日刊☆こよみのページ スクラップブック
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■2/15は忌日がいっぱい?
今日の記念日データをご覧頂ければ解るとおり、2/15は有名人の忌日が沢山。
沢山といっても三人ですが。ただ何れも誰でも知っている有名人ですね。
有名人三人の忌日が同じ日とは、何とも目出度い・・・と、記念日とはいえ
忌日なので、目出度いは無いですね。失礼。
今日は三人の忌日にまつわる話を拾ってみます。
◇涅槃会 (ねはんえ)
釈迦入滅の日とされています。この日がいつかというと諸説あるようですが、
BC 386年の 2月15日というのが有力なようです。
こんな風に書くと、ではこの日付を現代の太陽暦に置き換えると何月何日?
という質問が起こりそうですが、この質問には早々に白旗を揚げます。
2400年前のインドの暦がどんな仕組みで、どのくらいの精度で、またどれく
らいきちんと管理されていたのかなんて言う問題は、もう五里霧中なのです。
では仏教が伝来して、涅槃会などを執り行うようになった時に先人達は、こ
うした暦の違いをどう解決したのかというと、答えは、
気にしなかった
です。暦の違いなど気にせず(気づかず?)2/15は2/15で、そのまま使いま
した。新暦に変わった後もこの先人の大らかさを見習って、そのまま2/15と
すれば良かったのに、この行事は「旧暦の日付」でないと思っている方が多
いらしく、旧暦や月遅れの2/15に法要を行うところもあるようです。不思議。
ちなみに、釈迦入滅の日は2/15。これを「旧暦の2/15」とすると、その六曜
は仏滅。あら、やっぱり仏滅は仏様が亡くなったときだったんですね、とい
うのは眉唾。日本に六曜が伝えられた当初は「仏滅」なんて言葉はなかった
しそれらしい日(「空亡」というもの)も2/15ではなかったのですから。
仏様の入滅が2/15なら、その日を縁起の悪いものになるようにしようとして
「仏滅」なんて言葉をくわえたのではないでしょうか。つまり後付なんです。
こんな仏滅なんかに振り回されないようにしたいものです。
◇西行忌 (さいぎょうき)
実は翌日の2/16も行忌です。亡くなった日付は文治6年(AD1190)2月16日なの
で、明日の方が、忌日らしい忌日ですが、2/15も西行忌と言うようになった
のは西行の生前の願いを叶えてあげるためなのです。西行といえば、
願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃
の歌がことに有名。西行といえば桜と言われるほど桜を愛した歌人が、その
桜の花の咲く頃、その下で死にたい。それは、きさらぎ(如月・二月)の望
月(十五夜)の頃。
ただ桜の花の咲く時期なら「春如月の頃」でよいはずですが、「きさらぎの
望月の頃」とわざわざ限定しています。これは、西行が仏門にあったと考え
ると理由がわかります。釈迦入滅と同じ日に自分も死にたいという二重の願
いが「きさらぎの望月の頃」に込められているのです。
そのため、実際に亡くなったのは16日でも、願いのとおり2月15日を忌日とし
たというわけです。こうして二つの西行忌が出来てしまいました。
◇兼好忌 (けんこうき)
西行から遅れること 160年。正平5年(AD1350)2月15日が徒然草で有名な兼好
法師が亡くなったとされる日(この 2年後も存命であったという説もあるが)。
こちらには西行のような「ドラマチックな話題」はありませんが、代わって
面倒くさい話が。それは元号。
兼好が亡くなったとされる正平 5年は西暦では1350年ですが、この1350年に
当たる元号はと調べると
AD1350年 = 正平五年 = 貞和六年 = 観応元年
まず、この時代は南北朝時代なので南朝と北朝の二つの元号がある。この区
分で言うと、
南朝 ・・・ 正平
北朝 ・・・ 貞和、観応
なぜ北朝に二つの元号があるかというと、貞和は六年まで。そしてAD1350は
貞和六年。そしてこの貞和六年は途中改元が為されて、観応元年に。
昔の伝統では年の途中に改元が為されると、その年の初めまで遡って元号を
かえるので、歴史的には貞和六年という年が確かにあっても暦的にはこの年
は観応元年と扱われる。ややこしい。
まあ、重箱の隅をほじくるような話ではあるのですが。
こぼれ話ついでに言えば、もう一つ。
兼好法師というと普通は「吉田兼好」と呼ぶことが多いのですが、ご本人は
「卜部兼好(うらべかねよし)」。
生家、卜部家が京都吉田神社の神官の家系で、子孫が吉田姓を名乗ったため、
後世「吉田兼好」お呼ばれるようになりましたが、本人は「吉田」を名乗っ
たことはないはずです。
最後は、全く暦と無関係の、こぼれ話でした。
(『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
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