古い「カレンダーの余白」 |
- No.2679 寅の日
- 2003年10月28日 (火) 16時13分 あきこ
- こんにちは。夏頃、寅の日について質問した者です。詳しく教えて頂きまして有難うございました。HPを注意深くみれば解った事でしたね^^;
寅の日に新しい財布を買うと良いとのことで、今年はあと数回しかありませんがその日を忘れず実行したいと思います。ちなみに黄色の財布はお金が貯まるけど出ていく分も多いそうです(笑)黒い財布が一番良いそうですよ。
では、また何かありましたら宜しくお願いいたします。
-
- No.2683 RE:寅の日
- 2003年10月29日 (水) 8時51分 かわうそ@暦 MAIL HP
- あきこさんへ
寅の日にお財布買って、沢山お金が貯まったら連絡ください。
折り返し、
「お友達になってください」
って、メールしますから・・・ (←まさに「現金」な奴)
では、身近で寅の日に「黒い財布」を買っている人を見かけたら、あきこさんかなと、疑ってみます。
- No.2684 太陽フレア
- 2003年10月30日 (木) 10時32分 春喜 MAIL HP
- 今日の新聞に大きく「30年で最大太陽表面爆発」「強い磁気嵐」の見出しが出ていました。日頃感じることなく過ごしていますが、人間は、星ぼしの運行や太陽の影響を受けているんですね~~。
友人の、占星術を勉強している(とても真剣に)女性が、
ホロスコープでは、11月8・9に星の配置が奇麗に「六ぼう星」(ダビデの星の形)になるんですよ。と教えてくれました。
僕は、そう言う事には疎いので良くわかりませんが、今年の異常気象といい、太陽のの事と言い・・・・
昔であれば大騒ぎなんでしょうね。
-
- No.2686 RE:太陽フレア
- 2003年10月31日 (金) 9時08分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 春喜さん、こんにちは。寒くなりましたね(北陸はこっちより更に寒いのでしょうねぇ、きっと)。
>今日の新聞に大きく「30年で最大太陽表面爆発」「強い磁気嵐」・・・
幸いにも、太陽のフレアで放出される大量の荷電粒子から我々を守ってくれる、「地球の磁場」があるおかげで、普通の生活には何ら影響が無いですが、随分大きく報道されているみたいですね。
新聞やTVはとかく「××年ぶり」「○○年で最高」といった言葉が好き。今回のとは言いませんが、たいしたこともないことでも・・・(もっと好きな言葉は、「世界で初めて」なんてものかな?)
>僕は、そう言う事には疎いので良くわかりませんが、今年の異常気象とい
>い、太陽のの事と言い・・・・
>昔であれば大騒ぎなんでしょうね。
異常気象は農作物の不作という形で大きな影響を与えると言うことでは今も昔も変わりませんが、今回の太陽フレアの影響と言ったことは、きっと昔なら誰も気が付かなかったのではないかと思います(極域に近い方々は盛大なオーロラでそれと気付いたかもしれませんが)。
精密な電子機器や、電波を日常的に使うようになった現代だから多少なりとも影響を受けるようにはなりましたが(夢のない話でごめんなさい)。
そういえば、今回の磁気嵐で磁針方位(磁石の指す南北の方位)が少々狂ったそうです。いずれは収まるでしょうが、角度にしておよそ20′、0.3度程度!!!!。
0.3度もの精度の方位磁石って、普通じゃお目にかかれないでしょうね?
- No.2685 空が高いから
- 2003年10月30日 (木) 14時49分 我楽多主
- こんにちはです。寒くなってきましたね。
冬の空は高くて、遠くまで見えるようですよね。
昨日も西の夕闇に、細い月が浮かんでいました。
宵闇の季節は夜更かしの季節~(笑)
そういえば、北海道でオーロラが出たとかでないとか・・・(羨)むぅん・・・
-
- No.2687 RE:空が高いから
- 2003年10月31日 (金) 9時11分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 我楽多主さん、おはようございます。
わたしはようやく昨日の夜、月を確認しました。
目を上げたら三日月と、夕闇に紛れてその存在が判らなくなった黒っぽいビルの窓ガラスとに写った三日月が並んで見えて、びっくり。
ガラスに映っていることに気付くまで1~2秒かかりました。
何となく不思議な風景でした(カメラを持っていたら日記に使える映像だったな、残念)。
何かの本で読んだことがありますが、その昔(昭和30年代?)、長野県でもオーロラが視認されたことがあるそうです。
北海道あたりだと、太陽活動の盛んな次期(現在もそうですね)の闇夜に空の写真(長時間露光)をすると、微かなオーロラが結構写るともきいたことがあります(←伝聞、不正確)。
-
- No.2688 オーロラ
- 2003年10月31日 (金) 16時21分 望月 海月
- 今日の新聞に、長野県八ヶ岳でオーロラを観測した、と載っていました。
こんなに南の地方でも条件によれば見えるんですね。
ちょっと関係ないお話かもしれませんが、八ヶ岳天文台の方が、電磁波の観測によって地震を予知することに成功したとか、TVで見ました。まだ実用の段階ではないそうですが、これからの研究の成果に期待します。
(かわうそさん、「電磁波」でよかったのでしょうか???(^^;
うろ覚えですみません。)
- No.2689 リンクさせていただきました
- 2003年11月 2日 (日) 15時47分 える HP
- 月が大好きで ここに辿り着きました
月齢が とっても勉強になりました^^
早速 リンクさせていただきました
-
- No.2690 RE:リンクさせていただきました
- 2003年11月 3日 (月) 10時34分 かわうそ@暦 MAIL HP
- えるさん、リンクの連絡ありがとうございました。
バナーも使って頂いて、感謝感謝でございます。
まだ余りえるさんのサイトを詳しくは意見しておりませんが、自宅へ帰りましたら改めて「探検」させて頂くつもりです。
では、今後ともよろしく。
- No.2691 尋ね人(尋ねアドレス)
- 2003年11月 3日 (月) 11時30分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 来訪帳へご記入くださった「島根県の朧月夜」様
出産についてメールを送ってくださった miyake 様
返信したのですが、メールが戻ってきてしまいました。
アドレスが違っているのでしょうか?
もしこの書き込みをお読みになられましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
メール再送致したいと思いますので、よろしくお願い致します。
- No.2702 お詫びです
- 2003年11月 8日 (土) 5時36分 かわうそ@暦 MAIL HP
- ちょっと、忙しかったもので(今日も・・・)掲示板への返事とメールの返事が遅れ気味です。
申し訳ありません。
何とか今夜から明日あたりには、せっせと返事をと思っておりますので・・・。
ご迷惑をおかけ致しております。
管理人 かわうそ@暦
- No.2700 どなたか教えて下さい。
- 2003年11月 8日 (土) 2時37分 将兵 MAIL
- すごく疑問に思ってるんでどなたか教えてもらえませんか?月齢カレンダーでは今月九日の午前十時が満月になっています。この場合満月の夜というのは八日から九日にかけての晩でしょうか。それとも九日から十日にかけての晩でしょうか。あるいはこの場合は満月の夜はないのでしょうか。くだらない質問で恐縮ですが、どなたか教えてもらえるとありがたいです。
-
- No.2701 RE:どなたか教えて下さい。
- 2003年11月 8日 (土) 5時34分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 難しい問題かもしれませが、太陽太陰暦を使っていた時代、「十五夜=満月」というお約束で、十五日の夜であることが重要で、その際に本当に月がまん丸かどうかは問題でなかった。
「お約束」という点で考えれば、満月となる瞬間を含んだ日が満月の日と考えられますから、「まん丸」の度合いではたとえば前夜の方がそれに近いとしても、満月を含んだ日の夜が「満月の夜」と考えられはしないでしょうか?
まあ、普通はアバウトで問題ない話ですが、私は上記のように考えております。
いかがでしょうか?
-
- No.2703 RE:どなたか教えて下さい。
- 2003年11月 8日 (土) 9時34分 将兵 MAIL
- かわうそ@暦さん、ありがとうございました。至極理にかなった内容で納得しました。自分的にもそうなのかなあ、と思っていたので安心しました。11月は今夜八日から九日にかけての晩が満月と言えるってことですよね!しょうもない質問に答えて頂きまして感謝します。改めてありがとうございます。
- No.2692 厄払い
- 2003年11月 4日 (火) 22時18分 SHU MAIL
- 太陽の強い磁気嵐で、方位磁針が20.03度狂っても、本州でオーロラが見えても、この3連休は毎年恒例の七五三日和でした。
(こちらの地域では)
で、あれは子供の厄払いも兼ねていたような。(あれ?此処まで良く育った。目出度い。の方だったかな~)
で、本題。かわうそさん、ちゃんと神社に行って自分の「本厄ばらい」してもらいましたかー?
まあ、それ以前に、社員食堂?でもお弁当屋さんのお弁当でもいいから、
最低一日一回、食事といえる時間を持ち、一食分の食料に向き合う(向き合うだけでない)摂取する事ですねー。
,03度精密方位磁石は見てみたいけど、1日の食事が15分のかわうそさんは見てみたくないわ。
ところで、その方位磁針のズレは、例えば、今の北極点からどれ位距離的にずれたところを指してるんでしょうね。
-
- No.2693 匿名希望の同級生へ
- 2003年11月 5日 (水) 2時56分 かわうそ@暦 MAIL HP
- >方位磁針が20.03度狂っても
違う違う、20度じゃなく、20′。20/60度≒0.3度。
20度もずれるとしたら、それは大事。
それと、磁北は真北から 5度以上も西側にずれてます(日本付近では)。最初から今回の変動なんかよりずーっと大きくずれてるわけだから、問題にすること自体が変。
と、匿名希望のかわうその同級生の地学研究会出身者らしからぬ書き込みに突っ込んでみました(何はともあれ、元気そうだね。良かった良かった)。
-
- No.2705 突っ込み返し
- 2003年11月 8日 (土) 19時10分 SHU MAIL
- さて、日記で宣言してましたね。「人間の食事を取る」と。確か。
仕事が忙しいって。言い訳です。人間、体が資本です。
忙しい時ほど、しっかり、栄養を満遍なく摂るのが基本です。
御本宅のケロリン同様でも構いません。兎に角。胃に入れる事です。
満遍なく~(ここがだいじ)
p.s
磁北と真北の違いぐらい知っとるわ。それにあんなにずれてたら晴喜さん達のような海のパイロットさんや空のパイロットさんはどんなに大変なんだろーかと心配してましたー。北極点だって、その昔は誰がどう決めたんだか。(あれ。又突っ込まれそうな・・・)
- No.2694 磁北と真北。
- 2003年11月 5日 (水) 22時25分 春喜 MAIL HP
- 以前、氣功をしていると書き込みましたが(私は氣功師です。)ヨット乗りでもあります。
磁北と真北の話で、海図での航海計画の試験を思い出しました。
小型船舶一級の試験の時、海図上でのコンパスとローズ(方位図)との違いに、頭を悩ませました。
慣れると簡単な事なんですけどね~~
ヨットに乗っていると、毎日の日の出日の入り、満潮干潮の情報がとても役にたちます。
氣功にも役に立ってますね~~
このページ、とても役立たせて頂いております。
ありがとうございます。
-
- No.2707 RE:磁北と真北。
- 2003年11月10日 (月) 6時12分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 春喜さん、書き込みありがとうございます。
お役に立って嬉しいです。
春喜さんのお住まいの地方では、これからはしばらく「ヨット」は難しい時期ですね。また来年までとなるのでしょうか?
追記.
私もなぜか、全く役になっていない小型船舶操縦士の免許(四級ですが)を持っております。
使わないから、更新するのももったいないけど・・・。2年前に更新したばかりだから当分更新時期がこないから、まあ良いけど。
- No.2699 遠い未来を 見ていた過去
- 2003年11月 7日 (金) 20時10分 ハンソロ
- いつもメールありがとうございます。私は すごーく昔「アンアン」という雑誌の付録でおおきな 長い期間のカレンダーだったか (裏に)星占いがあったように 記憶してます。一生懸命「星占い」を見たのも あの頃からだったと。昔おとめ(今オバン)の心は 星に未来をたくして。 その時 なが~~い期間のホロスコープで 「すごく悪い時や なんとか底から抜けられる日がある」んだな~って 予想を見てました。だから そののち すごく辛い日が続いた時 (ア,今 あのすごいマイナスの時に入ってるんだ~我慢しよう.星の角度が変わればナントカなる!)なんて我慢してた。で、いい日がくると (もう星占いのカレンダーは ないけれど)やっといい星の並びになった!なんて。 みずがめ座の産まれですので大ヒットした「アクエリアース」の歌詞のように (皆より 先考えすぎてるからな~
でもそのうち みずがめ座の時が来るサ~)って。今 いろんな占いがあるけれど それに いつも気にしてないけど 先日のように 火星の大接近や おおきなおおきな満月の日は なんか ドキドキします。占いとか 見てないけど 生活に変化があったりしませんか?かにや 亀に近い自然派なのかな?私。 自然破壊は 予測できない速さで進んでいますが。 この頃 日の出前に起き 洗濯干していると 星がきれいですよ。もちろん夜明けの空も すばらしいです。 でも 昼間 ちょー眠いですが。
また きれいな花の写真楽しみです。では この辺で。
-
- No.2708 RE:遠い未来を 見ていた過去
- 2003年11月10日 (月) 6時14分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 最近、写真を載せる時間が・・・。
いつも写真ありがとうございます。
写真もらうばかりで、あんまり返事も書きませんが、頂いているメールは読んでおりますのでご心配なく(←言い訳じみているな・・・)
それではまた。
- No.2696 北海道の低緯度オーロラ!
- 2003年11月 6日 (木) 0時05分 写真家 縄田頼信 MAIL HP
- ご無沙汰しています。
先日発生した「北海道での低緯度オーロラ」Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ写真をUPしました。
肉眼では微かに見えたオーロラも、写真ではハッキリ写っています。
此方のサイトで事前に調べた日の出没・月の出没の成果が、
摩周湖第3展望台にての2晩オールナイト撮影に役立ちました。
次回オーロラ発生のチャンスは、11月25日~27日頃、(前回発生
から27日後・太陽自転周期)が、月明かりの影響もなくお勧めです。
-
- No.2709 RE:北海道の低緯度オーロラ!
- 2003年11月10日 (月) 6時19分 かわうそ@暦 MAIL HP
- レスが遅くなって済みません(本当に、おそい!)。
さて今回の磁気嵐、人工衛星の障害など実生活には悪影響も出ているようですが、北海道でもオーロラがと言うことに関しては、「+」の効果もあったのかな?。
また、すばらしい写真を期待しております。
- No.2704 ありがとうございました。
- 2003年11月 8日 (土) 13時51分 まりえ MAIL
- こんにちは、初めまして。東京都に住んでいる中学3年のまりえと申します。
今回、理科の宿題で月の研究をする事になり此処HPを活用させていただきました。月出・月入時間が正確に記してあったので助かりました。また利用させていただきます。
-
- No.2710 RE:ありがとうございました。
- 2003年11月10日 (月) 6時22分 かわうそ@暦 MAIL HP
- まりえさん、書き込みありがとうございます。
「理科の宿題への活用」、良い使い方をして頂きまして、作者としても嬉しいです。
宿題以外でもまた、遊びに来てください。
それにしても私が中学生の頃には、今のインターネット社会など「夢にも思わない」ものだったのに。良い時代になりましたね(しみじみ)。
- No.2706 方位磁針とボイジァー
- 2003年11月10日 (月) 2時09分 俊介
- 初めまして。よろしくお願いします。
コイルを巻いて電磁石?を作りました。方位磁針は動いてました。
そのあと、改めて地球もでっかい磁石なんだという話しになったんです
けど、北極点と南極点に行ったら、方位磁針は地面の真下を指すんで
しょうか?
これ、恥ずかしくて口にできなかったんですけど、教えて下さい。
それから、「ボイジャー」太陽系の外に行っちゃたんですね。
通信がその内途絶えるのは残念だけど、ちょっとわくわくします。
-
- No.2712 方位磁針について
- 2003年11月10日 (月) 6時34分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 「極点では磁石は下を向くのか」と言うことは、概念としてはまあそうですねと言うことですね。
磁力線の方向は地表に沿っているわけではありませんので、日本付近だって、磁石は北を指す方向がやや下を向くはずです。このため、普通の磁石は南側が北側より少しだけ重く作られているはず。それで、針は下を向くことなく水平になるように調整しているのです(て言うことは、国によって、作られる磁石には少々差があるってことになりますね)。
それと、言わずもがなのことなのですが、本当の極点と磁極はずいぶんずれておりますので、北極に立っても磁石はきちんととある方向を向くはずです(そっちに磁極がある)。
それと、北極点に立つと、どっちを向いても全部「南」になってしまうので、方位磁石の文字盤にはなんと書くかが問題ですかね?
- No.2695 はじめまして。
- 2003年11月 5日 (水) 23時36分 星一徹
- はじめまして。私は占星学を勉強し始めたばかりの者です。
このような暦に関することが膨大にあるサイトを知り、もしや私の疑問が解けるかもしれないという思いで掲示板に記入させていただきました。
私は時間ということについて、日本国内の時報は日本標準時で、その標準時から国内のある地点までの時差を計算し(地方標準時)その時刻に均時差を加減したものが真太陽時であるという事が頭にあるので、天文暦(占星学でも天文学でも天体位置の表示に関しては同じものであると思っているのですが)である年月日時の星の位置を出すさいに、GMTからある地点までの標準時のみの計算で、その標準時が有効な場所ではどこでも同じ標準時の計算で出すということに、精度の問題で疑問を感じてしまうのです。
例えば、大阪に生まれている場合、GMTから大阪までの時差計算をして正確な天体位置を求めるべきだと思うのですが、普通は、JSTの範囲内ならどこでも9時間を出生時間に足してそれで良しとしているのです。
天文学でも占星学でも基本となる時刻系は恒星時であると思うのですが、この恒星時にも平均恒星時や地方恒星時があると聞いているのですが、自分なりに考えたりしているのですが、勉強不足でよく理解できません。
もしご存知でしたらお教え願いませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
-
- No.2697 時刻の話について(予告)
- 2003年11月 6日 (木) 10時22分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 星一徹さん、こんにちは。
一読致しまして、いろいろ誤解なさっているようですので返答したいところですが、現在仕事中に「サボって」読んでおりますので、返答を書いている時間がありません。
と言うことで、また後ほど(夜遅く?)書かせて頂きます。申し訳ありませんが、ひとまず「予告」だけしておきます。
追記.
別に、他の方が先に解説を書いてくださっても一向にかまいません(ちょっと期待しています・・・)
- No.2698 よろしくお願いいたします!
- 2003年11月 6日 (木) 10時30分 星一徹
- わざわざありがとうございます!
こちらの勝手で質問させていただいているのですから、いつでも結構ですので、
よろしくお願いいたします。
お仕事がんばってください!
- No.2711 ちょっとだけ時間の話
- 2003年11月10日 (月) 6時23分 かわうそ@暦 MAIL HP
- いろいろ、することが入ってしまって「予告」よりだいぶ遅くなりました。申し訳ありません(まずはお詫びから)。
さて、これからは予告の回答です。
●地方標準時について
>日本国内の時報は日本標準時で、その標準時から国内のある地点ま
>での時差を計算し(地方標準時)
通常の使い方で言いますと、日本における「地方標準時=日本標準時」です。文中にある(地方標準時)は「地方平時」と言うべきでしょう。標準時は行政単位(例えば国)などが、その中で時間を統一的に扱うために基準となる標準子午線(日本なら東経135°)を定めて、その標準子午線における地方平時をその行政単位内の「地方標準時」としているわけです。
ここで言う「地方」とは、「世界」に対する地方という意味です。
一般的には、
世界時UT(正しくは、協定世界時UTC)+N時間 = 地方標準時
と言う関係を作ります。一般には Nは整数ですが、国の中にきりの良い標準子午線(15°で割り切れる値の経度を持つもの)がない場合は、 「+8時間30分」なんて言う場合もあります。
ちなみに、GMT(グリニッチ平時)もあくまでも地方時です(N &eq; 0の)。
●正確な出生時間?
>例えば、大阪に生まれている場合、GMTから大阪までの時差計算を
>して正確な天体位置を求めるべきだと思うのですが、普通は、JST
>の範囲内ならどこでも9時間を出生時間に足してそれで良しとして
>いるのです。
現在の使い方で全く問題ありません。
まず時間についてですが、いろいろな地方標準時は単に「時計」の時間だと思ってください。
ある時貴方が友人に電話したときに貴方の時計が10時を指して、電話で話している相手に時間をきいたら10時2分だったからと言って、貴方と相手の生きている時間が2分違っている訳ではありません。貴方と相手の見ている時計が違っているだけです。
これは、電話している相手がロンドンにいて、そちらでは 1時であったとして、電話している
貴方と相手は同じ「瞬間」にいるのです。
天体暦と言われるものに書いてある星の位置というのは、「ある瞬間」の天球座標であって、
通常は、太陽中心や、地球中心から見た場合の座標値です(占星術の天体暦は地球中心)。
占星術で出生地の地方平時が必要になるのは、天体の黄道座標の位置計算にではなく、アゼンダントやハウスを計算する際に必要な、地平座標計算だけですが、それはその瞬間の世界時と、計算地点の経度があれば良いわけですので、世界時と一定の時差を持つ地表標準時(日本なら JST &eq; UT + 9)が解れば、そこから世界時も解りますから、あとは経度が解ってさえいれば、なにも誕生日時を「地方平時」で記録する必要はありません。
●恒星時
恒星時も平均太陽時も、いずれも何かを基準にして地球の自転周期を測ったいるだけのものですので、相互に変換が可能ですので、生まれた日の恒星時を覚えている必要はありません。
●本当は・・・
厳密に天体暦を作る際には、通常使っているUTは使いません。昔は暦表時ET、現在は力学時TD(これには相対論的な影響が出るので「どこで」と言う区別があって、それによって、いくつかの種別があります)。
時間の話は、話し出したら、この程度では終わりません・・・。
それこそ「時間があったら記事にしたい」のですが、その時間が・・・。
と言うことで、本日はご質問に関係するほんの、さわりだけで終わらせて頂きます。
- No.2713 ありがとうございました。
- 2003年11月10日 (月) 19時17分 星一徹
- お忙しいところ、大切な時間を割いてご返答いただきまして、本当にありがとうございました。
かわうそ@暦さんの説明は私にとって大変わかりやすく、すごく勉強になりました。本当にありがとうございました!
今日からよく眠れます。
かわうそ@暦さんもお体に気をつけてお仕事がんばってください!
- No.2715 散った花の楽しみ方
- 2003年11月11日 (火) 12時18分 カララ
- こんにちは。
よく雨が降ります。
かわうそ日記を読んで、ベランダに弱弱しくもまだ満開に咲いているインパチェンスをふと振り返りました。
そろそろ冬に咲く花、例えばビオラでも植え替えようかと思いながら、花びらをいっぱい落としながらも、小さな蕾をつけては咲き、散っては咲きしているインパチェンスの健気さをいつまでも惜しんで抜いてしまえないでいます。
ベランダに落ちた花びらは、階下に舞って迷惑をかけてしまわないよう、すぐに掃除してしまいますが、落ちても地に「咲いているよう」だと拝読すると、なるほど、そんな楽しみ方もあるのだと、ゴミバケツに捨ててしまうのがとても惜しくなりました。
テラコッタに植わっているインパチェンスは、この季節に不似合いな真夏のピンク色をしていて、白い山茶花とは少々趣きが違いますが…(^^;
かわうそさんに見尽くされて散った山茶花もさぞや山茶花冥利に尽きるのでは?
-
- No.2719 RE:散った花の楽しみ方
- 2003年11月12日 (水) 13時04分 かわうそ@暦 MAIL HP
- >見尽くされて散った山茶花もさぞや山茶花冥利に尽きるのでは?
カララさん、誤解です。正しくは「気がついたら散っていた」でした・・・。
とはいえ、山茶花は散ってこそ山茶花と思うのは私だけでは無いでしょうね?
-
- No.2721 RE:散った花の楽しみ方
- 2003年11月12日 (水) 13時59分 カララ
- なるほど~~!散ったから山茶花と気が付いたわけですね!!
……冗談です。たまにはボケて見ました。
- No.2717 祝:来訪者350万回
- 2003年11月12日 (水) 12時43分 ミーハー MAIL
- おめでとうございます。
来訪者が350万人を突破しましたね。
来訪者がどんどん増えていますね、これで行くと
年内に400万人を越えそうです。
今までの来訪者を調べてみると
来訪者 達成日数
0~ 50万人 587日
50~100万人 243日
100~150万人 131日
150~200万人 117日
200~250万人 98日
250~300万人 67日
300~350万人 57日
350~400万人 ?日
これからも、楽しく、ためになる話題の提供を宜しくお願いします。
-
- No.2722 RE:祝:来訪者350万回
- 2003年11月12日 (水) 18時06分 かわうそ@暦 MAIL HP
- ミーハーさん、祝辞ありがとうございます。
祝辞をいただくまで350万を超えていたのに気が付きませんでした。
それにしても凄いですね、カウンタの記録。
私でも日数記録していないのに・・・(忘れないように記録しておきます)。
そういえば現在は、平日は1万人強の方が訪れてくださいます。休日は5~7千人くらいと落ち込みますが、それでも結構な数です。ありがたやありがたやです。
ちなみに、i-mode版も80万人を超えているようですが、作者本人が、「へー」と驚いております。
- No.2714 老兵は死なず?
- 2003年11月11日 (火) 0時45分 かわうそ@暦 MAIL HP
- こよみのページを作っている自宅のPCが、先週末動かなくなりました。
いろいろ調べた結果、電源ユニットが死んだと確信。まあ、6年近く使っているマシンだから。
土日は、試合や練習で時間がとれなかったので、そのまま。
ようやく本日帰りがけに秋葉原で手頃な電源ユニットを購入して来ました。そして交換がすんで、今は無事に復活した古いマシンでこの書き込みをしています。
ものは古いけど、まだまだ現役。暫くはこよみのページはこのPCの上で作り続ける予定です。
老兵は死なず、そして消え去りもせず。
-
- No.2716 RE:老兵は死なず?
- 2003年11月12日 (水) 3時04分 俊介
- 先日はありがとうございました。「論理的に」ってあたりが
自然の良さだなー。なんてちょっと思いました。
自分がこうやって存在している事自体、不思議なものだと思う。
いつもは全く忘れてる事だけど。
でも、ちっぽけだし、やりたい事はできないし・・・
でも命は、与えられたものだけど、自分のものなんですよね。
ところで、19800円のpc申し込みましたか?
そんなラッキーに当たってみたいものです。
産まれてきて、生きてられて不思議ーなんて上上記したばかりなのに。
こんなニュースを聞くと、俗世界?に生きるのも悪くないのかな?
なんて、思いました。
最後に、オーロラ死ぬまでに一回観たいです。一晩中。
-
- No.2718 RE:老兵は死なず?
- 2003年11月12日 (水) 13時01分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 極圏でオーロラを見るとして、冬の期間(と言うことは夜が暗い次期)に見上げると、「一晩中見る」のは大変ですよきっと。
だって、何週間も「ずーっと夜」ですから・・・。
と変な突っ込みをしてしまいました。
冗談はさておき、本当に盛大なオーロラ、見てみたいものですね。
-
- No.2726 一晩はどれくらいの長さか
- 2003年11月15日 (土) 1時35分 俊介
- 人間のサイクルで言うところの一晩、オーロラを観たら満足するのか、
何週間もずっと夜の一晩中飽きるまで観たら満足できるのか。
ちょっと、自問自答。
まずは、極圏に行くお金とスイスに行くお金、貯めなくては。
- No.2720 もう一つ
- 2003年11月12日 (水) 13時10分 かわうそ@暦 MAIL HP
- >ところで、19800円のpc申し込みましたか?
>そんなラッキーに当たってみたいものです。
値段一桁間違えたと言うあれですね。
自分たちの間違いだと言うことで、売る側は大損覚悟で販売するとか。
1500台からの注文があったというので、 2億円くらいの損でしょうか?
さてさて、これは果たしてラッキーと言っていいものかどうか、どうでしょうね?
- No.2723 小春日和の海の中。
- 2003年11月14日 (金) 15時15分 春喜 MAIL HP
- 今日の午前中はヨットの船底チェックのために海の中でした。
久々に北陸も晴れの穏やかな天気になり、高い青空がとても綺麗です。
タンクを背負い、20分ほどの海中の作業。
5mm厚のウエットスーツで、思いのほか海水は冷たく感じませんでした。
でも、もう海中は冬の透明度ですね~~澄んでいます。
海から白山が見えていました。
今夜は月も綺麗に見えそうですね~
海中の景色に、水平線。高く青い空。遠くに白山を見て、今夜の月見・・・・・
人は自然に包まれて生きて行くのがいいのでしょうね~~
自然のサイクルで生きて行きたいもんです。
忘れかけていた事を思い出す一日です。
-
- No.2724 RE:小春日和の海の中。
- 2003年11月14日 (金) 16時10分 望月 海月
- 春喜さんのお便りを読んで、海の中にも四季があるんだ、と、あらためて思いました。
毎日をあわただしく生きている人間は、時として自然の大きな時の流れに身を任せて、自分も自然の一部なんだということを確認したくなりますね。
- No.2725 RE:小春日和の海の中。
- 2003年11月14日 (金) 17時31分 春喜 MAIL HP
- 「海月」さんて・・・・くらげですよね~~??
私の住む福井県は、最近全国ニュースも騒がせた「越前クラゲ」の本場です。(本場って言うものなんですが・・・)
今日も潜水中、ゆうゆうと傘の直径80センチもの「越前クラゲ」がヨットの近くをただよっていましたよ。
海中で見る「越前クラゲ」は、なかなかの迫力です。
この「越前クラゲ」・・・・海水温が15度以下になると、いなくなります。見られるのも、今月中ですかね~~
-
- No.2727 お詫び
- 2003年11月15日 (土) 1時55分 SHU
- 先日はお名前の漢字を間違えて表記してしまいすみませんでした。
ヨットというと、子供の頃夢中になって読んだ本の幾つかに出てくるんですが、少年が、風を視て大人顔負けでヨットを操り、危機一髪悪人から
逃れたり・・・。その頃は、「私だって湖の近くに住んでれば、ヨット
操れるようになれるのなんてすぐ」って本気で信じてたんですけどね。
残念ながら、実家は周りを山に囲まれた盆地。夏休みに泊まりがけで海水浴に連れて行って貰うのが一大イベント。今は海は近いんですがね。
- No.2728 くらげと人魚
- 2003年11月15日 (土) 20時41分 望月 海月
- 春喜さんへ
はい、海月はくらげです。そうですか、海月はもう海から姿を消す時期なのですね。俳句では夏の季語になっていますからね。でも、私、望月海月は、これからもたびたびこの掲示板に姿を現すと思うので、よろしくお願いします。
春喜さんは福井県の方でしたか。
福井県といえば、もしかしたら、八百比丘尼の人魚伝説のある所ではないでしょうか?
-
- No.2730 人魚の肉??
- 2003年11月16日 (日) 0時03分 春喜 MAIL HP
- 海月さん。
八百比丘尼の伝説は、若狭の方ですね。私のフィールドは九頭竜川河口の三国です。(東尋坊のある所です)
私は年より若く見えるらしいのですが、以前海上で出会った見目麗しい人魚にお願いして、ちょっとかじらせてもらったもので・・・・
このホームページの月齢カレンダーを見るようになってから、やたら月を見上げるようになりました。私も「望月」状態です。
-
- No.2735 そりゃ大変!
- 2003年11月16日 (日) 22時24分 望月 海月
- 春喜さん、人魚の肉は、食べると不老不死になるそうですよ。
生きてください。八百年。(冗談です。)
話題を微妙に方向転換しながら、こんなに長く繋げてしまってすみません。
- No.2729 RE:小春日和の海の中。
- 2003年11月16日 (日) 0時00分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 2年前の今頃(もうちょっと早い時期か)、仕事中にあのでっかい越前クラゲが悠然と泳いでいる姿を見ました。
それも何匹も。悠然と泳いでいるクラゲを見ていると、なんだかゆったりした気分になりましたが、帰りに網にかかった大量のクラゲを引き揚げている漁師さんたちを見て、「ゆったりした気分」なんて言っていられないんだなとも思いましたが。
-
- No.2732 冬の足音・・・
- 2003年11月16日 (日) 0時13分 春喜 MAIL HP
- かわうそさんへ。
アラレが降るころ海が荒れた後の砂浜に、大量に打ち上げられた肉厚の越前クラゲ・・・怖いもんがあります(@@;
冬至に向けてさらに日が短くなっていますね~~
今度晴れたら、庭の雪吊りです。
- No.2731 聖週間、復活祭
- 2003年11月16日 (日) 0時04分 境山 MAIL HP
- 境山と申します。実は、大分前からずっとこちらのサイトを
拝見してきていますが、掲示板へお邪魔するのは今回初めてです。
(ちょっとドキドキします。)
ここ1~2年程、私はアーベントロート(1883年~1956年)という
昔の指揮者のことを調べているのですが、先日、こちらの
「こよみのページ」のおかげで、今まで全く自分が気付いてなかった
ことについて調べさせて頂くことが出来て、大変助けて頂きました。
是非御礼を申し上げたくて、書き込みさせて頂きました。
きっかけは、「聖週間」というコトバを初めて知ったことでした。
「聖週間って、それはいつのこと・・・?」とネットで検索してみて、
復活祭の前の一週間が聖週間で、復活祭は
「春分の日の後の、最初の満月の後の最初の日曜日」
だということを、実はこのたび全く初めて知りました。
(復活祭がキリスト教では、クリスマスと同様に大事な時期
だということも恥ずかしながら今まで知りませんでした・・。)
http://www.globetown.net/~abendroth/matthew.html
↑
アーベントロートという人が1934年3月30日ケルンでバッハ・マタイ
受難曲を指揮した、というのを以前から知っていたのですが、
この日が聖金曜日だったんだ、ということを「こよみのページ」の
その他の暦日計算→キリスト教の移動祝日計算
こちらで調べさせて頂いて、
「そうか、そうだったんだ~~!」
と、とてもすっきりしました。
本当にありがとうございます。
-
- No.2736 RE:聖週間、復活祭
- 2003年11月17日 (月) 9時16分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 境山さん、いらっしゃい。
その他の暦日計算に、そーっと(?)載っているキリスト教の移動祝日計算をお使い頂いたとか。使ってくれている人いるかなと常々思っているページの一つですので、利用者がいると知っただけで嬉しいです。
それで、疑問の一端でも解けたとあればますます嬉しいです。
境山さんのサイトとは、毛色の異なるこよみのページですが、これからもよろしく。
- No.2733 また来ました!!
- 2003年11月16日 (日) 19時23分 まりえ MAIL
- こんにちは、また来ました!
今日は一つ一つの頁を読ませて頂きました。
私が今まで知らなかった事ばかりで驚きの連続です(^^;)
一層を天文学に興味がわきました!
今の時代は便利で本当に助かっています(笑)
-
- No.2737 千客万来
- 2003年11月17日 (月) 9時20分 かわうそ@暦 MAIL HP
- まりえさん、こんにちは。
ほんと、便利な世の中になりましたね(としみじみ)。
暦と天文の雑学なんて、インターネット上に気楽に書ける今の時代でなかったら、知り合いとの間だの四方山話の種になるだけですからね。
丹念に一つ一つ読み終えた暁には「間違い」をご指摘ください。こっそり直しますから。
- No.2734 はじめまして!
- 2003年11月16日 (日) 21時55分 ユウママ
- はじめまして!
今妊娠中で満月と新月が今月はいつかと気になって寄らせていただきました。
ここのHPでは勉強になることばかりでとても楽しいです^-^
次の新月頃にお産が始まるんじゃないかと少々ドキドキしています。
無事に出産出来る様に、お月様にお願いしときます(^-^)v
-
- No.2738 ユウママさんへ
- 2003年11月17日 (月) 9時21分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 安産であることをお祈り致します。
無事出産なさって、落ち着いたらまた遊びに来てください。
お待ち致しております。
- No.2741 勤労感謝の日
- 2003年11月23日 (日) 15時52分 よっしー
- …にも関わらず、相変わらず休日出勤をしています。
というか、休日出勤の合間に思い出したように書込みしてるワタシ…(苦笑)。
二十四節気で「小雪」の今日、東京はお天気はいいのに空気が冷たい一日です。
いろいろとしんどいこともありますが、ここでちょっとした(いえ、相当の)知識を学んだり、
皆さんの書き込みやそれに対するかわうそさんのお答えを拝見したりして、
いつの間にか少しづつ心の中が穏やかになっていくのを感じています。いつもありがとうございます。
というような気持ちを伝えたいな、と思いまして今日は書込んでみました。
日一日と寒くなりますが、皆様ご自愛くださいね。
-
- No.2742 RE:勤労感謝の日
- 2003年11月23日 (日) 16時00分 よっしー
- 「今日は何の日?」を覗いたら、いろいろある中に「いい兄さんの日」(1123で「いいにいさん」)っていうのがありましたけど…(笑)
何をどうする日なんでしょうね?ただの語呂合わせなのかな?
「兄さん」があるなら「姉さん」の立場はどうなるんだ?なんちゃって。
失礼しました。
- No.2743 RE:勤労感謝の日
- 2003年11月24日 (月) 10時30分 かわうそ@暦 MAIL HP
- よっしーさん、相変わらず大変そうですね、お仕事。
私の方は、連休中に出かけていた鳥取から昨夜遅く帰ってきました。
鳥取は、結構寒かった・・・。
連休中、ずっと家を空けていたのでいろいろすることがたまりました。
その辺を片づけないと。
ちょっと落ち着いたらまた書き込みに来ます。
それでは、よっしーさんも身体に気をつけてください。
- No.2745 ちょっと…
- 2003年11月24日 (月) 20時17分 通りすがり
- こんばんは。どうでも良いじゃないかと言ってしまえばそれまでなのですが、祝祭日一覧で、一時的な祝日の中で「昭和天皇の大喪の礼」が入っていますが、これはどう考えても祝日ではないのでは?
-
- No.2746 RE:ちょっと…
- 2003年11月24日 (月) 23時40分 TX
- 確かに,大喪の礼は我々平民の「葬儀」にあたるわけですから,「祝日=お祝いの日」はヘンですね。
「昭和天皇の大喪の礼の行われる日を休日とする法律」というのが正式な法律の名前ですが,あくまでも「休日」と表記しており,「祝日」とは表記しておりません。
ただ,このHPでは,「祝祭日一覧」というタイトルをつけているのがポイントでしょうか?「祭日」だったら葬儀も含まれると思うのですが。
かわうそ暦さんの見解を待ちましょう。
- No.2748 RE:ちょっと…
- 2003年11月25日 (火) 3時21分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 通りすがりさんのおっしゃるのももっとも。
現在普通の感覚でいうと大葬の礼の日を「祝日」というのはと抵抗がありますので、祝祭日一覧のあの箇所は、
「一時的な祝日」 から 「一時的な休日」
に改めておきました。TXさんのお書きの通り、「祭日」ならおかしくもないのですが、現在の法律だと「祭日」と言う考えは無いので、祭日とはせず、法律の文言にある「・・・休日とする」の部分をそのまま使うことにしました。
ページ全体の「祝祭日一覧」に関しては、現祝日法の解説+明治憲法下の祝祭日の解説ページですので、そのまま使います。
と言うことでした。見解と言うほどのことではありませんが。
以上、かわうそ@暦でした。
- No.2739 しばらく不在です
- 2003年11月20日 (木) 16時45分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 作者は、しばらく別口の趣味のため、鳥取に出かけてきます。
帰りは11/23の夜の予定。
しばらく、レスポンスが悪くなるかもしれません。
-
- No.2740 RE:しばらく不在です
- 2003年11月22日 (土) 1時03分 かわうそ@暦 MAIL HP
- ただいま鳥取に居ります。
荷物を減らすため、Libretto50を持ってきましたが、キーが小さくて打ちにくいです。
ああ、肩が凝る。
- No.2749 戻りました。
- 2003年11月25日 (火) 3時25分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 戻ってきました。
鳥取にいる間は、ずーっと時雨れっぱなし。寒かったです。
「観光」は全く出来ませんでしたので、それでも困りはしませんでしたが。
残念なのは、折角鳥取市にいたのに、定有堂書店に立ち寄る暇が無かったことか・・・。
ちょっとうとうとした後で、ようやくこの書き込みとたまったメールの返事を書いております。
これを書いたらお風呂に入って、急いで寝ないと、朝になってしまうな・・・。
- No.2750 戻りました。
- 2003年11月25日 (火) 3時34分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 戻ってきました。
鳥取にいる間は、ずーっと時雨れっぱなし。寒かったです。
「観光」は全く出来ませんでしたので、それでも困りはしませんでしたが。
残念なのは、折角鳥取市にいたのに、定有堂書店に立ち寄る暇が無かったことか・・・。
ちょっとうとうとした後で、ようやくこの書き込みとたまったメールの返事を書いております。
これを書いたらお風呂に入って、急いで寝ないと、朝になってしまうな・・・。
- No.2744 感謝、感謝
- 2003年11月24日 (月) 12時29分 ひよ
- 妊娠中、こちらのサイトを拝見させて頂きました。とても参考になり、無事、
10月10日に女児を安産にて出産いたしました。是非、感謝申し上げたく、
再度よせていただきました。どうもありがとうございました。大潮の満月の
出産でした。とても見やすいサイトですから、友人にも紹介しました。ちょく
ちょく来ますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します。本当にありがとう
ございました!
-
- No.2751 出産おめでとう
- 2003年11月25日 (火) 4時47分 かわうそ@暦 MAIL HP
- ひよさん、出産おめでとうございます。
十月十日、満月生まれとはなんだか縁起の良い生まれのようですね。
お子さんのこれからの人生が、祝福されたもののようです。
今は、育児にてんてこ舞いのことと思いますが、その合間にこうして書き込みして頂いたこと、大変嬉しいです。ありがとうございます。
毎日忙しいこととは思いますが、このサイトがそんな合間の息抜きになるようでしたらまた遊びに来てください。お待ちいたしております。
追記.
お友達への紹介、こちらも「感謝・感謝」です。
- No.2752 作者のE-mailアドレス変更
- 2003年11月25日 (火) 5時07分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 従来、こよみのページ上で公開しておりました作者宛のE-mailアドレスが変更になりました。
これは従来使っていた Geocity の GEOメールが今月末で廃止になるためです。
新しいメールアドレスは koyomi37@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします。
なお、作者からの返信は別のアドレスを用いております。こちらは今まで通りですので、そのアドレスをご存じの方は、そのままお使いください。
- No.2753 はじめまして
- 2003年11月25日 (火) 9時20分 チーズちくわ
- 「カレンダーを貼ると追い立てられるようで~」と言うしょうもない理由からウチには暦というものがないのですがさすがに不便なことも多くこのページとても重宝しております。カメのお話・・日記帳にあるのを興味深く読ませていただきました。実は私もカメを拾ったことがあるのです。原チャリで走行中、道路に丸いものが落ちているので拾いあげるとカメでした。このままではクルマにひかれてカメせんべいになってしまうのでとりあえずバイクに乗せ河原に連れて行き放流しました。もう10年以上もたちますがいまだに竜宮城へのご招待はありません・・。いつか必ず・・(笑)。
-
- No.2754 はじめまして、チーズちくわさん
- 2003年11月25日 (火) 12時17分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 多分拾ったかめが、海亀でなかったため竜宮城へ行ったことがないからだと思います。
拾うならやっぱり海亀ですね(拾える?)。
-
- No.2755 RE:はじめまして、チーズちくわさん
- 2003年11月26日 (水) 9時06分 らんか
- 私は蜘蛛を一生懸命助けています。
地獄で苦しんでいる時、一本といわず太い糸が降りてくるように。
・・・・まあ初めから地獄に行くような人生を
送らなければいいのだという、話も聞こえるのですが。(大笑)
-
- No.2756 RE:はじめまして、チーズちくわさん
- 2003年11月26日 (水) 13時31分 カララ
- 私は、帰るときに一緒に月に連れていってもらおうと思って、竹林で光る竹を探しています。
……しかし、かぐや姫に便乗しなくても気軽に行ける時代がくるかもしれません。
私が生きている間に…(?)
……きわどい。
- No.2759 楽園幻想
- 2003年11月27日 (木) 9時01分 かわうそ@暦 MAIL HP
- うまい話には、落とし穴があります。
助けた亀が連れて行ってくれたのは、日の光さえ届かない深海の竜宮城かもしれません。
本当は鯛や鮃ではなく、アンコウやリボンウオの舞い踊りを、マリンスノーの降るくらい海の底で眺める毎日かも。
一本の太い糸にすがって、極楽までたどり着いたら、実は蜘蛛ばかりがうじゃうじゃいる蜘蛛の極楽かも。
竹藪で光る竹を見つけてみると、実は前衛芸術家による、「光る竹型ランプ」だったりして。
それに、かぐや姫伝説を信じて月まで行ったアポロ計画は、
「かぐや姫は引っ越しました。・・・転居先不明」
と言うだけの報告を持ち帰ったのかも(かぐや姫のミイラを持ち帰ったりはしていないだろうな?)
他力本願の極楽を夢見るより、自力での成仏の方が実現可能性のある現代かも?
読者のための残酷童話 by かわうそ
- No.2757 はじめまして
- 2003年11月26日 (水) 21時52分 のん
- 息抜きによく訪問しています。私の頭脳の中にはない分野にただただ感銘です。
夫の父の実家とかわうそさんの納税先が一緒だったので親近感を覚えました。
『月は東に日は西に』といわれるように、日が沈んではじめて月が出ると思いこんでいました。日の出と月の出が近い日があるのを教えてもらいこの所昼も月を探しています。夕方三日月を見つけた時はわ~いでした。
-
- No.2760 のんさんいらっしゃい
- 2003年11月27日 (木) 9時06分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 義父さんは、かわうその本宅所在地、ご出身だったとか。
生まれ故郷を懐かしんでいらっしゃるそうですが、きっと
「変わってない」
と思います。
近くを流れる太田川には沢山の鮎が降りますし、家は多少増えたとはいえ、田圃も山も沢山あります。
と、伝えておいてください。
- No.2758 祝祭日の定義
- 2003年11月26日 (水) 22時47分 カブト虫 HP
- はじめまして。カブト虫と申します。
VBAにて万年カレンダーや勤務表などを作成中です。
祝祭日がわからず調べていたら、このサイトに巡り合いました。
成人の日は第2日曜日で翌日は振り替え休日と思っていたほどです。
第2月曜日だったとは。ところで第2月曜とは2回目に発生した月曜のことなのですか?例えば1日が月曜なら8日が成人の日で、火曜なら14日と言うことでしょうか?第2週と別の考えで宜しいでしょうか?
秋分の日などとても難しいですね。私には理解できるのだろうかと思っています。突然の質問失礼いたしました。今後もカレンダー作成のために訪問させて頂きます。ちなみに私のカレンダーは祝日が日曜日の場合は翌日振替休日や干支による画像表示などまでは完成しています。
今後、ご教授頂けると幸いです。潮の満ち引きにも興味があります。
元漁師の子供です。
-
- No.2761 RE:祝祭日の定義
- 2003年11月27日 (木) 9時09分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 成人式の日付に関しては、お書きの通り。
と言うことで、1/8-1/14の間だけとなります。
「祝祭日一覧」をお読み頂くと、その辺のことが書いてあります(書いていたよな? と記憶の怪しいかわうそでした)。
- No.2762 メンテナンス完了
- 2003年11月27日 (木) 15時35分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 本日(11/27)10:00-14:00の間、こよみのページの入っているサーバーのアップグレード作業が行われました。
そのため、ほぼ4時間の間だアクセスが出来ませんでしたが、作業が終了し、現在は動作しております。
細かなチェックはまだ終えておりませんので、動作異常等を発見なさった方は、管理人まで御一報願います。
- No.2763 お礼です
- 2003年11月28日 (金) 11時08分 BIC MAIL
- 六曜の名称がわからず調べたところこのHPを発見しました。大変参考になり、おもしろい事が満載でした。周囲の人に偉そうに解説をしたところえらく感心され、ちょっと鼻高々でした。たまにHPを覗かせていただきます。今後もたのしいHP作製して下さい。それにしても凄い知識ですね。ありがとうございました。
-
- No.2765 BICさん、いらっしゃい
- 2003年11月29日 (土) 8時49分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 「鼻高々」のお役に立てて良かったです。
また、そのような御用向きがございましたら、情報を仕入れていってください。こちらも、それに対応できるように頑張りますので。
それと、鼻がとっても高いときは、振り向くときには注意しないと、鼻をどこかにぶつけますよ、と老婆心でした。
- No.2764 月夜が楽しみ
- 2003年11月28日 (金) 22時06分 朧月夜 MAIL
- こんばんは。以前一度メールを出したことがあります。仕事の関係でこのページをみつけ、すっかりはまり、毎晩のようにお訪ねしています。おかげで月の出、月の入り、今日の月齢や月の名前がだいぶ分かるようになりました。学生時代は天文が一番嫌いでした。今もそうです。ですが、満ち欠けする月に美しい名前を付けた日本人の感性にうっとりしています。
-
- No.2766 RE:月夜が楽しみ
- 2003年11月29日 (土) 9時02分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 朧月夜さん、こんにちは。
11月の始めに来訪帳へお書きくださいましたね。
返事を書いたのですがメールアドレスが違っていてお届けできなかったようです。
今回の書き込みについていたメールアドレスと見比べて、違っているところが判りましたので、遅ればせながら、返事を再送いたします。
よかった(掲示板でも、「尋ね人」したんですが、お返事無かったので)。
ちょっと気が楽になりました。
これからもまた遊びに来てください。で、お暇があればまた書き込みもよろしく。
- No.2767 久々に
- 2003年11月29日 (土) 11時58分 かわうそ@暦 MAIL HP
- オープニング画面の小修正をしました。
オープニング画面は、サイトの顔ですので、あまり変更しておりませんでしたが、3年もたったから、ぼちぼちもう少し、大人の顔にしようかな・・・。
これからも小修正があると思います。
間違い探しみたいに楽しんでください。
(あ、本当の間違いがあったら、ご一報を)
- No.2770 メールに関するお詫び
- 2003年12月 2日 (火) 9時23分 かわうそ@暦 MAIL HP
- ここ1週間ほど、頂いたメールをため込んでおります。
なぜか、死ぬほど眠い日々が続いており、「緊急」以外のメールへの返事が書けておりません。
この体調を脱したら、せっせと書きますので、「返事が来ないぞ」という方、もうしばらく首を長くしてお待ちください。
皆様の首がろくろっ首ほど長くならないうちには、返事を書くつもりですので。
- No.2768 ありがとうございます
- 2003年12月 1日 (月) 22時40分 キバヤシ
- 初めて来ました。キバヤシと申します
趣味で暦の研究をしていますが、わからない部分がいろいろと・・・
これで暦の研究がはかどりそうです。
これから、ここのサイトを利用していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
-
- No.2769 キバヤシさん、いらっしゃい
- 2003年12月 2日 (火) 7時04分 かわうそ@暦 MAIL HP
- いらっしゃいませ、キバヤシさん。
「暦の研究」に役立つほどのことは書いておりませんが、多少とでも参考等なる箇所がありましたらお役立てください。
では、今後ともよろしく。
-
- No.2771 12月2日
- 2003年12月 2日 (火) 21時13分 キバヤシ
- キバヤシです。今日の何の日で思い出しましたことがあります。
今日は、2001年12月2日アメリカのエネルギー会社
エンロンが破産した日です。
何か、アメリカがおかしくなっているような気がします。
- No.2772 風邪ですね
- 2003年12月 3日 (水) 18時27分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 昨日の晩から調子が悪かったのですが、風邪をひいたようです。
本日は、早退して早い時間に自宅へ帰ってきました。
現在、体温38.5℃。まだ上昇しそうです。
と言うわけですので、沈没します。
-
- No.2779 RE:風邪ですね
- 2003年12月 4日 (木) 17時10分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 一日休みを頂いて、薬を飲んで寝たら良くなりました。
病院いったときは熱が下がって、「とりあえず」薬をもらうだけで済んでしまいました。
良かった。あとはぶり返さないように。
折角時間が出来たので、たまったメールの返事を書こうかな?
- No.2773 申の日って・・・?
- 2003年12月 4日 (木) 11時29分 赤いパンツ
- はじめまして。
突然ですが、質問があります。
申年の申の日に、赤い肌着を身に着けると元気に過ごせるという言い伝えがあるのをご存知ですか?
その言い伝えをうちの母親に実行させようと、申の日を調べていたのです。
こちらのホームページでは1月から申の日は毎月あるようになっているのですが、下着メーカーのグンゼさんのホームページには1月には申の日はないように書いてあるのです。
グンゼさんは「申年申の日」と書いているので、その辺に違いがあるのか???と思いましたが・・・・分かりません。
親孝行をするために教えてください。
申年の最初の申の日はいつですか??
こちらのホームページで検索できる日付でいいのですか?
-
- No.2774 RE:申の日って・・・?
- 2003年12月 4日 (木) 13時03分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 「申の日」は十二支ですから12日ごとにあります。と言うことで1月にも2回以上はあるはずですが、「申年の申の日」と言う事で、思い当たることがありました。
早速、グンゼの申の日のカレンダーのページを見て見ましたが、やはり「申年」がキーですね。
占いの世界では今もって「節切りの旧暦」を使うことが多いのですが、それで言うと1年の始まりは、「正月節=立春」からとなり、来年の立春は2/4 ですので、それ以降の最初の申の日は 2/11となります。
と言うことで、申年が「2004/2/4」から始まると考えるなら、ご質問の通りとなります。ただ疑問なのは、件のグンゼのカレンダーが2004/12までしかないこと。節切り旧暦で申年を表せば2005/1~2までは載せてくれないと片手落ちということになりはしませんか?
追記.
節切りの旧暦は、旧暦と言いながら、旧暦より現在の暦の年の初めを1月と少々ずらしただけのものに近い。旧暦と言うより月遅れの暦と言った感じ。
占い師が「昔からの伝統で節切りの旧暦を使う」のは勝手ですが、その「昔」、なぜ本来の旧暦を使わず、節切りの暦を使い出したか、その意味を考えるべきではないのでしょうか?
そう考えたら、いつまでも節切りの旧暦などを使う意味が無いと気がつくのじゃないのかな?
- No.2777 RE:申の日って・・・?
- 2003年12月 4日 (木) 13時48分 らんか
神仏混交という言葉がありますが、
あのカレンダーは、まさに新旧混交ですね。
ベースとなっているカレンダーは新なのに
示す内容が立春年初に由来するものになっていたりして。
申年申の日の特定は、かわうそ様の言うとおりでもありますし
ここのページでみられるとおりでもあります。
それがあのカレンダーの新旧混交たる所以です。
立春年初の考えに立つなら2005年の年初まで示すべきなのもそのとおり。
・・でないなら1月にも「申の日」を示すべきです
新暦内申年のしかも立春年初の考えにたった申年範囲が
本当の(?)「申年の申の日」だとか
思ってああいう書き方になったんだろうとは、
同情(苦笑)もするんですが。
・・まあグンゼのカレンダーが放送禁止用語「片手落ち」なため
いろいろかわうそ様の「逆鱗」にふれてしまったようですね。
-
- No.2781 なるほど・・・・
- 2003年12月 4日 (木) 21時20分 赤いパンツ
- 新と旧の違いですか・・・・なるほど、分かりました。
では、昔からの言い伝えにしたがって、親に赤い肌着をつけて
もらうのは、旧暦に従った方が、より言い伝えにしたがっていると
いう事になるのですね。
どっちにしても、言い伝えですから、気休めみたいなものなのですが(^^;
詳しくお答えいただき有難うございました。
これで安心して親孝行できます。
- No.2782 2009年5月4日は?
- 2003年12月 4日 (木) 23時32分 カブト虫 HP
- 何の日が正しいのでしょうか?
私の万年カレンダーでは振替休日としました。
国民の休日は平日(月から土)の祝日に挟まれた日と定義しました。
まー、2009年ならどっちでもよいのですが(笑)。
私の万年カレンダーで国民の休日はいつ現れるか試そうと思っています。
祝祭日一覧は大変役に立ちました。ここにお礼を申し上げます。
遊び心とVBAの勉強をかねて干支によるお好みの画像貼り付けなどもできます。
-
- No.2783 RE:2009年5月4日は?
- 2003年12月 5日 (金) 3時37分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 祝日法では振替休日も国民の休日もどちらも「休日」としかありませんので混乱を招かない様に
「振替休日」・・・祝日法第三条二項による休日
「国民の休日」・・祝日法第三条三項による休日
とすれば、2009年5月4日は明らかに第三条二項による休日ですから、「振替休日」とすべきです。
違ってますか?
- No.2778 「片手落ち」について一言
- 2003年12月 4日 (木) 17時04分 かわうそ@暦 MAIL HP
- >・・まあグンゼのカレンダーが放送禁止用語「片手落ち」なため
>いろいろかわうそ様の「逆鱗」にふれてしまったようですね
えーっと別段グンゼのカレンダーについて怒った訳ではありません。なんか変だなと思っただけです。
今回の書き込みは、元の話題とは関係ないのですが、途中で登場した「片手落ち」について。
らんかさんがお書きになったとおり、「片手落ち」は放送禁止用語になっているそうです。
理由はなんと、片腕を失った隻腕の方に対する差別用語であるという非難があったからとか。「片手+落ち」と解しているわけですね。
ですがよく考えるとこれはおかしい。何か過失があった場合などに使う言葉に「手落ち」というのがあります。「事務手続きの上で手落ちがあった」の様に使うあれです。片手落ちは、この言葉から生まれたもので「片+手落ち」と解するべきものです。
ことの当事者が複数あった場合、これに対する措置が一方と他方との間で公平を欠くような場合、一方についてだけ適正を欠いた措置をしたと言うことで、片方に手落ちがあるから片手落ち。
こんな誤った認識で、放送禁止用語することが果たして差別意識の撤廃に繋がるものかどうか。社会の木鐸を持って任ずるべきマスコミが・・・。木鐸が先に腐ってしまってどうするという気がしますね。
-
- No.2780 RE:「片手落ち」について一言
- 2003年12月 4日 (木) 19時34分 らんか
- うふふ。ごめんなさい。実話、前の書きこみ内容に
関係なく、これはかわうそ様から「一家言」あるだろうなと
思いつつ「放送禁止用語」なんぞと書き加えてしまいました。
でも私と同じ考えの方で安心です。私はそういうマスコミの??と
しか思えない身体障害者やそれに類する方々への
「配慮した言い換え」には納得できない人間の一人です。
色々な掲示板でこれに類する話題が出るたび疑問を呈して
きたりもしましたが、たいていの場合、疑問を呈したほうが「冷血」とか
「思いやりの無い人間」に類するレッテルを貼られます。
語源とか意味に関係なく、その関係の人から文句が出たら
使わないようにしてあげるのが正しいことだ。
思いやりのある人間だという主張が大半を占めます。
私はそんな判断基準は誤りだと説くのですが、普通多勢に無勢で
通りません。全く変な世の中になったものです。
-
- No.2784 RE:「片手落ち」について一言
- 2003年12月 5日 (金) 12時28分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 策略にはまった感がありますが、そのうち「硬派篇かわうそ日記」で使わせて頂くことにします。
罠にはまってもただでは起きあがりません。
- No.2785 皆さんにとって、旧暦とは?
- 2003年12月 5日 (金) 12時51分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 風邪でダウンした日(ダウンする直前)、旧暦についての話題と言うことで某社(活字メディアです)の取材を受けました。
最近、「旧暦とスローライフ」と言った話題がブームになっていることから、それに関連する情報収集の一環としての取材だったようです。
旧暦に関するサイト(それだけじゃないけど)を開いていると言うことで、度々「旧暦への回帰論者」だと誤解されることがありましたが、今回の取材も多分、この誤解の結果だと思っております。
その点では残念ながら「旧暦は新暦よりより自然にマッチした優れた暦」だなんてことは一度も思ったことのない私ですので、意に添うことは出来ませんでしたが、旧暦とはどんなものかという話はいろいろと出来たので、まあ満足しております。
取材を受けながら感じたことなどはまた別の場所(かわうそ日記しかないか?)で書くとして、このサイトにお立ち寄りの皆さんで「旧暦」に関する情報を主目的となさっている方は、どんな風に旧暦を感じて(捉えて)、このサイトを利用なさっているのかと、ふと知りたくなりました。
さて皆さんにとっての旧暦とは?
(気が向いたら、Res ください)
-
- No.2786 RE:皆さんにとって、旧暦とは?
- 2003年12月 5日 (金) 16時26分 望月 海月
- かわうそ様、風邪は良くなられましたか?
私個人としましては、旧暦は「教養」「風雅」といった類のものと捉えております。自称ネット俳人(何だそりゃ?)で、俳句修業中ですから、教養を深めるためこのサイトを利用させて頂いております。
- No.2787 雪吊り。
- 2003年12月 5日 (金) 20時31分 春喜 MAIL HP
- 今日、天気も良いので庭の雪吊りをしました。
にわか庭師の僕は汗だくでした。
素人仕事の庭と、縁側で遊ぶ我が家のネコをながめつつ、
この、ホームページで知った「十二四節気の大雪」を、思い出していました。12月7日ですよね。
年によってはこの時期、雪が降ってもおかしくはありません。
旧暦は・・・・来る季節への準備を知らせてくれるのですかね~~
- No.2789 RE:皆さんにとって、旧暦とは?
- 2003年12月 6日 (土) 13時29分 らんか
一応私も、それなりの事を考えて書き込もうとしたのですが、
はてと考え、疑問が生じましたので書かせて頂きます。
仰る「旧暦」と言うのはどの範疇までをお示しなのでしょうか。
月の満ち欠けに応じた月割り日制度のみを指すのか、
それに付帯した節気、雑節、はては暦注までを含んだ
生活、風俗、風習までを含むのか。
如何なのでしょうか。
- No.2790 RE:皆さんにとって、旧暦とは?
- 2003年12月 7日 (日) 16時08分 キバヤシ
- 暦の研究で忙しい日々。書き込ましていただきます。
旧暦とは、1872年(明治5)まで使われていた太陰(たいいん)暦、陰暦
の意味だそうです。
私としましては、旧暦は「暦の基準」とか表したものじゃないんですかね
- No.2791 皆さんにとって、旧暦とは?・・・補足
- 2003年12月 7日 (日) 20時42分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 質問の真意は「旧暦の定義」と言うことではありません。
ちょっと誤解されてしまったようですので、方向の修正です。
皆さんにとって、「旧暦はどのような価値があるか、どのような必要性からその情報を探しているのか」というようなことからです。
以上、質問内容の補足でした。
追記.
キバヤシさんへ。お書きになっている「旧暦の定義」は正確ではありません。まあ、旧暦と言う言葉自体がいい加減なので、目くじらを立てる程のこともない気もしますが、「暦の研究」をなさっていると言うことですから、それならもう少し正確に認識しておいた方が良いように思います。
- No.2792 RE:皆さんにとって、旧暦とは?
- 2003年12月 7日 (日) 23時02分 朧月夜 MAIL
- 私も旧暦は望月海月様と同じようにかんじております。昔の方々は私たちが感じる季節の風とか陽射しとか空気の匂いを○月○日と感じていたんだなあ、と思ってカレンダーを見るのもまた一興です。ところで望月海月さん、何とお読みするのでしょう?すてきな名前ですこと。
-
- No.2793 My name is.....
- 2003年12月 8日 (月) 16時08分 望月 海月
- 望月 海月は、もちづき くらげと読みます。
いかにも俳人然とした風流な名前を思いつきましたが、中身が伴わないので恥ずかしいです。
神様は、私には理数系の才能は授けてくれなかったようで(というより、一般常識さえおぼつかないようで話にならないワ。)、恐ろしくトンチンカンな質問ばかりして、かわうそさんはじめ、みなさま、「???」とお思いでしょうけど、よろしくお願いします。
-
- No.2794 RE:My name is.....
- 2003年12月 8日 (月) 22時33分 朧月夜 MAIL
- 早速のお返事、ありがとうございます。いいお名前ですね。海に浮かぶ美しい月のようです。私も理数系は大の苦手です。ただ、仕事柄そうも言っていられなくて・・・今宵は満月で、私の家は田舎にありますので、雲の切れ間から皎々とした月が見えます。昨日は初雪が降りました。冬の月です。
- No.2795 冬の月
- 2003年12月 9日 (火) 8時04分 かわうそ@暦 MAIL HP
- >私の家は田舎にありますので、雲の切れ間から皎々とした月が
>見えます。昨日は初雪が降りました。冬の月です。
by 朧月夜さん
一つ前の話題のRes でしたが、「冬の月」と言う言葉で昨日見た月を思い出したので切り取らせて頂きました。
昨日はまだ和歌山の本宅におり、日が暮れてから家を出て東京へ向かいました。
家を出るときは山の上に月が昇ってきたところ。日本海側の朧月夜さんのところとは違って、太平洋側で見た空には雲一つ無つありませんでした。
次に月を見たのは、真夜中のころ。月は沖天高くにかっており、月天心という言葉が思い浮かびました。
冬は満月が一年で一番高くまで昇る季節。
月天心、どんな街の上を月は通って行くのでしょうか・・・
なんて言うことを、朧月夜さんの「冬の月」の一言から連想してしまいました。
- No.2796 入籍日を決めたのですが・・・
- 2003年12月 9日 (火) 11時25分 mina HP
- 初めまして、minaと申します。入籍日の暦を調べていたらこちらへたどり着きました。1/6に入籍しようとしている人に初めて出会った日だったのでその日にしようとおもって2004/01/06を予定していたのですが新暦:友引で旧暦:赤口でした。ちなみに2004/01/03は新暦:大安、旧暦:先負でした。気の持ちようだとも思いますが1/3の方がいいんですかね。
-
- No.2797 六曜について誤解があるようです
- 2003年12月 9日 (火) 12時39分 かわうそ@暦 MAIL HP
- minaさん、はじめまして。
六曜で吉凶を占うことのの是非はひとまず置くとして、どうやら表の見方を間違えていらっしゃるようですのでその点だけ訂正しておきます。
>2004/01/06を予定していたのですが新暦:友引で旧暦:赤口でした。
>2004/01/03は新暦:大安、旧暦:先負でした。
六曜は、元々旧暦の日付で決まるものですので「新暦の六曜」というのはありません(誰かが最近作ったのでない限り)。
新暦 2004/01/06 は、旧暦 12/15 (前年の)にあたります。
旧暦12/15の六曜は 「友引」。
よって、新暦2004/01/06の六曜は「友引」となります。
同様に
新暦 2004/01/03 は、旧暦 12/12。
旧暦12/12の六曜は「大安」なので、この日は「大安」。
となります。
どうして誤解したのかなと思いましたが、旧暦の1/3,1/6はお書きになった赤口と先負に当たるので謎が解けました。
この場合、旧暦2004/01/03,01/06は確かに赤口・先負ですが、この日付は新暦では、2004/01/24,01/27ですから、全く異なる日です。
この辺、混乱なさっているようですね。
さて最後に、お書きの通り六曜での吉凶判断など「気の持ちよう」以外の何者でもありません。それでもと思うなら、「友引」は最近では「目出度いことはまた目出度いことを呼ぶから祝い事には善い日」と言うことが多いですから、入籍にも善い日ではないでしょうか?
(同じ日付であっても、新暦の日付の六曜は毎年変わりますから、大安の年も仏滅の年もあります。毎年自分の誕生日が大安だ、仏滅だと気にする人はいないと思いますが、いかが?)
-
- No.2799 ありがとうございました
- 2003年12月 9日 (火) 14時23分 mina HP
- 早速のご回答ありがとうございました。
私の方で見方を間違えていたようですね、お騒がせ致しました。
何はともあれ1/6で手続きしたいと思います。
また遊びに来ます。
- No.2798 日の出・日没のづれに関して
- 2003年12月 9日 (火) 12時51分 たーさん MAIL
- 横浜に住むものです。勝手ながら教えていただきたいことがあります。
当地では、日没の最も早い日が、12/5頃で16:27前後です。
12/6以降は少しずつ遅くなってゆきます。
一方日の出は1/5前後が最も遅いと記憶しています。7:01頃。
結果的に冬至の日が一番昼の時間が短いのでしょうが、素人的には
日の出、日没共、同じタイミングで変化してゆくように思ってしまう
のですが、どうして差があるのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。
-
- No.2800 RE:日の出・日没のづれに関して
- 2003年12月 9日 (火) 16時07分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 仕事中に失礼。
この件に関しては、暦と天文の雑学中に
冬至は一年で一番日の出の遅い日か?・・・均時差の話
http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0508.htm
として解説記事を掲載しております。お読みください。
(雑学中、一番解りにくい記事かもしれませんが・・・)
- No.2801 RE:日の出・日没のづれに関して
- 2003年12月 9日 (火) 16時45分 たーさん MAIL
- たーさんです。ありがとうございました。感謝いたします。
- No.2804 Home のお知らせ
- 2003年12月10日 (水) 12時36分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 「このサイトの ホームページは何処ですか?」
とよくきかれましたので、「今日のカレンダー」というオープニングのページを改題して、
Home-Page
としました。目次の一番上です。
これに伴い、季節のページの目次の位置も変更しました。
- No.2802 暦で
- 2003年12月10日 (水) 10時59分 ナタリヤ MAIL
- 初めまして 妊娠すると暦を見て男女の性別を言う方が多くいらっしゃいます。どんな見方をするのか知ってる方がおれば教えて頂たいです。
皆様宜しくお願いします
-
- No.2803 どなたかよろしく
- 2003年12月10日 (水) 12時33分 かわうそ@暦 MAIL HP
- ナタリヤさん、いらっしゃい。
ご質問の件について、私は情報を持ち合わせておりませんので、掲示板をお読みのどなたか、お助けください。
(白旗、白旗)
-
- No.2807 RE:どなたかよろしく
- 2003年12月10日 (水) 13時28分 ナタリヤ MAIL
- 有難うございます。大変親切なので感動しました。この掲示板は本当にグレードの高い信用性があると思いました。これからも宜しくお願いしいます
- No.2805 RE:暦で
- 2003年12月10日 (水) 12時39分 らんか
- あなたの「周りの方」が、どのような手法を用いて
暦による男女の判断を為さっておられるかは、判りませんが
私の知っているものは、月の周期によるものです。
満月前の3.5日は陽、その後の3.5日は陰。
と順に割り込んでそのいつに、その子供が命を受けたかによって
判断するものです。
しかしこれを知っている人は少なく恐らくちがうと思うのですが。
またさらに細かくその土地の潮汐タイミングによって判断する
方法もあります。
ただいずれも科学的にどの程度の信頼性があるものなのか
私は言質できるものでは有りません。
-
- No.2806 ありがとうございます
- 2003年12月10日 (水) 13時25分 ナタリヤ MAIL
- 早速のお返事ありがとうございます どうしても女の子を産みたくて色々な本 掲示板を見たりしました そしてこちらの掲示板に出会いました。この掲示板はとってもグレードの高い掲示板だと思いました。これからも皆様よろしくおねがいします。そして陽の場合は女の子なのでしょうか?度々申し訳ございません。
-
- No.2808 グレード
- 2003年12月10日 (水) 22時40分 かわうそ@暦 MAIL HP
- >グレードの高い掲示板
これもひとえに、みなさんのおかげです。私は「白旗」をあげてさえいれば良いんだから。
と、後半は冗談ですが、前半は本音ですよ。助かってます。今後もまたよろしく皆様。
それと、もっとどうでもよい書き込みも歓迎ですよ。ずーっとまじめに過ごしていると、息が詰まるでしょうから(私が・・・)。
- No.2809 メールが・・・
- 2003年12月10日 (水) 22時53分 かわうそ@暦 MAIL HP
- ナタリヤ様
来訪帳への記帳もして頂きましたので、返事を書いたのですがメールアドレスが違っているのか、戻ってきてしまいました。
ご確認頂けると嬉しいです。よろしく。
- No.2810 RE:ありがとうございます
- 2003年12月11日 (木) 11時14分 らんか
- >陽の場合は女の子
はい、そうだとされています。
でも外れても(?)どうか御容赦のほどを。(笑)
- No.2811 襤褸雑巾頭
- 2003年12月11日 (木) 13時16分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 一昨日の晩は目が冴えて、本を読んだりPCに向かったりしている内に時間がどんどん経過し、気が付くと 05:00AM でした。起床予定時間は06:15。
足りない気がしました。
昨日の晩は、前半は眠かったのですが、最近ガットが切れたラケットが4本溜まっており、土日に試合を控えた私は張らねばなりません。
とりあえず、昨夜はノルマ2本として、ガットを張りましたが、そうこうしているうちに眠気はどこかへ。
うっかりPCに向かってメールなど書いているといつの間にか・・・05:20AM。
何となく、頭の中身が「絞った襤褸雑巾」のように思えます。
今日は、早く寝るようにしようかな。
-
- No.2812 RE:襤褸雑巾頭
- 2003年12月11日 (木) 19時13分 らんか
- 襤褸=「ぼろ」と読むと即ゴミ箱行きと言うかんじですが、
「らんる」とよむと途端に文学調になる不思議がありますね。
「襤褸の旗」は知る人ぞしる映画。あれは某事実を元にした
反政府運動映画と私は理解しています。ジャンルもテーマも
違いますが「マルコムX」みたいな感じでね。
いやいや、今時、珍しい漢字を見たもので。
かわうそさま、どうぞ、ごゆっくりお休みを。
- No.2813 RE:襤褸雑巾頭
- 2003年12月12日 (金) 9時12分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 昨日は02:00頃寝ましたので、襤褸雑巾にも大分水気が戻ってきました。
その代わり、やろうと思っていたことは・・・
- No.2814 八十八夜ってなに?
- 2003年12月13日 (土) 4時19分 かわうそ@暦 MAIL HP
- N さんへ
来訪帳を通して次の質問を頂きました。
>茶摘みの唄で
>「夏も近づく八十八夜」と歌いますが 八十八夜とは
>どの様なことですか? 暦に関連すると思いますが
>分かりません。
返事を書き始めてよく見たら、Email アドレスが正しく入力されていない様でしたので送る事が出来ませんでした。
内容から、掲示板で答えても問題なさそうな内容でしたのでこちらに書いてみました。
お心当たりの方はこれが返事だと思って読んでください。
「八十八夜」は暦では雑節に入るものです。こよみのページにも「暦の雑節」というページがありますので、そちらをご覧いただければ八十八夜の日付と内容が判ります。お読み頂ければ幸いです。
雑節には日本の気候風土に合わせて、気象で言うところの「○○の特異日」と言われるようなものが入っています。八十八夜もその一つ。立春の日から88日目の夜には遅霜がおりることが多いと言った理由で、農作物への配慮をと暦に組み込まれたものでは無いでしょうか。
説明にも書いたように、「八十八夜」は立春から88日目の日を表します。他に二百十日や二百二十日も同じく立春から数えた日にちです。
立春から88日目なのに「夜」と言うのはなぜだと言う疑問もありますが、古い時代は、日数を数える方法として、「何度の夜を過ごしたか」という数え方があったことの名残と思われます。
「もういくつ寝るとお正月」という、あの感覚だと思うと納得できるのではないでしょうか?
以上、簡単ですが参考にしてください。
- No.2815 今の月
- 2003年12月15日 (月) 2時57分 Moon@今日
- 初めまして、突然の質問なのですが・・・今見た月の形が上半分が欠けているのですがこれは普通なのでしょうか?
何気なく上弦下弦と言うと、縦に左右欠けていくイメージがあるのですが?季節によって見え方が違うのでしょうか?
何だかとても気になってしまい、どなたかお詳しい方がいらしたら是非お教え下さい。
-
- No.2816 RE:今の月
- 2003年12月15日 (月) 8時52分 らんか
- 左右に欠ける・・のはその通りです。
詳しく言うと月の北極南極点を中心線に
その左右が欠けます。
「上が欠ける」と言うのは月の出からそんなになってないときに
東側を向いて見られたのではないでしょうか。
今は下弦ぎみなので、月の出から暫くは
上が欠けているようにも見えますが。
-
- No.2818 らんかさん:有難うございます
- 2003年12月15日 (月) 14時52分 Moon@今日
- らんかさん
早速、御回答頂き有難うございます。
今朝2:30頃、カラスがうるさく鳴いていたので、東向きのベランダに出てみたところ、月の光がいつもより鮮やかに煌煌と照らされていたので、ふと空を見上げると丁度真上に上半分が欠けたように見えました。
ご指摘の通り東向きでしたし、確かに季節と月の移動によってそう見える状態はあるのですね。
このように見えたのは、初めて?のような気がしたので少し不思議でした。
この機会に少し月の勉強をして見ます。
下の方で、らんかさんが書かれていた「襤褸の旗」という映画是非見てみたいです。今のような時代だからこそ・・・・・
-
- No.2819 RE:らんかさん:有難うございます
- 2003年12月15日 (月) 18時52分 らんか
- お役に立てて幸いです。
襤褸の旗
まあ「政府・行政」というものは、国民の苦しみは考えず
「国」のことだけを考えて行動するものなのだ・・。
少なくとも時には、そう言う行動規範を持つことはある・・と
言うことを思い知らされる映画です。
そしてそれは過去のことだ・・には、なかなかならないようで。
- No.2820 RE:今の月
- 2003年12月18日 (木) 4時41分 かわうそ@暦 MAIL HP
- しばらく、風邪で書き込みをする元気もない状態でした(今もまだ、完全回復ではないのですが)。
その間に、らんかさんがしっかり返事をしていてくださって、助かりました(いつもいつも済みません)。
全部やって頂いているとさすがに心が痛みましたので、これに関する記事を書いております。多分明日くらいにはアップできると思いますので、アップしましたらお読みください。
(本日中にと思いましたが、時間的に無理みたいなので、「明日には」としてみました)
- No.2821 二度目の風邪
- 2003年12月18日 (木) 5時04分 かわうそ@暦 MAIL HP
- 二度目の風邪がなかなか抜けずに困っております。
ずーっと鼻をかんでいるので、トナカイより一足早く、「赤鼻のかわうそ」になっております。
と言うわけで、最近あまり掲示板に姿を見せないかわうそでした。
- No.2822 ご無沙汰です
- 2003年12月20日 (土) 21時33分 ひょうたん MAIL
- お久しぶりです。ちょうど、1年ぶりくらいかな?うちの3男が産まれる前に、このサイトと出会い、月の満ち欠けで出産の日を当てようと夫婦で
研究していました。早いものでもう1年です。3男もよちよち歩いています。まあるいお月さまをみるとうーうー言いながら、うれしそうに指差します。かわうそさん。風邪、はやっています。お体ご自愛くださいね。
-
- No.2823 RE:ご無沙汰です
- 2003年12月21日 (日) 4時22分 かわうそ@暦 MAIL HP
- ひょうたんさん、久々の書き込み有り難うございます。
うちにも、2歳の子がおりますので、ひょうたんさんの気持ちはわかります。
そのうえ、私の場合普段は離れて暮らしておりますので、1月毎に子供をみるのでその成長はびっくりするほど。
子供の一年と、私たちの一年は大分長さが違う気がします。
それと、風邪ですが大分良くなりました。有り難うございます。
●このページの先頭へ
古い「カレンダーの余白」  |