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【左義長・三毬杖】(さぎちょう)
(もと、毬打(ぎっちょう)を三つ立てたからという)小正月の火祭りの行
事。宮中では正月15日と18日に吉書(きっしょ)を焼く儀式。
清涼殿の東庭で、青竹を束ね立て、毬打 3個を結び、これに扇子・短冊・吉
書などを添え、謡いはやしつつ焼いた。民間では正月14日または15日(九州
では6〜7日)長い竹数本を円錐形などに組み立て、正月の門松・七五三飾
(しめかざり)・書ぞめなどを持ち寄って焼く。
その火で焼いた餅を食えば、年中の病を除くという。
子供組などにより今も行われる。どんど焼。さいとやき。ほっけんぎょう。
ほちょじ。おにび。三毬打。新年の季語。
徒然草「三毬杖は、正月に打ちたる毬杖を真言院より神泉苑へ出して焼きあ
ぐるなり」
《広辞苑・第六版》
さて、今回は小正月の行事、左義長について採り上げました。
左義長がどのような行事かは、既に暦のこぼれ話で採り上げたことがありま
すので、解説はその記事に譲ることにします(下の URL参照)。
左義長(さぎちょう)
http://koyomi8.com/doc/mlwa/200801140.htm
今回は、「左義長」ということばについて採り上げてみることにしました。
ということで、「コトノハ」に登場です。
1/14に読者の Sさんから
「昔から不思議に思っているのですが、
左義長という言葉には、どういう由来があるのでしょうか。
教えていただければ嬉しいです。」
という御質問を頂きました。言われてみれば、不思議ですね。
「初詣」や「書き初め」などは、仮にその行事を知らなくとも言葉からおよ
その内容を想像することが出来ると思いますが、「左義長」がどんな行事か
をその文字、言葉から想像することは出来ません。
◇三毬杖・三毬打
「さぎちょう」という行事自体は平安時代末に書かれた年中行事絵に描かれ
ているそうなので、その存在はわかりますが、その行事を「左義長」と書く
ようになったのは、ずっと後の時代、おそらく江戸時代に入ってからだろう
と考えられます。
それ以前は、「三毬杖」や「三毬打」と書かれていたようです。個々で登場
する毬杖、毬打がいかなるものか、もう一度辞書でひいてみると
【毬杖・毬打】(ぎっちょう)
正月行事の童子の遊戯に使用する、毬(まり)を打つ長柄(ながえ)の槌。
近世は彩色を施し、金銀泥を加えて正月の飾りものとする。
また、その遊戯。ぎちょう。
春の季語。
《広辞苑・第六版》
これだけではピンと来ないという方は、木製のゴルフクラブ、あるいはゲー
トボールのスティックなどを思い浮かべてください。冒頭に引用した広辞苑
の左義長の説明によれば、
「毬打 3個を結び」
とありますから、この毬打を三本行事に使うことから三毬打・・・というの
はわかりました。
◇三毬杖から左義長への謎
江戸時代の末に書かれた守貞漫稿には正月の行事の中に「左義長」の文字が
あります。しかし、いつ頃からこの文字が使われたのか。三毬杖が左義長に
変わったのかは、とんとわかりません。
いろいろ調べてみたところ、やっとそれらしい話が日本語大辞典(小学館)
にありました。それによれば、
『仏教と道教との優劣を試みるため、仏教の書を左に、道教の書を右におい
て焼いたところ、仏教の書が残り、「左の義長ぜり」という「訳経図記」
にある故事からからという俗説(徒然草寿命院抄)がよく知られている』
とのこと。俗説との断りもありますし、いかにも仏教の優位性を喧伝するた
めに作られた説で、どうも眉唾のような気がします。
三毬杖じゃ読めないから、目出度い文字で当て字するか?
なんて、案外そんなところかも知れませんね。
尻切れとんぼで心苦しい限りですが、私には答えまでたどり着けませんでし
た。御質問下さった Sさん他の読者の皆様、ごめんなさい。
なにか、いい手がかりが見つかりましたら、何時か補足出来ればと、思って
おりますので、この件についてご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご
教示下さい。お願いします。
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