かわうそ日記 ( 2003年03月 ) こよみのページ こよみのページ
歩道橋からの眺め  (2003.3.27[木])

歩道橋からの眺め毎年繰り返されることだが、この時期の職場は人事異動であわただしい。
昨晩は急遽身近なグループでの送別会となった。
7人が集まり、そのうちの5人が異動。
昨年の今頃は見送られる立場であった私だが、今年は「2/7」と少数派となる見送る側。
遠方への赴任者も多く、しばらくは顔を合わせることも無くなってしまう。

送別会の帰り道、歩道橋を渡り眼下の車のライトの流れを眺め、一年前にはよく歩いた川の流れを眺めたことを思い出す。
赤いテールランプを見ながら、川と人と時間とのそれぞれの流れを思った。


サクラ  (2003.3.19[水])

山桜桜の語源として、
稲を表す「サ」と
神の降り立つ場所を表す「クラ」が
結び付いたとする説がある。

田に早苗を植える頃、
灰緑色の山に忽然と現れる薄紅色の山桜を、
田の苗を見守る神の姿と考えたのかもしれない。

今では年々見守るべき田の数も減り、
見守る山桜が田の神だったことも忘れ去られてしまったが、
年毎に新しい華の衣に覆われた山桜を目にすれば、
神がそこに顕現しているのかも知れない、
と言う思いがわき上ってくる。


落日の情景  (2003.3.13[木])


一日の終わりに山陰に陽が沈むように、人間もいつか落日を迎える。

3月3日月曜日07:11、父の急を知らせる電話が鳴った。
あと10分くらい、姉からの電話はそれだけを伝えて切れた。
どんなに急いでも臨終には間に合わない。仕方が無いか。

必要なものをそろえて、車に乗り込み実家へ向う。
平日の東北道は車もまばらで、
穏やかな春の日を浴びた那須の山々が美しい。
なぜだか悲しいという感情は起こらない。
父が死んだ。悲しく無いのに風景がにじんで見えた。

父の落日は平成15年3月3日07:19、享年85歳。
私への連絡の8分後のことだった。


ページトップ by かわうそ@暦 (PV since 2008.7.8) Powered by HL-imgdiary Ver.3.00