。シェアウェア
ブラウザ:インターンネットエクスプローラ、ネットスケープナビゲータ
完成画面確認用
その他:HTTPDaemon
Win9x上で動くWebサーバー。CGI/SSIも動くので自分のPC上で各種実験が出来て便利。フリーウェア(?)

 大層な前振りのわりに参考になるものが無い。「HP作成ソフト」と言われる類のものは、こよみのページ作成には使っていない。正しくは、「私が使えない」。
 HP作成ソフトに関しては、こよみのページ立ち上げ当初、ちょっとだけ使ってみようとしたことが有ったのだが、細かな操作が出来ないことと、出力するHTMLコードが「汚い」ので嫌になって止めてしまった。で、現在に至る。
 上記ソフトは全部集めてだいたい2万円でお釣りが来る価格である(普段使うソフトなので、HP作成用に新規に購入したわけでないので、実質0円)。これで結構遊べるので安上がりである(Windowsのおまけソフトだけでも可能だが、エディタ等日常に使うことを考えるとおまけソフトだけではね)。

 ソフトの値段といえば、「誰にでも出来るホームページ」といった、趣味でちょっとHPをというような人をねらった本で、「画像処理はPhotoShopがベスト!」「デザインにはIllustrator」と言う記述を見かけることが有る。そのたびに世の中お金持ちが多いなと思う。趣味でちょっと・・・の類のHPのために「10万円以上もするようなソフトをほいほい買えるか!」と思うのは貧乏人のひがみであろうか?
 少なくとも、こよみのページくらいのHPで有れば、高価な専用ソフトは要らないと思う。

 現実にHPを作成している皆さんは、どんな道具を使って作っているのだろう?。身の回りに趣味のHPを作っていると言うような人がいないので聴いたことがない。この文を読んだ方、よろしければかわうそまでお知らせ願いたい(単なる興味本位の質問ですが、よろしければ)。

追記.
 とか何とか言いながら、サイト管理に便利なソフトは無いかななんて思う今日この頃。無節操なかわうそでした。


THE GREATEST HITS  (2001.1.26[金])

Love Psychedelico 複雑な心境である。
 1/11にLOVE PSYCHEDELICO のアルバムが出た(やっと!)。メジャーデビュー前にFMで流された曲(ノスタルジック’69だったと思う)を聴いて、これだ!と思ったものだ。なにが「これ」か一言で言えばカッコイイのである。
 私は「歌詞のはっきりしない歌は嫌い」であるが、LOVE PSYCHEDELICOの何処からが英語でどこからが日本語が分からない歌は、これはこれでいいと思ってしまう(だって、カッコイイんだもの)。最初のアルバムが「THE GREATEST HITS」というとぼけたネーミングも、他のグループがやったら「ケッ」で終わりであろうが、この2人がやれば「なかなか」と思えてしまう。不定見だろうがなんだろうが知ったことではない。

 さて冒頭の「複雑な心境」の理由であるが、理由は簡単。前述のとぼけたネーミングが冗談ではなく本当になりそうな勢いで売れているからなのだ。ここまで書けば解ってもらえると思うが、自分が好きなものが高い評価を受けるのは嬉しい、がしかし「自分だけの」から「みんなの」ものとなるのは・・・。独占欲なのだろうか。
 自分一人で囲い込むこともできないので、複雑な心境を引きずりながら結局このHPでも宣伝してしまうのだが(ますます複雑に)。

追記.
 これを書いている間も、もちろんBGMはLOVE PSYCHEDELICO(Last Smaile / I mean love me)である。


流感に気をつけましょう  (2001.1.25[木])

 人間の方の症状はかなり軽減。日曜日の試合までには完治しそうである。
 人間の方は快方に向かっているのだが、最近コンピュータの方にあちらこちらからコンピュータウィルスがやってくる。最近巷をにぎわしているTROJ_HYBLIS。表題も本文も無いメールに添付されてくるところを見ると、日本からのメールと思われるのだが・・・。
 今のところ、「すぐわかる」状態で送られてくるので実害は無いのだが、週に2〜3通届くことがある。結構感染している人がいると言うことだ。皆さんも風邪とコンピュータウィルスには気をつけましょう。


かわうそ仲間  (2001.1.23[火])

 掲示板で、いくつかやりとりが有りましたが、ひょんなことからWeb上のかわうそ仲間が数人(匹?)見つかりました。
 早速、相互にリンクを張り始めましたが、分野が様々と言うことになりそうなので「かわうそリンク」を別に設けようか・・・。
 それにしても、結構生息しているみたいですねかわうそって。この日記をお読みのその他の「かわうそさん」、いらっしゃったらご連絡ください。(連絡先は、かわうそ@暦まで)


個人的理由で、「春よ来い」  (2001.1.22[月])

 今年の風邪はなかなかしつこい。10日たっても未だに直らない。
 とても悪いわけでは無いのだが、すっきりと直ってくれない。ただでさえ寒がりなのに、この状態では「炬燵猫状態」から脱却出来ないのであった。
 HPの更新で「後十日で立春」と書きながら、現実はそうはいかないからな・・・と思う今日この頃。
 元気であれば、寒いは寒いで楽しみもあるのだが、現在の体調では寒さを楽しむ余裕は無い。今はただ「早く春が来るように」と願うのみ(本当は、早く風邪が治るようにだな)。


ちょっとだけ大変  (2001.1.19[金])

昨日の晩は、ちょっと気合いの要る質問が2つあった。
おかげで調べものと、チェックの時間が足らず本日まで持ち越し。
ひとまず答えは得られたので帰ったらメールを書こう。
時間はかかったが、こういうのもたまにあると勉強になっていい。
まあ、あんまり頻繁にあると体が持たないけど・・・。


冬景色  (2001.1.18[木])

 風邪は軽快。咳と微熱が残っているが大分楽になった。冬景色1
 楽になったので悪い虫がムクムクと頭をもたげてきて、昨晩は体育館へ出かけてしまった。こんなだから「軽快」であって「全快」にならない。わかっちゃいるけどやめられないから悪い虫なのだが。

 朝になると、道路はあちらこちらで凍結していたが、昨日までに比べてそんなに寒さを感じなかった。「軽快」を実感できる瞬間。寒さに慣れれば、冬の景色を楽しむ余裕も出てくるというものだ。


風邪ひいた  (2001.1.16[火])

あまりの寒さに、風邪でダウン。土曜日あたりから症状はあったが、本日は扁桃腺が影響を受け発熱。
まあ、薬のおかげで夕方には大分快方に向かっているのだが。
まあ、あと2〜3日はおとなしくしていよう。
(咳をすると喉がいたい・・・)


どうしてこんなに寒いのか  (2001.1.14[日])

 今日は寒かった。熱いのは我慢できるが寒いのは・・・。
 折角の休みだがこんな寒いときに外には出たくない(この点では犬より猫の行動を支持する)。その結果外に出なくても出来ること、HPいじりをしていた。
 「何処が直ったんだ?」と思われるかも知れないが、人目につかないところをこっそり直している。本当は人目につくところも直さないといけないのだが、まあ、「そのうちに」ということにしよう。
 部屋にこもって換気もせずにいたためか、喉が痛い。何となく風邪の初期段階のような気がする。明日は試合なのに・・・。今日はこれくらいにしてそろそろ寝ることにしよう。人目につくところの改修工事はまたの機会に。
 では、お休みなさい。


本日、更新作業はお休み・・・  (2001.1.12[金])

 ちょっと、直したい箇所が(沢山)あるのだが、回答に時間のかかるないようの質問メールが何通か重なったので、そちらに時間をとられて弄れなかった。
 質問メールが1通も来ない日は、それはそれで寂しいのだが、何通か重なる(それも、長い説明をする必要のある)と結構大変。今のところ、対応可能な量だから良いのだが・・・。
(もっとも、それをネタにしてこよみの話を書くこともあるが・・おっと、最近はさぼっているな)。
 ま、今日はこれくらいにして寝ることにしよう。


おかげさまで  (2001.1.10[水])

 どうやら本日、15万アクセスに到達しそう。
 最初にこのページを公開したのが2000.04.03であるから本日は、公開から282日。
 何かキリ番企画でもとは思いつつも、何にも思いつかないままいつの間にか過ぎてしまっている。今回も「あれ、もうすぐだ」と気づいたときにはなんかしようにも間に合わない(多分あと1時間くらいで過ぎちゃいそうだ)。
 「次こそは」といつも思っているのだが・・・。
 次の「キリ番」は20万として、今からなんか考えておこうか。
 どんなことが出来る(してほしい?)、良いアイデアがあればご意見をお寄せ願いたい(どこまでも他力本願)。
 ではよろしく。  「20万アクセス特別企画」係


休みも終わり(今ごろ)・・・  (2001.1.8[月])

「幸せな月曜日法案」のおかげで、今日まで「年末年始の休み」を謳歌していた私ですが、いよいよ年貢を納めに帰らなければならない。
あんまり、休みが長かったのでしばらくはリハビリが入りそうである。それと、正月の餅のぶんのダイエットと・・・。

結局一度も雪を見ずにすんだ太平洋側から、大雪と伝え聞く日本海側へ帰るので不安。チェーン巻いてはしらないといけないかな・・・(帰ったらタイヤの交換もしないと。とほほ)


新年明けましておめでとうございます。  (2001.1.2[火])

 丸田の千枚田新年明けましておめでとうございます。
 本日、正月二日。今回のかわうそ日記はさしずめ「書初」に相当するもの。
 姿勢を正して、心を落ち着けて。今年こそは「格調高いかわうそ日記」を目指そうと、昨夜の夢の中で誓ったのだが。
  ・・・ 閑話休題 ・・・
 2001年といえば思い出すのはアーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」。
 今ごろはディスカバリー号が土星(映画では木星に変わってましたが)へ向かっているはずなんだがな。I○MもHALに倒されていたはずなのだが・・・。どうやらまだ、モノリスは見つかっていないらしく、静かないつもの正月である(「超豪華芸能人○○大会」といった、企画らしい企画の無いつまらないTV番組が並ぶのも同じ)。
 昔夢見たほどには人間は進歩しないらしい。

 夢と違うのは今回の写真。日本の所々に残る「千枚田」のひとつ、三重県丸田の千枚田。一枚一枚作っていった結果。どれだけの時間をかけてここまで作ってきたのか。営々という言葉にふさわしい風景。どこかの国の唱える「IT革命」より、新しい世紀の幕開けにふさわしい風景のように思う。

ま、今年も1年一枚の田んぼを作るつもりで過ごすとしましょう。
では、皆さん今年もかわうそ日記をよろしくお願いいたします。


ページトップ by かわうそ@暦 (PV since 2008.7.8) Powered by HL-imgdiary Ver.3.00