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■二つの西行忌 今日2/16は桜と旅の歌人として知られる僧、西行の忌日。西行忌です。 西行が亡くなった日付は文治六年二月十六日であったことから、西行忌とさ れています。 ところで、昨日2/15も「西行忌」となっていたような? これは何かの間違いでしょうか。 【忌日】(きにち) 1.その人の死亡した日と日付の同じ日で、毎年または毎月回向(えこう) などする日。命日。きじつ。 2.人の死後七日七日(なぬかなぬか)に当たる日。 《広辞苑・第六版》 忌日を辞書で意味を調べると、このような意味になります。 この意味からすると、西行の亡くなった文治六年二月十六日と同じ日付であ る2/16、つまり今日が西行の忌日ということになります。 では、昨日の2/15の西行忌は間違いか。 毎日毎日、山のような(←一応、誇張しています)隅掘り隊報告によって、 誤字脱字の指摘のあるかわうその書くものですから、間違っているのかも。 そう思われても仕方がないですが、2/15の西行忌の件に関しては、慌て者の かわうその間違いというわけではありません。 ◇2/15は西行の願った日 西行の有名な歌 願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃 によれば、西行は「出来ることなら、きさらぎ(如月・二月)の望月の頃 (十五夜の頃・太陰暦の15日頃)に桜の下で死んでゆきたい」と願ったこと がわかります。 実際の命日が2/16ですから、西行の願いはほぼ適ったといえます。惜しむら くは15日ではなく 1日違いの16日であったこと。 わずか 1日の違いであれば、西行を偲ぶ日である西行忌は西行の願いのとお り2/15としてもよいではないか。こうした考えから、実際の命日とは異なる もう一つの西行忌ができました。 ◇2/15を西行が願ったわけ 桜をこよなく愛した西行が、「願はくは花の下にて春死なむ・・・」と歌っ たことから、2/15という日付は愛する桜の花とそれを照らす月明かりのある 日をあらわしたものとだけとらえられがちですが、2/15という日をその人生 最後の日として願ったのはそれだけの理由ではありません。 忘れてはいけないのは西行が仏僧であったということです。 2/15の記念日には西行忌と並んで、涅槃会という文字が見えます。 涅槃会とは釈迦が入滅したと考えられる日付をあらわしています。 仏僧として生きた西行が死の日付を選べるとしたら、釈迦入滅の日を選びた いというのはしごく当然と云えるでしょうね。 大好きな桜の花の咲く季節で、その桜の花を照らす月明かりがある頃と云う ことであれば十五夜の日であっても、翌日の十六夜の日であってもよいでし ょうけれど、さらに涅槃会という日を考えると、2/15を西行忌として西行を 偲ぶ日にしてよいのではないかと考えた人の考えも理解できます。 ◇西行忌はいつ? 西行の命日は2/16。忌日が命日というのであれば2/16と云うことが正解とい うことになるでしょうが、では2/15は間違いだと云えるでしょうか? 忌日が亡き人を思い出し、偲ぶための日であるなら、命日だけが正しいとは 云えないでしょう。 西行が願った西行らしい日を忌日と考えるのもまた正 解だと思います。 桜の咲く頃の満月の日はいつも西行の忌日なのかもしれません。 忌日が複数出来てしまったということは、それだけ多くの人がそれぞれに西 行を偲んだことの現れだとも考えられます。 どれが正解ではなく、それぞれがそれぞれの日に西行のこと、桜のこと、月 のこと、釈迦のことを考える日とする。忌日や記念日なんてそんなものなの かもしれませんね。
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